今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 こんにちは。私はいま、2年つきあっている彼がいるのですが、男女関係の一般的な話がでるといつのまにか、険悪なムードになってしまうのです。
 たとえば、私の友達(女)が好意を寄せている男の元同僚と偶然休みがあったのでオールしたんだって、と言ったら男の友達と普通オールなんてしないだろ、と言われて、その女の子がその男の子を好きだったからじゃないの?と言ったら、考えられない、と言うのです。わたしには、男友達といえる人はいませんが、仲のいい男女間の友情を築いている人たちもいますよね?
 彼は、10数年前、3,4年間、かなり多くの女と関係をもってたみたいなので、(すごく好きだった彼女と家族にひきさかれ、自暴自棄になっていた)つきあう気もない人と関係を持った彼に考えられないなんていう資格ないじゃない、と思ってしまうのです。ですが、過去の話は言ってはいけないとおもいつつ、なんだか嫌な態度をとられると、私もちょっと責めてしまうのです。
 もうちょっと大人にならなくちゃ、思いますが、私が心が狭すぎるのでしょうか、私が心を広く持つ以外にケンカを避ける道はないのでしょうか?客観的に聞いて欲しいのに、と思います。私にがしたことじゃないのにこうなんだって、と言っただけでも、おまえもそうおもうのか、と言われたり、信じられない、というかんじに言われたくありません。別に、同意している訳ではないし、こうなんだって、という話にすぎないのに、と思います。そんなのありえない、とか気持ち悪いとか言ってほしくありません。聞いたとたん、私がムカッときます。こういったやりとりが、いろんな話で、週に何回かあります。
 どういった趣旨かわかりにくく、申し訳ありません。わたしの心はどのようにいたらいいのか・・・こういったことを相談できるひともいないので、どんな意見でもいいので、ご回答お願いします。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらが悪い、どちらの意見が正しいということはありませんが、ただ言えることは、そういった物事の考え方・捉え方に対する大きな相違がある場合は、徹底的に思想を戦わせて答えを出そうとするのではなく、敢えてそういった議論を避けるようにすればいいのです。

議論が発展してケンカになる、では、ケンカにならないようにするにはどうしたらいいか。単純なことです。元凶の議論を止めてしまえばいい。

自分にウソをつくこと、相手の言ったことに反論があるのに自分の気持ちを正直に打ち明けないこと、それが必ずしもお互いの関係を尊重した場合に悪いことだとは思えません。あなたと彼との関係で大切なことは、お互いの好きな部分をいつまでも維持し、相手のあらを探すことではないのです。どこまでも自分の意見をつきつめて議論をしたいのなら、政治結社や解放運動団体に参加すればいい。あなたと彼の関係は、どちらの意見が説得力を持つのか、そんなところに重きを置いているわけではありません。ですから、自分がそう思っていなくても、あるいは一家言あったとしても、関係を尊重した場合には「沈黙が金」という場合が出てくるのです。
個人それぞれには好き嫌いがあり、思想がある。どれが正しくて、どれが間違っているというのはありません。政治的思想や宗教観念など、議論に向かない議題だってあります。なにも思想的に相手に優位に立つのが目的でないのならば、何故あなたたちは無意味に自分の意見を主張する意味がありますか?意見の相違はあって当たり前、完全に一致させたいのなら、恋愛関係など止めるべきですね。恋愛は意見の一致を求める場ではない。お互いの違った魅力を肯定し、評価しあう場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相手がかなりむきになるので、どんどんエスカレートしてしまうのです。自分の言葉に責任を持ちたいけど、時にはうそも必要かもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:28

>男友達といえる人はいませんが、仲のいい男女間の友情を築いている人たちもいますよね?



この考え方は、ほとんど女性の理想であることが多いですよ。男性は自分が「好み」(付き合う対象でなくてもHはできるレベル)の相手でなければ大抵友達にもならないからです。
女性の場合はこの点はっきりしていて、恋愛対象と友達はくっきり分けられます。男友達と二人きりでいても何もあるわけないわあ~と思ってたのに迫られた。友達だと思ってたのにどうして? なんてこともよくある話です。
なので彼からすれば「考えられない軽さ」なんじゃないですかね。
それにあなたの友達の話ですから、彼女であるあなたも同じ考え方を持っていると思ってしまい、男友達とオールしても平気なのかよ! という感情で怒っているのでは。

で、彼が自暴自棄になって女をとっかえ引返した点につきましては、この話とはレベルが別。
あなたも死ぬほど好きになった相手と、自分たちの都合ではなく他人の手によって別れさせられたら、誰でもいいから忘れさせて、と思いませんか?
それと男性の場合、排泄する性ですから女性の常識と同じ考えでいい・悪いを決めてはいけません。
女性は孕む性ですから誰とでも、なんてできませんが、男性は出すほうですから、ある意味誰とでもできて当然なんですよ。
しかも10数年前のことまで責めちゃダメです(w

異性間に純粋な友情はほとんどありえません。お互い素っ裸で寝ても何も起きないほどの関係でない限り。
女性が思うほど異性間の友情は存在しません。
所詮男と女、絶対はないのです。

そのことで彼ともめたくないなら、彼が疑いたくなるような話をネタにしないこと。二人でいるとき、他人の話をされて面白いですか?
二人でいるときは、二人の話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性は孕む性ですから誰とでも、なんてできませんが、男性は出すほうですから、ある意味誰とでもできて当然なんですよ。
引いています。当然てなんなんでしょう。
決め付けないでほしいです。多分、男性もそう思う方はいると思います。
この件に関しては、彼の知り合いを紹介した女の友達なので、聞かれてその後の話をしたまでです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:16

うちも同じだなぁ~と読ませていただきました。



男と女の違いなのかもしれませんね。
女の人が世間話や友達の話をするのは単なる会話がしたいだけであって、別に相談や意見を求めているわけではない。
男にすれば、単なる会話であっても、その話が道に外れていたり理解できないような内容であればそれを正したくなる。

ということでいつもケンカになりますね。ほんとにまったく同じです。

ボクとしては、そういう意見を持つこともボクの人格として理解してほしいし、聞くだけで意見を言うなというのは身勝手だろうと思っています。
ただ、その意見を相棒にぶつけても別に問題の解決にもならずお互いが不快になるというのも理解できます。

女性としては自分の友達のこと言ったのにそんなに怒らなくたっていいじゃん、友達のこともそんなに悪く言われたくないよ、っていう気持ちもわかります。

だからどうしたらいいかというと、、、
男の立場からすると、女性の言うことはいちいち反論せずふんふんって聞いていればいいのかな、と思います。

女性の方は、そうだよね、そういう意見もあるよね、って聞き流して欲しいかな。

なんの回答にもなってないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
やっぱり、私も自分勝手だし、彼は仕事自信満々で、意見がくいちがうとなかなかゆづってくれないんですよねぇ。。。
でも、楽しいので仲良くやっていきます。

お礼日時:2005/07/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング