出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
8月上旬に愛知万博に行く予定にしているのですが、3歳と産まれて9ヶ月の乳児も一緒です。
兵庫県に住んでおりますので新幹線で行くほうが楽かなと思うのですが、乳幼児2人を連れての新幹線と電車とバスの乗り継ぎを考えるとクルマの方が楽かなとも思います。(大きい荷物は事前に宅急便でホテルに送ろうと思っています。)
クルマで行かれた方、もしくは電車(新幹線)で行かれた方で「クルマだと(もしくは電車だと)こういうところが疲れた、不便だった」などのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は5月の平日に日帰りで行ってきました。

私は大阪市内にすんでいるのですが、自宅から万博まで3時間弱かかりました。(途中に一回トイレ休憩しました)

万博の駐車場はすべて会場から離れたところにあるので会場までの連絡バスがあります。
私たちは8時過ぎについたのですがバスに乗る人の行列があまりにもすごいのでびっくりしました。
もちろんバギーは折りたたまないといけないので小さなお子さんを連れてる人は子供と荷物とバギーとで大変そうでした。バスもギューギューだったし。
バスは5分くらいで会場につくので大変といってもほんの少しですが・・。

車で行っても車を降りてそのまま歩いて会場に直行ってわけにはいかないのが残念です。車で行くメリットが・・・

入り口ゲートについたら駐車場の時とは比べ物にならない人の多さにまたまたびっくりしました。

うちの娘は障害があり車椅子にのってるので入り口ゲートの右のほうにある入り口から入りました。
その入り口は車椅子だけではなく小さいお子さん連れの家族(バギーに赤ちゃんを乗せている人)も多数利用していたので3歳と9ヶ月のお子さんをつれているならその入り口を利用したほうがいいと思います^^。
入場のスピードはゆっくりですがワレサキニ!と走る人がいないので安全です。

3歳のお子さんももちろんバギーに乗せますよね?
会場は広いし8月ならとても暑いだろうから上のお子さんもバギーに乗せたほうがパパとママが楽できると思います♪

それでは家族で愛地球博を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

・・・なんだか行く気力が無くなってきました(笑)。
確かに猛暑を考えると子供たちにはかなり酷ですよね。
マンモスの骨は見てみたいですが、もう一度妻と相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

うちは5月の平日に行く予定でしたが、子供が熱を出して

もう行くのをやめました。
チケットは知り合いに買ってもらいます。
取りやめの理由
(1)暑い 名古屋の夏はどえりゃー暑いデー
      お子様の心配をしてしまいます。
      ベビーカーは地面に近いのでかなり熱くなるそうです
      3歳の子供さんでは大きくなった時に
      愛知博の事を覚えていないかもよ。
      子供が喜ぶからといって子供を連れて行きたく
      なりますが、意外と覚えていないものですよ
      子供は目新しいものであれば何でも喜びますよ
(2)面白いのかな?
    一つ一つゆっくり見て廻れれば面白さも分かるのでしょうが
    疲れ果ててパビリオンに入ったとたんに寝てしまいそうですよね
(3)混んでいる
    平日でもパビリオンの予約が取れない状態です
    夏休みはどうなるのか考えただけで・・・・
(4)高い
    気温も高いけど食事などの料金が高すぎます
    友人が会場内で食品販売を申し込んだところ
    出店料として1000万円請求されたそうですから
    その分が全て価格に含まれているのです。
    高い筈ですよね。

我が家はその時間とお金を使って海でゆっくりします
愛知博の予算を考えるとかなり贅沢できそうです。      
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トドメの一撃のような御意見でした。

>3歳の子供さんでは大きくなった時に愛知博の事を覚えていないかもよ。

この一文には爆笑してしまいました(笑)。

もう一度妻とよく相談してからにします。
大変参考になりました。ありがとうございました!

>産まれて9ヶ月の乳児も一緒です。

とりあえずですが、万博会場は、と~っても暑いです!!ましてや、万博会場をそれなりに楽しもうとすると、とっても歩くので、お子様の体調には、充分すぎるほど配慮してください!! (私も3回行きましたが、6月に行ったのは、暑くて死にかけでした。。。)

なお、リニモは、朝に乗ると激混みですので、おすすめできません。名古屋駅からバスに乗るのが、一番無難でしょう。

また、帰るのが、閉園間際でも、かなり混みますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・、子連れではかなりの疲れが予想出来そうですね。行くこと自体迷ってしまいます・・。
とりあえず、行くなら名古屋駅からバスを利用するのが無難なようですね。

どこのホテルに泊まられるのでしょうか? まず、それが重要だと思います。

万博のおかげで、どこのホテルも軒並み満員で、ホテルが取れずに旅行を諦めた方も、ここで何人も見かけてますので、それが気がかりです。

万博の正式な駐車場は、どれも会場からかなり離れており、シャトルバスでの連絡になってますので、かなり不便だと思います。

名古屋駅周辺のホテルが取れているなら、駅前の名鉄名古屋バスターミナルから出ているバスを利用するのが、必ず着席できますし比較的楽だと思いますよ。万博会場のゲートが東ゲート着で、ちょっと会場内で歩きますが、バスは床下のトランクに大きな荷物を積んでもらえますから、ベビーカーを積んで乗れますので、混んでいる電車を乗り継いでいくよりも楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ企画途中なので、とりあえず名古屋駅周辺のホテルを宿泊先に考えています。やはり名古屋駅からのバスを利用するのが一番ラクそうですね。