蒟蒻が非常にたくさんあり困っています。
ミソ田楽以外のうまい料理法ありませんか?
今日はスライスして、パンにツナとはさんで無理矢理食べました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

苦みがないのであれば.ゆがいてワサビ醤油。

ワサビがない時には生姜かカラシにします。
その他は.煮物になんでも入れます。昨日は.マカロニスパゲティに入れました。おおといはカレーに入れました。天丼(の汁に入れて煮て)にいれても結構いい味に仕上がります。

こんにゃく芋大玉1こあれぱ.大鍋2つ(5kgか10kg)は作れますから.気合いを入れて食べましょう。
先日.1つ作ったので今日で4かめで.まだどんぶり半分のこっています。
    • good
    • 0

 料理というよりダイエット食ですが、蒟蒻をミキサーなどでこまかーくして、米にまぜて炊き込みます。

量は二合につき一つは多いかな。調整してください。水の量はかわりません

 炊きあがったものは、何時ものと変わらない食間です。白蒟蒻をつかえば見た目にもわかりません。
 カロリーは減るし、食物繊維は食べれるしで、お勧め。
    • good
    • 0

スジ肉を細かく刻んだものとコンニャクも同じように細かく刻んだものを


あわせてクツクツ~♪お汁がなくなるまで煮詰めます。(味は甘辛く)

で、お好み焼きのネタに使います。<俗にいうところのスジ焼きです。
家でするとスジ肉とコンニャクを存分に使えて満足いくもの食べれます。

あっ!これ、なにもお好み焼きのネタにしなくても十分お酒のあてにもなります。

お試しあれ~♪
    • good
    • 0

1.「角切りコンニャク」+「めんつゆ」+「鷹のツメ」=「カミナリコンニャク」というのは?



2.蒟蒻の刺身

くらいでしょうか・・・?


ちなみに食べ過ぎると下痢しますんで注意ですな。
    • good
    • 0

こんなのはいかがですか。



コンニャク入り牛丼
材料
 市販レトルト牛丼 1袋
 コンニャク 30g
 白販 70g
コンニャクをお好みの厚さ、大きさに切り、ゆがいたら、ペーパータオルなどで水気をよく切ります。
レトルトの牛丼と一緒に温めます。これを暖かいご飯にかければ出来上がりです。

コンニャク入り親子丼・麻婆丼
牛丼と同じです。

コンニャク入りラーメン
ラーメンに乗せる肉野菜炒めの中に、コンニャクをいれて炒めます。甜面醤などで味付けすると美味しいです。

コンニャク ステーキ風
コンニャクを下茹でしてから、両面にさいの目状の切り目を入れるて、一口大の大きさに切って、フライパンで多目のサラダ油で両面をこんがりと焼きます。
☆焼く前にオーブントースターで5分程焼くとコンニャクの水分が少し抜けるので、焼いた時に焦げ目がつきやすくなります。
次に、たれを作ります。
ニンニクとタマネギのすりおろしと、味醂と醤油を大さじ各1、「うま辛ジャン」少量を入れて混ぜ合わせます。
焼きあがった熱々のコンニャクの上に、たれをかけて食べます。
食べる直前にたれをかけないと、コンニャクから水分が出てしまいます。

簡単美味しい、コンニャク中華風炒め
http://cookpad.com/monkichi/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0

コンニャクのステーキは如何でしょうか。


水気を切ったコンニャクに鹿の子状に切れ目を入れ
フライパンにマーガリンを入れて裏表焼き、醤油をジュッとかけて出来上がり。

5mm幅の千切りにして、フライパンで乾煎りし、園後でオイルを入れ、酒、醤油をまわしい入れ、最後に七味を麩振って、お酒のおつまみやお弁当のおかずに最高。明太子を塗しても良く合います。手でちぎった物でも、また食感が違って美味しいですよ。

これからの季節、コンニャクを沢山使っておでんなどはいかが?

元々、味のない食品なので、煮物や炒め物、何にでも合いますよ。
細かく切って炊き込みご飯にもどうぞ。
    • good
    • 0

> スライスして、パンにツナとはさんで


> 無理矢理食べました
おおっ!! なんと、豪放な!!
惚れたぜ。カンパイ!! 

こんにゃくは、薄~くスライスして、
それをまた、細~く切ります。
白滝を作っているんだと言うくらいね。

中華なべを、熱して、サラダ油をいれ、
鷹のつめを、炒めて、こんにゃくも、
加えます。水が出てくるので、せっせと、
強火で、煽っていきます。
水気が切れた頃、ゴマ油を、たらーり、
お醤油を、ジュッと、まわしかけて
出来上がり!!

いとこんや、白滝とは、違う食感が
いいですぞ!!
    • good
    • 0

http://www.konnyaku.com/recipe/

http://www.ueda-japan.com/recipe/
ここにたくさん載ってますよ。

煮物に入れるのもおいしい。
あとは、すきやき。(白滝などの変わりにいれてもおいしい)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もち

「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もちろん納豆も味噌でな!」 ってこの話どう思いますか?

Aベストアンサー

ものすごく面白い発想ですね^^

卵にマヨネーズ付けるくせに、
トマトにケチャップつけないなんて、筋が通ってない!
と怒っているのかな‥、と思いました。

「‥食いなさいよ!」がツボに入って、ちょっと今、お腹痛いです‥。
「もちろん、納豆も味噌でな!」で追い打ちです‥(笑)

Qじゃがいもの洗い方・オニオンスライスのスライスの仕方。

前回、ゆでたじゃがいもの皮のむき方を質問しよい回答をしていただいたのでそれは解決したのですが、じゃがいもをゆでる前の汚れを落とす方法(丸ごと1個)を教えてください。
現在、スポンジたわしでごしごし洗っていますが、私は面倒くさがりやなのでもっと簡単で合理的な方法があったら教えてください。
次に、オニオンスライスですが、100円均一の店でスライサー?を買ってきてスライスしていますがいつも玉ねぎの最後のところに来ると指を切りそうで不安です。金額は高くても簡単にしかも指を切る不安もない道具あるいは方法があったら教えてください。
最近自分で料理を作らなければならない状況になったのとじゃがいもとオニオンスライスが好きなので(手間をかけずに簡単にできるので)、あまりにも基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もジャガイモはスポンジでごしごし洗うか、流水で手洗いするかしかしていないので、何ともいえないのですが・・・・

 オニオンスライスですが、据え置き式のスライサーを使うことはできませんか?テレビショッピングなどでよく売っているあれです。
 これですと、固定道具の付いたセットを購入すれば、手を切る心配はありませんが・・私は大根サラダの大根やつまなどを切るのに使っています。バーゲンなどであれば、1000円ぐらいで売っているのを見ます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qわたみん家のお通しの(キャベツにつける)味噌

行ったことがある方ならご存知ですよね?
お通しは有機栽培のキャベツとディップ...あのお味噌が美味しくて大好きなんですが、あれ(のような)お味噌の作り方のレシピを探しています。
お店や本部に尋ねても勿論教えていただけないと思いますし、もしかしたらよくある業務用NBかもしれないし(ガッカリ)...できれば作りたいのです。
食べた感じ、味噌とマヨネーズと刻みネギと各種調味料他...少々材料は書き出せたのですがなかなか...マイルドでちょっと甘めですよね。
似たレシピをご存知でしたら、公開されているものやオリジナル等問いませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、あのお味噌大好きです。

この回答をずっと心待ちにしているのですが、残念ですね。みなさん、ご存知ないのでしょうか?
わたみん家以外の和民グループのお店でも出されていたと思うのですが・・・

我が家では、西京味噌・マヨネーズ・砂糖・にんにく・白ゴマ・ねぎのみじん切り
で作りました。これはこれで、おいしいのですが、やっぱり”あの味”とは、ちょっと・・・

ごめんなさい。がっかりさせてしまったでしょうか?
どなたも回答される方が、いらっしゃらなかったので、お役に立てないにもかかわらず、書かせていただいちゃいました。m(__)m

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Qマヨネーズの塩分

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。

国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。

Q新大久保でつき出し(お通し?前菜)のたくさん出てくる韓国料理のお店を知

新大久保でつき出し(お通し?前菜)のたくさん出てくる韓国料理のお店を知りたいです。

今度母と新大久保に韓国料理を食べに行くのですが、
母が「韓国料理って、注文していないのに最初から
おいしそうなお通しがたくさん出てくるのね。
あれをいっぱい食べてみたいわ」と言うので、
それを目当てに行こうと思っています。

私が知る限り、どのお店も2,3品は出てくるようですが、
本場韓国ではかなりの数(テーブルがいっぱいになるほど)
出てきますよね?
新大久保の韓国料理店で、あれほど出てくる所はありませんか?

行くのは多分日曜の昼間なんですが、ランチ時間帯でも
そのようなサービスがあるところが知りたいです。

また、メインで食べたいのはサムゲタンやチゲなど
温かい料理です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが。

その「本場韓国」で、
たくさん出てくる付き出しは、前のお客の食べ残しを使いまわしてることが多く、
不衛生だからという理由で禁止になりませんでしたっけ?

なので、もしそれをやってるお店があるとしたら、「そういうお店」だと思います。

それと、たくさん出てくる付き出しは、お酒(大きなやかんで頼むマッコリ)についてくる「ツマミ」だったと思うので
ランチでは難しいのではないでしょうか?

