自分のお店を開く時の心構えとは? >>

年配の方を指す言葉を探しています。
「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、耳障りのよい言葉って何かありますか?

だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。お知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

>年配の方を指す言葉を探しています。

シニア という言い方が一般的でしょう。

シニアエイジ とか

死に逝くエイジみたいな語感が ちょっと気にはなりますが(^^;

あとグランドエイジとか

>「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、

50代後半つかまえてそれはない(::)

>さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、
実際に、そういう人を前にして浮かぶ言葉を考えましょう。

>耳障りのよい言葉って何かありますか?
国語的な誤り・・・耳障りとは不愉快をあらわす言葉
耳あたりという感じならまだわかりますが、強いて言い換えれば口当たりのいい言葉

>だいたい50代後半以上の年代の方を

これ大雑把すぎません?大体人間って50歳すぎて枯れていく人とさらに元気になる
人とにわかれます。60過ぎたら見た目で年齢あたらないのがこの年代の特徴

>ターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。

パクるなら高級車のパンフや、高層マンションの広告にさんざんいい言葉
使いまくりという感じですが

プレミアムエイジ

プレシャスエイジ

スーペリアエイジ

ラグジュアリーエイジ

さて、今回のハワイ。普通のリゾートツアーとは一味もふた味も
違った豪華さ。まさに 円熟を迎えたプレシャスエイジの皆様に
こそふさわしい御旅行と考えます。

こんな感じで
    • 0

以前JRか何かの広告で「ロマンスグレー」なんてありませんでしたっけ。

• 0

ちょうど昭和から平成に変わったころ、このような議論が全国的に

まじめに話し合われて、いろいろな単語が「さわやかで親しみやすい」
という名目であたらしい言い回しに変わったことがありました。
ほら、あれです(^^)思い出していただけますでしょうか?

#3のかたもお示しくださっている「熟年」とともに「実年」とか、
あと都内を走るJRの通勤電車のことを「E電」と呼びかえることにもなっ
たりしたのですが、今となってはすっかりむかしの一時的なはやり言葉
のひとつとして忘れ去られてしまいましたのは残念が半分、時代の恥ずか
しさが半分、の複雑なきもちですね・・・

>だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。

このへんの「人当たりのよしあし」というものを実に良く研究してるなあ、
と感心してしまうのが政治家で、選挙期間中の候補者として街頭握手会など
で有権者に感謝の声をかけるとき、だいたい4,50台ぐらいまでの人には
「お兄さん、お姉さん」と声をかけていますが、6,70台よりも上になっ
てくると、それ以上に上はどんなに腰の曲がったおじいさんおばあさんでも、
かならず「おとうさん、おかあさん」とたいてい声をかけている様子ですね?!

けっしてお年寄り扱いしないで接して、選挙に向けて自分に好感を持たせよ
う、という打算的でいやらしいなあ、と横目で見ていましたが、よく考えて
みると、これは社会的なふつうに用いる単語のえらびかたとしても、なかなか
いい選択だなあ、と思いました。

でも、独身で子供をもうけたことのない高齢者の方には、勘違いな単語になって
しまうのがたまに傷なんですね^^;

その失敗例としては、
タレントの島田紳助さんが司会の番組で、結婚できずに年を取ってしまった女性
視聴者が出演して気の毒な身の上を語っている横で、さかんに「おかあさん」
という単語で呼びかけているのをテレビで見たときは、紳助に失笑、という
以上に、呼ばれた女性は多分、まだ私は一人の女性としてこれからがんばって
新しい出会いも見つけたい、生活に張り合いを持たせたい、と思って勇気をだ
してテレビに出演を決意しただろうに・・・、と想像するとひとごとながら
義憤を感じてしまった場面もありました。

日本語の人称代名詞の選び方って、とてもむずかしいですよね・・・
    • 0

「熟年」なんかどうでしょう?

• 0

「シニア」はどうでしょう?

50代後半もターゲットになるというと、あまり「お年寄り」という感じが出すぎるのも変かな…と思いました。
    • 0

「お年を召した方」とか「ご高齢の方」、こんな感じでいかがでしょうか?

• 0