痔になりやすい生活習慣とは?

(出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。)

主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。

先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、
「親知らずは、生えていても特には役に立たないし
口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。
なので、親知らずの虫歯が原因で
その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、
都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」
と勧められたそうです。

それについて義母が、
「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」
と、通っている歯科をとても非難していました。

歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、
やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか?
それとも、歯科医の意見が正しいですか?

ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、
大学病院で切開して抜歯済み、
「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。
歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

親知らずが生えて来るにも意味があります。

ちゃんと生えてきて問題も起こしていないのに
歯医者の浅はかな考えで抜かない方が良いと思います。抜く事は歯医者の利益に繋がっても患者さんの為には成らず返って重大な問題を起こすと思われます。

親知らずを抜いてその前の歯が痛くなり神経を取り
被せたがその歯がまた痛くなりと
次々に歯が駄目なった人、
親知らずを抜いたら噛み合わせが変わり
前歯で物が噛めなくなった人とう色々な人がいます。
診てみないと何とも言えないのですが
出来るだけ抜かない方が良いと思います。

虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。

やはり虫歯予防の自己管理ができている間は、
早急に抜歯する必要は無いのですね。

確かに、抜歯後の噛み合わせが心配なので
虫歯等の問題が発生しないのであれば、
親知らずはそのままにしておくことにします。

有難うございました。

真っ直ぐ生えていてしっかりかみ合っていて、大きな虫歯になっていなければ、抜かなくてもいいと思います。

しかし、小さな虫歯でも口が大きく開かない場合は無理して治療するよりも抜歯したほうが良いと考えます。

実際に親知らずは噛む為には殆ど機能しておらず、無くても良い歯ではあります。

又、経験的に、定期検診を受けていない場合、数年ぶりに来院すると、大きな虫歯になっていることが多いので、予防的に抜歯するという考えも理解できます。

定期検診と充分な自己管理を行えば、きちんと生えている親知らずは予防的に抜歯する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「予防的に抜歯するという考え」というご回答に夫婦共々大納得です。
つまり、きちんと予防できるなら抜歯は不要という事なんですね~、なるほど。

ただ、夫のフロスをかける姿をみる限り
やはり奥の奥にある親知らずは手入れが大変そうなので
近所の歯科医も、そういった自己管理の大変さを心配して抜歯を勧めてくれてるんでしょうね。

有難うございました。

高校2年の時から32本すべて生えています。

高校の歯科検診で医者に
「全部生えてるやないか~。いまどき珍しい」
と言われ、
「え? じゃぁ抜かないとダメなんですよね?」
と聞いたら、
「なんでちゃんと生えてる人のを抜かなあかんのや? 綺麗にまっすぐ生えてるし、顎にもちゃんと収まっているから抜く必要はない」
と言われました。

つい最近も、歯石取りに歯医者に通いました(高校のときに見てくれた学校医ではありません)が、親知らずのことに関しては、皆さんが言うとおり、磨きにくいから意識にして奥まで磨くように、とアドバイスされただけで抜くとか、抜いたほうがいいとも言われませんでした。

今まで複数の歯科医に見てもらったことがありますが、親知らず抜いたほうがいいのでは? なんていわれたこともありません。
親知らず抜くのは大変らしいので、理由がなければちゃんと生えていれば抜く必要はないのでは?と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

デンタルケアがきちんとできるのであれば
抜歯の必要は無さそうですね。

学校医の方のお話によると、
うちの夫の親知らずは綺麗に生え揃っている事ですし、抜歯は必要なさそうですね。
有難うございました。

親不知の為に数年間苦しみました。

その時の経験で話します。

※患者のプロですが、医療知識は一切ありませんので了解して
読んでください。

自分の経験では、あまり変な生え方していなければ、機会があれば
抜いてしまう方が良いかと思います。

理由は親不知は正常な歯に悪いことをするだけで、存在に何も
メリットがないからです。

但し、変な方向に生えていたり抜糸が困難な状況の場合、
無理に抜くかどうかは、医師とよく相談してから という条件つきです。

syuhuttetaihenさんも経験しているように、親不知のひどいものは簡単な
手術で、大きな病院でないとできないからです。
    • 0
この回答へのお礼

私も苦しみました~。親知らずは変な風に生えると痛いですよね~。
「数年間苦しんだ」と仰るには、よほど大変な経験をされたんでしょうね。

さて、
私も「親知らずは存在自体に何もメリットがない」と考えています(やはり一患者の素人意見です)。

親知らずの抜歯をする事に対して、
「治療費を払う」と言うこと以外のデメリットを感じないのですが、
義母は「せっかくきれいに生えてるのに、抜歯だなんてもったいない。」と言うんですよね。

親知らずを抜歯できる技術があるんだったらヤブではありません。

若手の歯医者では抜歯が出来ずに大学病院等へ行ってくれという例もよくあります。
ただ、なにも問題ないのに抜歯するという必要はありませんし、体にもよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「抜歯は身体に良くない」と義母も言ってましたが、
「身体に良くない」と言うのは、具体的にどう身体に支障をきたすということなのでしょうか?

無論、普段良く使われる「臼歯や前歯」を
虫歯でもないのに「歯列矯正」等の為に抜歯するのはいかがか?と思いますが、
あまり役に立たない「親知らず」でも同様なのでしょうか?

僕も、奥歯の奥に親知らずが生えていました。

気が付かないでいたのですが、顎関節症の治療のため、口腔外科に通院したところ、指摘されました。
奥歯もボロボロになっていました。
奥のほうの親知らずは、歯ブラシが届きにくく、また、その親知らずが障害になって、手前の歯も、磨き残しが出来るそうです。
あとは貴方の判断次第ですが、僕は抜いたほうがいいと思います。
普通の歯医者なら、抜歯を進めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
大変痛い思いをされたんでしょうね。

やはりフロスをかけても、磨き残しが出来るものなのでしょうかね?