ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

常連客を増やしたいのですが
何を一番に考えたらいいでのしょうか?
スタッフの人間性が最重要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 最も重要なのが人間性だとは思いますが、客商売での人間性と言うのは「如何に客が気持ちよく過ごせるように気を配れるか」ということです。

それを意識しないで出来ている人もいれば、努力している人もいます。そんなスタッフのいる店は流行ると思います。

 BARにとってスタッフの気配りと同じくらい重要なのは、当たり前ですがお酒の味です。美味しければまた呑みたいと思うのは当然ですね。水割りにしてもロックでも、さらにストレートでさえも種類によっては作り方で味が変わります。ましてやカクテルはもろにバーテンダーの腕に左右されます。

 私が今まで行ったBARで一番美味しかった店では、例えばウィスキーのロックは氷で薄まっていないのに適度に冷たく(ウィスキーを冷していたわけではない。ステアが上手い)、ジンやウォッカは冷凍庫で保存。だからマティ-二はこれでもかというほど冷たい。その酒の一番美味しい温度を知っているという感じです。

 ついでですが、あらゆる酒についての知識も必要です。お客さんの中にはかなり詳しい方がいます。ちょっとやそっとの知識では太刀打ちできません。また、その知識をべらべらとひけらかすバーテンダーも嫌われると思います。聞かれたことに対して正しい知識で答えられれば良いことです。
    • good
    • 0

 友達がお店をやっていて、前は時々手伝っていたことがありましたが。

。。。
 お客を増やすというのでなくて、常連さんを増やしたいというのなら、これはもう、とにかく地元の町内会だとか商店会だとか、企業や商店に集中的にPRするのが一番だと思いますね。たとえば町内のお祭りなんかにはかならず寄付や差し入れをするとか。

 とくに町内会だとか商店会なんていうものはとかく会議などの寄り合いが度々あるもの、そして、その後はきまって「ちょっとその辺で.....」ということになるものです。いつも寄付や差し入れをもらっているとなると、そこはやはり、あの店を使ってみようと思うのが誰しものこと。
 
 こうしたお客さんにはカラオケフリーとかボトルをサービスするとか、一律三千円といった定額料金にするとか、とにかく特別になにか使いやすい便宜やサービスといったものを考えてあげると、結構みんなで来てくれるものです。

 町内にチラシという手もないことはないけれど、奥様方の目がどういう反応を示しますかねえ。それに、女性の常連客って有難いようで、結果的にはとかくごたごたしがちな割にはあまり効果が上がらないもの。それよりはご夫婦で来てくれるなんて方がもっといいものです。これだって奥様にアプローチするんじゃなくて、やはりダンナ様が先に、いつも来てくれているといったことが大切なんじゃないかな。
 とはいえ、奥様が来てくれるというのはとても嬉しいことですから、精一杯サービスしましょう。

 それよりも、いつもきまった連中で「じゃあ、あそこで.....」と気楽に決められるような性格の演出が一番じゃないかなあ。

 もう、あとはひたすら、ママの人柄次第。女の子たちの顔立ちや気立ての良さということも、そりゃまあ大切だけれど、常連さんたちにはやはりママ次第ということだと思います。とにかく昼間、街で出会った時なんかの笑顔で感謝と親しみをこめた挨拶、できれば奥様にも、こんなちょっとしたことが常連さんをいまでも引きつけるように思いますね。
    • good
    • 1

普通の者ですが。



>常連客を増やしたいのですが
→来る顧客数を増やすのではなくて、常連の客を増やしたいのですね(まぁ関連はありますが)。

 当たり前のことですが、お客がまた来たくなるような、あの手この手を考えましょう。
・美人のスタッフを揃える
・ボトルキープをさせる(キャンペーンなどして安くするとか)
 …本当のお客がいるときに、桜の客にボトルキープとかさせる(たまにしかできないが)
・お薦めメニューを作る。美味しいやつ。
・チラシを近くの家に配る(新聞の折り込みとか、ポストに入れるとか)
・最後は・・・ママの人望が全てです。

 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>美人のスタッフを揃えるですか・・
若い男の子がバイトにはいってます・・・
>メニューは考えなくてはならない一因ですね
>ママの人望が全てです。
やはり これですか・・・
私は ままではないのですが  ままがもひとつなもんで・・・

お礼日時:2005/07/08 13:10

 どこに有りますか?



自分の(マスター)のわがままを貫き通した場もいいですが、柔軟な姿勢で望んでくれるBarがいいですね。

大阪南の老舗のバーによく行きますが、柔軟色々とその時の会話によって変えてくれますので行くのを楽しみにしていますから

美味い酒が飲めて当たり前なので、やっぱり人間性になりますね。

あと、美味くない酒を出す(酒の事を知らない)マスターが居る店もありますね、こないだ行ったところがそうでしたから、若い子は多く入っていたけど、私はちょっと・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり 人間性ですかね 
おいしいお酒   改めてわかりました

お礼日時:2005/07/08 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。

友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。
カウンター10席
ソファー席1
ビルの4階
路上に立て看板は禁止です
夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

例えばありきたりですが
思い切ってガールズバーにするとか
ホストチックなバーにするなど
何か良いアイディアは無いでしょうか?

良く行かれるこんなお店は繁盛してるとかの情報でも構いません!

その友達もかなりのお金をかけて頑張ったと思います是非とも生き残って欲しいのです
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのために、夜中の12時から朝6時まで店を開けて、
うまくいっていた店を知っています。
(昔の話なので、今はどうなったかは不明です)
そのときは、仕事が終わった彼女たちのために、裏メニューを用意していたようです。

「ある特定の層がとても喜ぶ、他にない価値のあるサービスを提供する」ことを
お友達と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ガールズバーにするといった大々的な改善ではなく、
年配のお客さんのために胃もたれしない独自の食材だけを出すとか、
歓楽街で働く女性たちの帰り際に、太らない夜食を提供するとか、
考えるといくらでも思いつくのでは?

考えるポイントは、「商売」ではなく、「相手(お客さん)に対する思いやり」
だと思いますが、どうでしょうか?

友達思いのあなたなら、お友達と一緒に考えれば、
きっと良い案が浮かぶと思いますよ。
頑張ってください。

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのた...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q繁盛するスナック

友達のスナックのママがとても良いひとなので何とか客の入りが良くなってくれたらと思っています。なにしろ歳は60歳越えていて、かなり古い狭いお店なんです。余計なことだと思われますが、何か真新しいことしてあげたいのです。本人は弱気になっていて店閉めようかと言ってますが、この先収入がなければ大変です。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸せです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60歳を過ぎた同世代のお客を呼び込むアイデアです。
毎月10日と20日はシルバーデーとし、60歳以上は割安な価格設定で呼び込むなどです。
60歳なら老け込む年ではありません。
お酒、カラオケで盛り上がりたいという欲求は必ずあります。

または、この世代の方々は歌声喫茶を経験されています。
むしろ下記サイトにあるように、
「ロシア民謡、唱歌、童謡、労働歌、反戦歌」
を全員が歌うやり方の方が話題になると思います。
古き良き時代を作ってしまうのです。
地元のコミュニティ紙が取材に来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%A3%B0%E5%96%AB%E8%8C%B6

Qスナックの料金システムについて教えて下さい!

友達に何度か連れて行っもらったパブスナックに
この間初めて一人で行きました。
ラストまで5時間居ました。
初めに瓶ビールを2本頼んで
女の子と二人で飲みました。
次にIWハーパーのボトルを入れました。
ママが同じボトルから1杯、
女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
料金が16000円でした。
カラオケ代は別です。

これって高いですか?安いですか?

内訳が知りたいのですがお店に聞きにくくて・・・

焼酎よりハーパーは高いと思うのですが、
瓶ビールっていくらくらいが相場なんでしょうか?
あと、ママや女の子に飲ませると、1杯いくらなんでしょうか?
テーブル料金みたいな物もわかりません。
あと、女の子が付くといくらか取られるんでしょうか?

素人な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良心的な料金でっせ!
セット料金(座っただけで課金される)5,000円
>初めに瓶ビールを2本頼んで
ビールは1本1,000円で計2,000円
>次にIWハーパーのボトルを入れました。
ボトルキープで7,000円
>女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
女の子用飲み物2,000円
で、5,000円+2,000円+7,000円+2,000円で16,000円
ところであんさん、前は友達払いなんでっか?
明細は聞いた方が宜しいで!
それとあんさん、ビールは高いよって飲んだらあきまへん!

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。

Qバーで出す最低限のお酒

26才女性です。田舎に住んでます。
バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。

年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月
前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。

閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店を開けた方が良いのではということで私がバーテンダーになることになりました。

私はスナック、クラブ等努めていた事があり、そこの募集要項はバーテンダーで出ていました。接客メインでお酒もそんなに種類がなくても大丈夫な店で、バーとちょうど中間のような感じで、ウィスキーやスコッチばっかりよくでていました。ロングカクテルはまだしも、特にショートカクテルはよくわからないです。分かるのはギムレットぐらいです。

これから店を開け、かなり身分不相応ですが、雇われマスターになります(汗)最低限必要なものは何ですか?
よろしくお願いします。

26才女性です。田舎に住んでます。
バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。

年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月
前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。

閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店...続きを読む

Aベストアンサー

スコッチ、バーボン、国産ウィスキーを数種類。
ジン、ウォッカ、ラムを各1種類とリキュールを10種類程度。
道具はシェーカー、メジャーカップ、バースプーン

最初はこの程度でいいんじゃないでしょうか。
後は収益の様子を見ながら少しづつお酒の種類を増やしていけばいいと思います。

お洒落な料理屋さんに併設されたバーということは単価もそれなりの設定にするのでしょうか?
その場合、重要なのはフレッシュライムを使うことです。
私の場合、フレッシュライムを使うところはまともなバー。
ライムジュースを使うところはバーもどきの飲み屋さんだと思っています。
フレッシュライムの果汁はどんなお酒にも合います。フレッシュライムさえ置いておけばバーとしてそれなりに成立しますよ。

カクテルのレシピは本などを買って見ながら作ればいいでしょう。
カクテルのレシピなど無数にありますからベテランのバーテンさんでも結構アンチョコを見ながら作っていますよ。

Qボトルキープしてかえって高くつくのは何故か?

ある一般的なスナックで、いつもは2時間3千円飲み放題コースで飲むところ、ボトルキープすれば時間の制限もないし料金も少し御得だからと言われ、3千円で1本入れました。

すると早速(?)御馳走してと来ました(苦笑)。

別にそれくらいは想定内だったし、自分のボトルから注ぐならまぁいいかと高をくくっていましたが、料金を見て驚きました。

金額の根拠を聞くと、皆でこれだけ飲んだじゃないかと当たり前のように言われました。

そう言えばグラスに注ぐ度にママが明細に何か書き込んでいたのが気になってはいたのですが・・・・。

店の酒を御馳走したならそれに料金がかかるのはわかりますが、自分のボトルから注いだ分にも一杯幾らで料金が発生するのはどういう訳なのでしょうか?

この辺りの計算をどうやっているのか全くわからないのですが、何故自分のボトルから御馳走した分からさえ料金を取るのか、事情に詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

水・氷の値段じゃないでしょうか?

水などは普通に料金取りますよ

飲み放題2H3000円は良心的だと思います

水を売るから 「水商売」だと行きつけのママが言っていました

1000円ボトルを買ってきて3000円で売って
ず~~と店に居られたら、赤字です

女の子の給料もありますし
色々料金を取るんですよ

Qど素人の飲食店開業について。

40代半ばの夫婦です。メーカ勤務の夫がリストラに遭い、再就職も困難を極めております。20年以上、素人ながらもJAZZピアノをやってきた夫と、ワイン好きの私の、漠然とした夢は、ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店する事でした。(昼間はお茶、夜はアルコールと軽いおつまみの提供)
時期は早まったのですが、ずっと温めてきた夢を実現させるのも良いかもしれない
と考えるようになってきました。とは言え、プロでも経営が難しいこのご時世。
妻は広告代理店勤務なので、マーケティング、銀座の飲み屋には詳しいのですが、
水商売経験は、喫茶店のバイトくらいしかありません。取りあえずの資金も
用意できそうなのですが、こんなど素人が開業する際の手順、ご経験者の失敗等
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔を出さない。
10.損益管理ができていない。
11.支払いを渋る。
12.当然だが不味い。
13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス)
とまあ、挙げればきりがないのですが、スタートに当たって特に重要なのが、上記5・6・10だと思います。
5.はどんな客を狙うのかなど、店の雰囲気なども含め、できるだけ具体的に煮詰める必要があります。6.は人通りの多い場所や、店舗のFです(二階より地階、地階より一階が良い)。10.実に多くの個人飲食店ができていないのがこれです。会社での経験を持ち込みましょう。
暖めてきた夢は夢として、現実的な側面から切り口を変えて検討してみるべきでしょう。夢と現実は異なります。
不幸にしてリストラにあったわけですが、考え方を変えれば、大きなチャンスがやってきたのだというあなたの心の持ち方が、成功を呼ぶものと確信しております。

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔...続きを読む

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Q旦那さんが自営業でBARをしています。

同じ女性の方に質問です。

私は結婚3年目で今は専業主婦です。子供はいません。
旦那さんが去年BARを始めました。
夕方6時ぐらいに家を出て、朝9時過ぎに帰って来ます。自営業ということで1日も休みません。たまに疲れて店に泊まり、家に帰って来ない日があります。

BARを始める時に夜一人になるのは覚悟していましたが、思っていた以上に辛いです。
バイトをしていましたが、帰って来ない日は不安でバイトにいけなかったり、私が休みの日は出来るだけ一緒にいたいので合わせて昼間寝てしまい、1日何も出来ずに過ぎてしまいます。

どうしたら、旦那さんとの時間を大切にしつつ仕事や好きなことが出来るでしょうか?
できれば1日でも休んで夜テレビを見たりしたいのですが、それはわがままですか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
バーと言うのは、定休日があってはならない仕事です。
残念ですが。
そういう分野です。

バーに行くというのは、ある意味贅沢なことなんです。
絶対ないと困るものではありません。

でも、今日はふと行ってみようか。
ふと店の前を通ったら気になって、入る。
きまぐれな人の心をじっと待つ仕事です。
今日は気になっているあのバーへ行ってみよう。と出かけると
「定休日」
なんだ、つまらん。ちぇ!いいよ、もう来ないから。
他の店へ行こう!
お客を逃します。
一期一会の仕事です。
気に入ってくれたら、リピーターができるし
それも解らない。
だから「水商売」というのです。

私の知り合いにも、飲食業
お酒を扱う飲み屋など
店を持つ人は結構いますが、店を開いてから5年は
元旦しか休まなかったという人ばかり。
本当からだが心配ですよね。
しかしお店が軌道にのり、人も雇えるようになって
やっとオーナーは月に一回二回、休むように。

確実な常連さんができて
定休日の周知も徹底できるようになれば、
週に1回定休日がとれるようになります。

一年中休みがなくても
何故頑張れるのか?
それは「自分の店」だからですよ。
店がわが子どものように思えるからです。
親は子どもの面倒世話を、休み無しでもやっていますよね。
店と子どもも同じ。大事な子どもだから、1日でも離れられないのです。

今は生まれたばかりの子どもですから、
ずっと世話が必要なのは人間でも店でも同じです。

お店にずっと入ることはできなくても、
開店前の掃除や準備を手伝うなどは出来るのでは?

昼夜すれ違いの生活なら、
だんなさんが店をたたむか、仕事をかえるか、
あなた様が夜の仕事に変えるかです。(コンビニの夜の部など?)

自分の城を持つということは
24時間、365日休みなく働くということであるのは、
間違いないし
そういうことが出来る人でないと、持っても維持できません。
それが現実であります。

こんにちは。40代既婚女性です。
バーと言うのは、定休日があってはならない仕事です。
残念ですが。
そういう分野です。

バーに行くというのは、ある意味贅沢なことなんです。
絶対ないと困るものではありません。

でも、今日はふと行ってみようか。
ふと店の前を通ったら気になって、入る。
きまぐれな人の心をじっと待つ仕事です。
今日は気になっているあのバーへ行ってみよう。と出かけると
「定休日」
なんだ、つまらん。ちぇ!いいよ、もう来ないから。
他の店へ行こう!
お客を逃します。
一期一会の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング