痔になりやすい生活習慣とは?

シャドウの400に乗っているのですが今、タコメーターを取り付けたいと思っています。しかしながら何を買えばいいのか素人なので分かりません。ご存じの方がいましたら是非教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

デイトナのメーターはどうでしょう?


適合するかしないかは直接問い合わせてください。

参考URLはPDFファイルですので見るにはアドビリーダーが必要です。

参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/download/CAT …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。デイトナですね?早速メーカーへ問い合わせしてみます。(^_^)

お礼日時:2005/07/11 09:43

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こんにちは。
現在HONDA Shadow400に乗っていますが、リザーブタンクの容量が分からずに困っています。タンク自体の容量はおそらく14Lだと思いますが、そのうちどのくらいがリザーブに当てられるのか分かる方いましたら教えて下さい。ちなみにタンク容量も現行Shadowの容量をカタログで見て14Lだったので、私の2001年式も同じだろうと曖昧なものですので、2001年式Shadowのタンク容量も分かるようでしたらお願いします。マニュアルもないものですから…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行で3.6Lだそうです。

ホンダは取説(但し、現行車)がPDFでダウンロードできますから
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

Q質問させていただきますホンダシャドウ750にはタコメーターと燃料ゲージ

質問させていただきますホンダシャドウ750にはタコメーターと燃料ゲージがついていないと聞きました。タコメーターは何かもわからないので聞いた時に何とも思わなかったのですが燃料ゲージがついていないというのは気になりました。燃料ゲージがついていないバイクはガソリンがなくなるのにどうやって気付くんでしょか?回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アメリカンタイプのバイクはタコメーター(エンジン回転計)も燃料メーターも付いていない物が殆どですね。

まずタコメーターですが、先にも書いたようにエンジンが今何回転回っているかを知る物です。付いている理由は色々ありますが、エンジンが限界を超えてまわらないようライダーに注意を呼び掛ける目的が一番でしょうか。

アメリカンは比較的低回転~中回転を良く使い、エンジンの限界に近いような高回転まで回す事は余りありません。なので、あまり使わないのなら要らないや!と言う事で付いていない物が多いのです。

あれば便利だとは思いますが、アメリカンタイプはハンドル周りもシンプルにするのが良いとされているような傾向がありますので。

また燃料計についてです。バイクには付いていない物が多いですね。理由はガソリンタンクが目の前にあるので、その量を確認しやすい事。そしてリザーブコックがついているのでONの状態でガス欠になっても、リザーブの位置にコックを換えてやれば、約50キロ程度は走り続けることが出来ます。

一般的にリザーブの量は高速道路のガソリンスタンドがあるパーキング間の距離以上とされている事が多いと思いますので(確かそうだったと思います。)、ONでガス欠になったとしても、そう慌てなくともガソリンの補給は問題ない程度走ることが出来るのですね。

ちなみに一度リザーブの位置にコックを換えて、そのまま給油し、走り続けてガス欠になると、今度は本当に走ることが出来なくなりますので、ガソリンを給油したら、必ずガソリンコックをリザーブからONの位置に戻してあげる事が必要です。

また事前に自分のバイクが満タンからリザーブに入るまで、どのくらい走るのか知っておくと、ツーリングに行った時など、給油で慌てずに済みます。走り方や、走る道によって、燃費はその都度変化しますから、何度か色んなパターンで計測する事をオススメします。

あと、燃費の測り方ですが、ガソリンを満タンにしたら、トリップメーターを0にしておきます。次回給油(満タン)する時に、その走った距離を給油した量(l)で割ると、1リッター何キロ走ったか判る仕組みです。

例えば100キロ走って、10リットル給油すれば100÷10=10キロ、よって1リッターで10キロ走ったことになりますね。

コレを測る事も大事ですよ。エンジンの調子のバロメーターになりますから。

参考になれば。

アメリカンタイプのバイクはタコメーター(エンジン回転計)も燃料メーターも付いていない物が殆どですね。

まずタコメーターですが、先にも書いたようにエンジンが今何回転回っているかを知る物です。付いている理由は色々ありますが、エンジンが限界を超えてまわらないようライダーに注意を呼び掛ける目的が一番でしょうか。

アメリカンは比較的低回転~中回転を良く使い、エンジンの限界に近いような高回転まで回す事は余りありません。なので、あまり使わないのなら要らないや!と言う事で付いていない物が...続きを読む

Qシャドウ400かドラッグスター400どっちが?

今自動二輪の免許をとって何にのるか迷っています!
アメリカンにあこがれているので候補にあがっているのがHondaのシャドウ400かYAMAHAのドラッグスタークラシック400の二つなんですが・・・
どちらがいいでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください!!お願いします!!

