マンガでよめる痔のこと・薬のこと

何年か前にイタリアに旅行した時、ボローニャ(たぶんです・・・)の住宅街の中にあるレストランでお食事をした際に飲んだものです。きれいな青い色のピーチのシャンパンかスパークリングワイン(違いがいまいち分かりませんので・・・申し訳ないです・・・)が、とってもおいしくて感動してしまいました。
ですが、銘柄などを控えるのを忘れて、探そうにも探せずにいまして、こちらに質問させていただきました。
そのレストランに連れて行ってくださったガイドさん曰く、「ここでしか買えないから!」とおっしゃっていました。(と聞きながらも、どこかに売ってるだろうと買わなかったのです・・・ほんと馬鹿です・・・)

ボトルはブルーで瓶の口あたりに星のマークがポツポツと入っていたように記憶しています。
そのレストランは結構広めで、カンツォーネの歌手とギター弾きの方がいて楽しませてくれました。
ガイドさんは日本人の観光客を結構連れていってたみたいなので、もし心当たりのある方などおりましたら、教えてくだされば幸いです!!長文失礼しました。。。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

偶然私と同じものをお探しの方がいらっしゃるようで、嬉しく思い回答させていただきます。


これはcontri spumanti s p a社の blu di blu というスプマンテです。
私は15年ほど前にフィレンツェ郊外の広い庭付きのレストラン、イルトレッピーノにてカンツォーネディナーの際に
食前酒として頂き、大変感激したのを覚えています。
色は綺麗な水色、味はピーチ味です。おっしゃる通り、ボトルの口付近には星のマークがついています。
ボローニャ郊外のレストランではなく、フィレンツェ郊外のカンツォーネレストランの間違いではないでしょうか?
CONTRI社はベローナに工場があるようですが、この商品を販売している場所は私もわかりません。
会社のホームページもあるようですので、一度メールアドレス宛にご質問されてはいかがでしょうか?
CONTRI SPUMANTI で検索してみて下さい。
私もこの夏にはイタリアで探してくる予定です。
    • good
    • 0

こんにちは。


ブルーのボトルで桃の発泡性ワインと言ってこれを思い出したのですが
違っていたらごめんなさい。
ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州の微発泡性の桃のワインです。
「パティオ ペスカ」
ttp://www.rakuten.co.jp/toscana/150627/106388/131791/#139642

余談ですがシャンパンとは、
フランスのシャンパーニュ地方でつくられるスパークリングワインだけが名乗ることのできる名称です。
しかし、シャンパーニュ地方の発泡性ワインが全部シャンパンと呼べるわけではなく、
フランスワインの法律であるAOC(原産地統制名称)に従って
栽培から醸造、瓶内2次醗酵まですべてが厳密に行われ、
最終的に品質検査を受けて合格したものだけが「シャンパン」です。

他の発泡性ワインは一般的にスパークリング・ワインと言われます。
イタリアでは「スプマンテ(微発泡のものはフリザンテ)」
スペインでは「カヴァ」とも言われていますね。

http://www.asahibeer.co.jp/wine/school/h/h_19.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toscana/150627/106388/131791/#139642,http://www.asahibeer.co.jp/wine/school/h/h_19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変失礼しました。そして、回答をしていただきありがとうございます!
また、シャンパンのご説明、大変勉強になりました。きっと私が飲んだのはスパークリングワインですね、スプマンテというんですね、イタリアでは。
「パティオ ペスカ」飲んでみます!ラベルはちょっと違う気がしますが、味が同じならうれしいかぎりです!!
いろいろとリンクまではってくださって、丁寧な対応本当に感謝しております!!本当にありがとうございます!!さっそく帰りに酒屋さんに寄ってみます♪

お礼日時:2005/07/28 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング