プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。

その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。

しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。

私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。

小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。

社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。

やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。

もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。

一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

A 回答 (3件)

キツいですね・・・

そこまで気持ちが思ってしまっているのだったら、死ぬのは絶対にダメですが仕事を辞めるのならまだ先がないわけではありませんね。
だから、最悪はクビになるのを覚悟で、今あなたが思っている胸の内を社長にいっさいがっさい言ってしまったらどうですか?

「社長は同じ経験を、それも長く経験されているから僕の心理状態がどんなものかわかっているはずなのに、何故あからさまにつらく当たるんですか?」

「もしも仕事でヘマがあったのなら何故それをそのまま指摘してくれないのですか? 間違ったことをしていたのなら直すのに」

「このことが解決していない今、自分は辞めたいどころか死にたい心境になっていて、滅茶苦茶辛いです。だから本当のことを教えてください」

という感じでありのままを言うことじゃないかな。

あと、これはもしかしてだけど、社長さん自身が鬱病がぶり返しているということはないだろうか。何か不自然な感じがしてね、なんとなくだけど。
    • 0

社長は鬱が再発しているようです。

自分の焦燥感をあなたに辛くあたる事で解消しているように見えます。 反対に社長に精神科か診療内科の受診を勧めてみたらどうでしょう。 

効果が無いようでしたら、鬱治療の大原則、ストレス原因から離れましょう。 私自身、1年8ヶ月間、鬱病にて通院、治療中ですので、辛さがよく分かります。
    • 0

貴方自身の物の見方を変えよう!

仕事とは・・・
生活する金を稼ぐ所です。
人に何を言われようと貴方なりの仕事をすればよい!
金を稼ぐために仕事をしているのだから・・・。

大事な事!
「もともと考える性格・・・」と貴方は認めている。
ぐだぐだ考えて
心も体も疲れたから心の病になったのでは・・・
そこを考えてほしい。
明日は明日の風が吹く!ぐだぐだ考えても何の意味がない!
それよりなんか楽しい事考えようよ!・・・
プラス思考になろう

ところで質問です。
貴方は心のケア何をしてますか?
心が病んでいるのだから、心の手入れを何かせねば
心の手入れとは・・・
一般的に癒し・リラクゼーションのことです。
    • 0