Aベストアンサー

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に欠ける。

・Shadow400
安心の水冷V型二気筒(エンジンの蛇腹は偽者)
チェーンドライブ(雨天走行したらすぐ掃除しないとサビるよ)
DSCリとは違いアにサスが2本出っ張っている
タンク容量14L
カスタムパーツはDSC程ではないがまぁある
個人的なイメージ→上品な大人なアメリカン。Hondaなので安心して乗れる。こちらもDSC程ではないがよく見かける。

こんな感じでしょうか。燃費性能・車格の違いはあまりないと思います。この二つなら買って後悔はしないと思いますし、見た目が気に入った方でいいと思います。よく見比べて決めてください♪中古車を購入する場合慌てて決めず舐めるようにして見て隅々までチェックして納得した上で購入ください。でないと修理費で痛い目に合いますよ。(初バイクで経験笑)
よき相棒に出会えますように★

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
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Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
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一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

QShadowのマフラーって。

 いまShadow400に乗っているんですが、マフラーの音がしょぼくて悲しんでます。自分は純正マフラーにホレてshadowを買ったようなものですが、ドラッグパイプやスーパートラップを装備したアメリカンとすれ違うとなんか卑屈になってしまうのです。他人とかぶるのはいやなのは生まれつきなんで一癖あるマフラーにしたいと思っています。 

 カタログを見てビビッときたのはイージーライダーズのデュアル2in2マシンガンマフラーなんですが、自分のまわりにはマシンガンマフラーをつけているバイクがいないので音が全然わかりません。自分の好みは、上品でいて、低音がかっこいい音です。友達には悪いけどドラッグパイプは好みではありません。スーパートラップはいい音ですね!
 どなたかマシンガンマフラーについてくわしく教えてもらえないでしょうか?自分のShadowniにはサドルバックがついているので見た目も重視したいです。ほかにもオススメマフラーがあったらぜひおしえてくださいな。よろしくおねがいします。

 あと、ShadowA.C.E750北米仕様の純正マフラーをつけたShadowをネットで見たのですがそのマフラーの入手は可能なのでしょうか?もし知っている方がいましたならぜひ教えてください。

 いまShadow400に乗っているんですが、マフラーの音がしょぼくて悲しんでます。自分は純正マフラーにホレてshadowを買ったようなものですが、ドラッグパイプやスーパートラップを装備したアメリカンとすれ違うとなんか卑屈になってしまうのです。他人とかぶるのはいやなのは生まれつきなんで一癖あるマフラーにしたいと思っています。 

 カタログを見てビビッときたのはイージーライダーズのデュアル2in2マシンガンマフラーなんですが、自分のまわりにはマシンガンマフラーをつけているバイクがいないので...続きを読む

Aベストアンサー

私もシャドウに乗っています
音の好みやドラックパイプが好みでないというところでとても親近感があります(^_^)

わたしもあのマシンガンマフラーには最初ビビッときて絶対に購入すると決めていたのですが、ショップの店員に自分の音の好み(上品な低音)を話したら、それでしたらこのマフラーはおすすめできませんと言われました
店員とそんな話をしているとドラッグスターにマシンガンをつけているのが丁度来て音を聞いてみたのですが・・・
うーん とても上品な音ではありませんでした
文字で表すと ブロロロロー ゴロゴロゴローってなかんじです(わかりにくくってすいません)音的には結構うるさくて本当にマシンガンを撃ってているようなのようなバリバリ系の音です でも私的にはやっぱアメリカンはドッドッドという低い低音が好みなものであのおとはスキになれませんでした あの迫力のあるスタイルはいいんですけどね

ちなみにバリバリ系のうるさい音が好みでしたら2in2
上品な低音好みでしたら2in1です
あと海外ブランド(イージー、コブラ)は基本的にうるさいです(あっちは規制がありませんからね)

そこで個人的におすすめなのがイージーのFLHスタイル2in1スパトラです 値は少々張りますが音の調整が出来るので車検の時も面倒じゃないし、なによりスパトラ直感より低い音を聞いたことがありません お金に余裕があってこのスタイルが好みならば問題ないと思います
chi-kunさんのシャドウにはバックもついているのでクラッシックスタイルでとても似合うと個人的には思いますが
ホントは純正マフラーの格好がが一番スキなんですけどあの音ではアメリカンに乗っている気がしませんよね(苦笑)

ウンチクが長くなってすいません ですが私は人一倍マフラーの音にはこだわりを持っていますので(実際ほとんどのメーカーの音聞きました)自信があります 参考にされて下さい

私もシャドウに乗っています
音の好みやドラックパイプが好みでないというところでとても親近感があります(^_^)

わたしもあのマシンガンマフラーには最初ビビッときて絶対に購入すると決めていたのですが、ショップの店員に自分の音の好み(上品な低音)を話したら、それでしたらこのマフラーはおすすめできませんと言われました
店員とそんな話をしているとドラッグスターにマシンガンをつけているのが丁度来て音を聞いてみたのですが・・・
うーん とても上品な音ではありませんでした
文字で表すと ブ...続きを読む


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