Qしょうゆ、味噌を使わずに・・・

アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、
しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ
をとりあえず2週間やめることになりました。
じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。

原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・塩・かつお節・味の素(お好みで)で即席お澄ましが作れます。

お浸しなどは、塩・ごま油でナムル風にすると良いと思いますよ。

*ナムル
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・...続きを読む

Qお気に入りのパン・パン屋さん

お気に入りのパンや、パン屋さんはありますか?
一般の商品でも、パン屋さんのパンでも、好きな製パンメーカーなどでもかまいません。
美味しいパンに関する情報を教えて下さい。

北海道内居住なので、道内で手に入るものだとありがたいです。
道外でも、「これはぜひオススメしたい!」というものがあればお願いします。

ちなみに私が好きなのは「麦輪小樽」のベーグル。
札幌北13条にある「イソップベーカリー」は個性的な種類と値段の安さがお気に入りです。
「もりもと」の釜焼きピザはなかなかでした。
市販では「薄皮ミニパンシリーズ」とCOOPの「蒸しパンミックス」で作った蒸しパンが好きです。
最近は「SUBWAY」に初めて行って来ました!オススメの組み合わせなどが気になります。
「どんぐり」は美味しいとの噂で気になってはいますが、行ったことがありません。

Aベストアンサー

北海道は「食の大地」というイメージがありますね。こちらは
「消費の大都市」東京です(笑
イチオシでおすすめのパンは「サンドリオン」のロシアパン。
ロシア大使館や日露協会の人々もお得意さんです。
おいしいものは、やはり値段がそれなりになってしまうのですが、
本当に気合いを入れて作っているので、一度は体験して見てほしい
と思います。ネットでも購入できます。

 http://www.sandoriyon.com/kind/index.html

「シンデレラ」は、通常で長期保存1ヶ月という大変便利なパン。
「アダム&イブ」「パンオレザン」などもお奨めです。
私たちは、5,6人で集まるような時に購入しています。
どのパンも噛めば噛むほどおいしく、男性、女性を問わず大好評!
ぜひ同好の人を誘って、パーティーを催してください。
おいしいですよ!!!

参考URL:http://www.sandoriyon.com/kind/index.html

Qマヨネーズが濃いという言い方について2

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?」と聞きました。

以下、会話

私「マヨネーズの味する?」

知「マヨネーズパンだから当たり前じゃん」

私「そういう意味じゃなくて、マヨネーズ濃い?」

知「マヨネーズに濃いとかあんの?」

私「え~と、マヨネーズ効いてる?」

知「まぁ、マヨネーズパンだからあたりまえじゃね?」

以上が、会話のないようです。

ここで質問ですが、「濃い」という使い方は、どうなのでしょうか。やはり、少し意味が違う言い方ですかね…

僕としては、「マヨネーズの味が強いのかな~?ポテトサラダもそうだし、マヨネーズパンにも、マヨネーズが効いててマヨネーズの味が強いものや、逆もあるよな~」、と思ったのでそういう意味で「濃い」と使いましたが…

「濃い」という言葉が間違っていた場合、やはり、「効いてる」や「強い」という言い方なのでしょうか。

二人とも高校生の男で、僕は料理が結構好きなのですが、向こうはそうでもないです。

質問するほどでもないのでしょうが、小さいことを気にしてしまう性格なので、(それに今、自律神経失調症?)なので、はっきりさせておきたい、正しい言葉を知りたかったので、質問させていただきました。

乱文ですみませんが、回答お願いします。

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問見てないけど
その場合私なら多く入ってる?って聞くかな
もしくはマヨネーズ味濃い?って味もしくは風味を入れる

ちなみに私はマヨネーズに濃いも薄いもあると思うが

Q手作りパンと市販のパンの違いは・・

最近パン作りを始め、何度かチャレンジして
やっと上手に焼くことが出来るようになりました。
よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、
売っているパンとはやはり味わいが違います。
作っているのはバターロールなのですが、
市販のロールパンとはやはり別物・・という
感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り
だとかりっという感じです)・・
作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか?
手作りでもあのような食感が出せるでしょうか?
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

市販のパンの作り方を知っているわけではありませんが。

市販のパンにはイーストフードというのが使われていて、これがものすご~く膨らますと聞いたことがあります。

手作りパンだとドライイーストか天然酵母で膨らませるから、膨らませるのにも限度があるって事じゃないですか。

ちなみに私はもっぱらドライイーストでパンは作っているのですが、強力粉をちょっと変えてみる、バターをちょっと変えてみる、ドライイーストをちょっと変えてみるだけでも、パンの柔らかさに変化が見られます。

この間、マーガリンを使っていた所を思い切って発酵バターにしてみたら、ものすごくふわふわのパンが出来上がりました。
冷めてもやわらかくおいしかったです。
こんな感じで材料をいろいろ試してみてください。

お好みのものが見つかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報