人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

C級ライセンス取得しました。ダイバーウォッチ購入しようと考えてます。どれがいいのかわかりません?お勧めを教えて!

A 回答 (6件)

外見から「ダイバーズウオッチ」に分類されている時計はたくさんありますね。

見て頂きたいところは、耐圧が「200m」とメートル表示になっているか「20気圧防水」となっているかです。
200m(ものによっては1000mとかもありますが、)以上になっているものを選びましょう。
詳細は専門家の方におまかせするとして、m表示が確実です。

経験談ですが、私は最初のうちはホームセンターで1980円で買った10気圧防水のものを使っていました。
これは電池が切れるまで使えました。(もともと持っていた奴です)
同じ頃ダイビングを始めた後輩は、同じく気圧表示の時計(20気圧)を購入。私の目の前で浸水していました。
使えるのも使えないのもあるということでしょうか?

私はアルバのソーラー(当時1万位)を9年位使っています。ベルトが切れましたが、交換してずーっと使っています。ベルトはゴムのものか、ウインド用のベロクロのものも良いでしょう。
電池交換は圧をかける為、コストがかなりかかるそうですので、ソーラーや自動巻き、キネティックなどがいいのでは?
    • 2

C級ライセンスって何でしょう・・・

まあ大体同じになりますがスキューバで時計はあんまり要らないです。午前中に潜ってて「あー腹減ったいま何時かぁ・・・」くらいのものです。

それでもまああって問題のあるものでもなし、あったらあったで便利なこともあります。

私は常に時計をつけて潜ってますが、ビーチなど時間の分かりにくい場所でエキジットした際時間を聞かれることはよくありますね。

ダイビングコンピュータかダイバーズウォッチか?と聞かれればもちろんコンピュータを買いましょう、という話ですが別に両方つけててもかまいません。

そこでコンピュータとは別に、という前提で話を進めます。海につけたまま潜るとなれば、なんだかんだでキズだらけになります。時には壊れるような事態もありうるでしょう。つまりそんな上等な何十万もする時計をつけて入るのはどうかと思います。

次に防水機能はフタをあけると無くなってしまい、またフタをして耐圧テストをしなければなりません。フタをあける事態、それは電池交換です。電池交換不要なソーラー式を選びましょう。

耐圧は当然ですただ、5気圧(50m)防水や10気圧(100m)防水ではただ防水と書かれているだけのものがごくまれにありますので出来ればスキューバ用と明記されているか20気圧(200m)防水のものを選んだ方が無難です。

ベルトはdiver813さまの言われている通り、革は論外ですし、金属はステンレスでもサビます。ゴムベルトがいいですが見栄えは使い込むと悪くなってしまいます。

そこで私はチタン製の金属ベルトの時計をウエットスーツの袖の外側につける形で愛用してます。

この条件を満たした上で低価格、となればELGIN製がおすすめです。ディスカウント店で一万円程度で買えますし、デザインもいろいろあります。200m防水と書かれたものを何度も海底に連れて行ってるので耐水性能も問題ないと思いますよ。
    • 0

C級ライセンスって何ですか?

それはともかく、スクーバダイビングするのにダイバーズウォッチは不要です。

残り酸素量なんて深度によって変わるし、時計で確認するのではなく残圧ゲージで確認する物です。
窒素量も深度によって変わってきます。
結局、水中で今何時なのか?という情報以外はもたらしません。
(プラナーやマルチを引いて計画を立て、深度をきっちり一定で守れるなら別ですが)

というわけで買うなら#1さんとおなじくダイコンを買うべきです。
    • 2

ダイブコンピュータもいいですが高いですよね。

まだC級程度なら安いほうがいいでしょうか。

一年にわたり毎週潜るヘビーダイバーならいざ知らず、
夏の間だけとかなら、最近出始めたソーラーパワーのものをおすすめします。
ダイバーウオッチは電池交換のときにメーカーに送って水圧試験をしないといけないので2~3週間もかかったりするし(混んでいたら間に合わない!)値段も高いです。

その点、ソーラーパワーなら電池交換が無用で、気が楽です。シチズンのチタン製(軽い)のもので、
量販店でなく一般の店で2万円くらいでこの5月に購入しました。ネットではまだ売ってないみたいですがほかのメーカーからももっと安いものがカシオなどからも出ています。ソーラーウオッチ ダイバーウオッチなどで検索してください。
それと、なるべく防水機能は高いほうがいいです。
100メートル防水くらいにはしておいたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

腕時計のガラスの周囲にある回転ベゼルが反時計方向にしか回転しないものを選んでください。

残り酸素量に合わせてベゼルを回転させてそれを目安にしたりしますが、何かに触れて動いたとしても残り酸素量が少なく表示される場合は良いのですが、逆だと問題があります。過去に実際死亡事故も起きています。

耐圧は20気圧以上のものでないとダメになる事があると、私のダイビングの先生は言ってました。

あと、電池交換の時にパッキンも併せて交換してくれる事を確認しましょう。ヨドバシカメラでは必ず交換するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貴重な参考意見ためになります。

ダイブコンピューターが一番のオススメです。

スント
http://www.flcorp.co.jp/catalog_05/thumnail/fram …
のモスキートなどが手頃でしょうか?
時計であれば、趣味の問題なので10気圧防水(100m防水)以上の防水性能があれば問題ないでしょう。
ただしベルトが革はもちろん金属も避けたほうが無難、滑りにくいゴムのベルトを選びましょう。
ウエットスーツの上から巻くことになるので、ベルトの長さも気をつけて!
また、海の中では視認性が重要になります。「見やすい」を基準に選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い反応ありがとうございます