自分の仕事が、思うように評価されていないと感じるときって、
みなさんどのようにしていますか?
見ててくれる人は見ててくれるけど、ちょっと離れた上司は
「うまくいった仕事の数々」は当たり前のこととして、
「うまくいかなかった小さいこと」を指摘して、「これだから・・・」みたいな
態度をとられてしまいます。
その気持ちもよく分かります。小さいことでも、きちんと仕事をこなすのが当たり前だし、
仕事をうまく持っていくのが給料をもらっている以上は仕事なんですから、
甘えが許されないというのは分かっているつもりです。
でも、たとえばその小さいことが先方の都合だったり、どうしようもないことに対して
「でもそれは・・・」といってしまうのは言い訳をしているようですし、
自分に全く落ち度がないとはいえないのでそういういい方をする前に
「申し訳ありませんでした。今後気をつけます」といういい方をするように心がけています。
小さいことでも忘れないようにノートにするべきことを書きこみ、終わったら消去、
というように少しでもうまく仕事が回るように心がけてはいますが、忙しい中
優先順位はつけて仕事をしているつもりです。
ただ私はZ地点をおわすまでA→B→Cの順番で行こうとするときに、A→C→Bで
やってなかったのか?というようにいわれたり、どうしても納得のいかないものや
いろいろ感情が出てきてしまいます。
忙しい仕事なので気持ちの切り替えを早くして、次からまた頑張ろうって思いたいのですが、
みなさんはそういうときどのように気持ちの切り替えをしていますか?
また、自分が思うように評価されるにはどのように仕事を運ぶように心がけていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の話で恐縮ですが。

。。
私は、今月から新しい職場に異動して来ました。
10年選手なので、自然と身についた自分なりの仕事の進め方があり、当然その中には今の職場のルールと違う所もあります。正確に言うと、明文化されない程度の、どちらかと言えば職場のリズム、空気と言った方が適当なものです。
そんな訳で、ある程度走った後で、相談するタイミングを外して謝って歩く事がしょっちゅうです。
ここからが本題ですが、私の場合は「気持ちを虚しく、それが虚心」と言い聞かせています。(いつかの総理大臣みたい)
こんな感じですから、もちろん仕事は常に楽しいという訳にはいきません。しかし、お金もらってる以上当然と割り切ってます。また、一歩会社を出れば自分の世界でいくらでもうさは晴らせます。(法律の範囲ですよ、もちろん!)
私はこの境地になるまで10年、いや学生時代含めて25年はかかりました。kasato7283さんにそんな気の長い、ストレス溜まるやり方はお勧めできません。が、例え理屈が通っても周りの空気が壊れたら、自分1人では取り返せないレベルの損になる事を体験してますので、こうしてます。

以上、単に私の場合でした。
    • good
    • 0

大抵の会社組織での業務実績の評価は、「企業や会社組織の利益」に「どの程度の貢献」ができたかで決まります。

そして、何をもって「利益と見做す」か、何をもって「貢献と見做すか」は、その企業の経営者の考え方であり、その会社組織の統括者の方針です。

 ご自分とその上司(または先輩)との考え方が合わず、不当な評価をされていると感じる場合は、大元となる企業経営者の考えや方針と、「ご自分」または「その上司(先輩)」の方向性がずれているためと考えられます。どちらがどの様にずれているかは、どちらのやり方が、経営方針(企業の経営者の考え)により近く実現できるかで、相対比較した判断ができると思われます。もし、経営者の明確な方針が分からない場合は、業界や社会経済動向から顧客要求(市場要求)を探り、この顧客要求を経営方針に置き換えて考えて見ては如何でしょうか。

 現場での意見の相違や感情的に見える対立の殆んどは、対立する個人対個人の個別問題ではなく、会社組織の抱える矛盾から発生していると思われます。会社組織の矛盾を発生させる元凶は、会社組織の統括者の資質だと考えられます。近年の市場動向から、特に柔軟な有機結合を模索しなければならない会社組織にあって、動脈硬化を起こした上司と組織は、市場環境との軋轢を現場の矛盾として顕著化させます。ただ、現場での個々人の効率化は、会社組織の目的達成の一手段でしかありません。すべては、現場担当者の作業効率より、顧客(市場動向)要求や経営方針を実現する会社組織の動きや方針が、企業組織のルールとして最優先されます。

 ご自分なりの業務評価基準を、再構築してみては如何でしょうか。一例として、少し粗い表現ですが、下記に記述してみました。これらを相対的比較することで、ご自分なりの判断基準を根拠として形成し、ご自分の作業の優先順位をきめたり、上司を説得したりする源泉にできると思われます。
1)顧客要求の実現にとってどうか。2)会社の利益確保としてはどうか。3)どちらがより最短でより衝撃的な営業実現がきるか。4)会社組織の効率化としてはどうか。

 ご自分と上司とで方針の相違がある場合に、効果的な言動は無いかと考えてみました。ご参考になれば幸いです。
1)曖昧な指示が多い場合:上司自身で完成イメージを持ててない場合が、多いと思われます。この場合は上司にお願いして、共に作業のブレークダウンをお願いしては如何でしょう。2)指示が変わる場合:まず、顧客・市場要求や上司自身が再考したりして、より良い対策と営業判断した場合は、心情を理解して協力してあげてください。これが、上司のいい加減な考慮不足からくる場合は、上段業務評価基準を基にご自分の判断で動いて構わないと思います。3)複数の上司で異なる場合:両者の立場や顔色でなく、上段業務評価基準を基に、どちらがより有用か、ご自分の判断で動いて構わないと思います。4)聞いてないと拒否する場合:その上司に、一通りの報告や連絡をしているなら、上段業務評価基準を基に、ご自分の判断で動いて構わないと思います。

苛立ちと虚無感は、お察しします。でもストレスを溜めずに、頑張っていきましょうよ。組織である以上、少なからず摩擦はありますよ。
    • good
    • 0

いろんな人がいる社会で、こういう評価って難しいと思いますね。


私も自分がこれだけやってるのに、評価が思ってたよりかなり低かったこと多多あります。
その時に実行したことは、もう一度自分の仕事の進め方を振り返ってみました
まず、仕事の内容ですが、もっと効率的にできないかどうか、第二にすべて自分で抱えて、後輩や派遣社員を使うことしてたか?第三に仕事の経過、報告などをきちんと行っていたかどうか?第四に仕事を安請け合いしてしまい、中身が希薄化してはなかったかどうか などです
あと、直接、今やってる仕事とは関係ないけど、将来的に使えそうな資格とかもとりましたね。評価の面接のときに勉強しているというと認められたりするきっかけにもなりますから

中間管理職となった今、仕事がんばってるけど、なんかこいうピントはずれで、自分ひとりだけで抱えてる部下を見ると、人情的には評価をあげたいけど、もっとなんとかならないかな?と思ってしまいますね

もちろん、がんばっても、所詮、人間か人間を評価するのでどうしても私情もからんできますよね・・・
現に、前の会社の重役が、「おべっかだとわかっていても、慕ってくれる社員にどうしても評価が甘くなる」と
言ってました。 公平にとはいっても、どうしても最後は好きか嫌いか・・そんなことも社会にはありますよね・・

私は結局、合併の弊害で転職してしまいましたが、常に「評価なんか気にしないで自分に納得のいく仕事をしよう」とがんばってきました。

月並みですが、がんばっていれば、自分に実力もつき、
いずれ結果がでると思いますよ、がんばってください
    • good
    • 0

はっきりいってそんなときには評価を諦めてます。



kasato7283さんほど丁寧に仕事している方に(自分には真似できないよ!)
いちゃもんつけるとなってくると実はその上司ももっと上から
いろいろといちゃもん付けられてイライラしてんじゃないのかな、
とか思っちゃうわけです。

大丈夫、少なくともそこまで気遣いできてない奴が大多数ですから、
それなりには評価してもらってますよ。相対的にみりゃ人より高いはずです。
自分はもっと高いはずだっ!と変に自分を尊大化したり評価にこだわらず、
目の前の仕事を確実にやっていけば良いと思います。
この不景気&失業率5%時代にリストラ食わないだけでもいい評価ですよ。
    • good
    • 0

「評価」というものはとても難しいものですよね。


一時期騒がれていた「能力評価制度」も「誰がどのように評価するのか」が
難しいことが問題点の1つと言われていました。
(だから「成果評価制度」に変わっていっているとも言われてるようですが・・。)
自分が思うように評価される為には、アピールすることが大事だと思います。
例えば、うちでは作業報告等は、直属上司に対し電子メールで行うのですが、
直属上司以上の上司にも”写し”を送っています。
また、仕事の進め方等も度々上司に確認するようにしています。
(kasato7283さんのパターンを例にすると「A→B→Cの順番で行こうと
考えていますが、これで良いかアドバイスをお願いします」と言った感じです)
昔から言われているホウレンソウ(報告・連絡・相談)を確実に行い
(行っていることを認識してもらい)、なおかつkasato7283さんのように、
自分なりのやり方を持ちそれを実行していれば、それ相応の評価はしてもらえると
思いますよ。
勿論、中には評価をする能力の低い人もいるとは思いますし、
評価される側も常に100%の評価を得られる仕事ができるとは限りません。
そんな時に、「正当に評価されていない」と愚痴ったところで、
まず改善されませんし、場合によっては更に評価を下げてしまうことになりかねません。
そんな時私は、会社とは無関係な友人と酒を飲み、愚痴を聞いてもらっています。
会社勤めは皆つらいものです、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q仕事をうまくやるために、キャリアアップのために今後どのようにしていったらいいのか分からない・・・

宜しくお願いします。

漠然とした質問ですいません。

働いている以上、給料をもらっている以上甘えたことをいってはいけないと思うのですが、今後自分がどうしていいのか、どうなれるのか分かりません。

転職して半年たつのですが、仕事についていけていない、上司や先輩はすごい人ばかり、後輩も頭が切れそうでまるで相手にされていないようで(ほとんど話しかけられず、年が一番近い私ではなく、相談はもっと年上の先輩にされてしまう)、自分には仕事の能力も人間的魅力もなにもないのか、と思うとげんなりしてきます。
(そういえば昼ごはんや夜ご飯にも誘われず、先輩と二人でいってしまう)
何かしらスキルアップしようとは思い勉強はしているのですが、20代後半でいまさらこんな勉強をしていていいのか、(勉強するには遅すぎる年齢ではないか)とすら思います。

具体的にはいまさら簿記3級レベルの勉強などしていていいのかとすら疑問に思いながらも自分にとって必要だと思い疑問を感じながら勉強しています。(学生でも取っている資格を今から勉強していていいのか、などと思ってしまいます)

何もできない自分、勉強していても成長が遅すぎる自分、誰からも相手にされていない(ように自分には思える)自分がいて、自分には何もない、本当に何もないと思うと日々つらいです。
鬱に近い状態になり口数すら減ってきました。また、昔の良かった思い出にすがりつくようになり、一方的に振られた彼女や彼女の親(仲がよかった)と連絡を取りたいとすら思い始めました。ただの甘えでしかないのですが。こんな惨めな自分でも一時期は受け入れてくれた人に会いたいとすら思ってしまうのです。
向いてない業界に来てしまったと、会社を辞めようとすら思いますが
今、辞めたところでどこにもいけないのは分かっているのでしがみつくしかないと思っているのですが、未来が見えてきません。

中小企業で同期などいないので相談できる人もおらず、一人で悶々としています。

どうすればいいでしょうか?
アドバイス、叱咤激励、転職サイトで悩みを打ち明けられるサイトなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

漠然とした質問ですいません。

働いている以上、給料をもらっている以上甘えたことをいってはいけないと思うのですが、今後自分がどうしていいのか、どうなれるのか分かりません。

転職して半年たつのですが、仕事についていけていない、上司や先輩はすごい人ばかり、後輩も頭が切れそうでまるで相手にされていないようで(ほとんど話しかけられず、年が一番近い私ではなく、相談はもっと年上の先輩にされてしまう)、自分には仕事の能力も人間的魅力もなにもないのか、と思うとげ...続きを読む

Aベストアンサー

スキルアップするのに年齢は関係ないですよ。
私は30代半ばですが、1年半前に退職し、自営をしております。
当然畑違いなので、まったく今迄の経験は役に立たず毎日が勉強です。

あなたは転職して半年とのことですから、年齢は関係なく、その会社のでキャリアは半年です。
仮に同業でやっておられたとしても会社になじむだけでも時間がかかるでしょう。

後輩といっても、その会社のキャリアは大して変わらないのでは?

自分が出来ないから周りがすごく見えます。
少しずつでもできるようになれば、そうでもありません。
そのためにスキルアップするのも大切です。

周りを良く評価するのは悪いことではありませんが、やがてはあなたが引っ張らないといけないこともあります。
そのためには、自分に自信を持つことも大切です。
年齢は気にせずに、がんばってください。
20代なんて、正直メチャメチャ若いですよ。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q仕事がうまく出来るようになりたい・・・

宜しくお願いします。
20代後半男性です。

仕事でミスをしてしまい、回りの冷たい視線に耐えられない状態です。

自分で確認等をしても、数字の間違いがあったりして
どんどん信用をなくしています。

本当はもっとうまくやりたいし、やる気はあるのに空回りばかりしています。

向き不向きの問題では、ともいわれたのですが、自分で何を同判断していいのかわかりません。とにかく数字の間違いなどがあったということです。

出来る人たちは、やはりミスなどしていないように感じます。
私は、経験等ないぶん、時間を割いて、やっているのですが
いつもミスを指摘されます。

一体どうやったら、ミスも無く、人を説得できるまでの資料を作れるスキルが出来るのか・・・・
悲しい限りです。
基本的に個人作業なので、人に見てもらう、などは出来ません。

アドバイス下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上手くを意識し過ぎない事ですよね。
貴方なりに失敗を今後の貴方に活かさないと。
失敗はあるんです。どうやってもゼロにはならない。
ただ、その失敗にも許せる失敗と許しがたい、そう思わせてしまう失敗がある。それは同じ事をダラダラ繰り返したり、学んでいない姿勢。
貴方は自分が特にミスをしやすい事を自覚する。
その上でその自分がいる事を前提に、じゃあどうやったらミスを減らせるか?それは失敗を教訓に自分のミスしやすいポイントを見つけていくのも大事。そしてミスをしないように気を配りながら仕事を丁寧にこなしていく姿勢。それって周りにも伝わるんです。その姿勢の中で起こってしまったミスなら許せちゃう。
貴方が出来る人と感じている周りの人たち。
彼らも今の貴方と同じ状況を潜り抜けてきてるんです。
貴方は今その過程。うまくという部分は貴方なりに失敗を活かして、仕事を丁寧にこなしていく、それに慣れていけば自然と付いてくるもの。
いきなりそれを求めても難しい。とにかく丁寧に。今は最終的に貴方に貴方が納得いくような形で仕事を収めていけるようになるまさにプロセスですからね。焦らない。でも怠らない。
貴方なりにもしわからないことがあれば、素直に回りに相談しても良いんだよ。丸投げにしないで、自分はこうやっているんですけど、どうしても出来ない部分があるんですが、先輩はどうやって乗り越えてきたか?とかね。お昼休みとか時間がある時に聞いてみるのも参考になるからね☆

上手くを意識し過ぎない事ですよね。
貴方なりに失敗を今後の貴方に活かさないと。
失敗はあるんです。どうやってもゼロにはならない。
ただ、その失敗にも許せる失敗と許しがたい、そう思わせてしまう失敗がある。それは同じ事をダラダラ繰り返したり、学んでいない姿勢。
貴方は自分が特にミスをしやすい事を自覚する。
その上でその自分がいる事を前提に、じゃあどうやったらミスを減らせるか?それは失敗を教訓に自分のミスしやすいポイントを見つけていくのも大事。そしてミスをしないように気を配りな...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qこのような場合、どのように仕事をしたら良いでしょうか

家庭のやむを得ない事情で転職をしました。私は契約社員という立場で20代後半♀です。 20年近くこの会社にいる男性社員の下で仕事をして半年になります。本来なら、徐々に仕事を任されていく、もしくは、わからないところは先輩に指示を仰ぐやり方が筋のような気がします。ちなみに、公的機関で仕事をしております。

しかし、その担当の先輩が仕事ができない方の場合はどのようにしていったらよいのでしょうか?とても20年この会社にいた人とは思えないし、わからないことを聞いても「私もわかりません」といわれて終わってしまうことが多いです。短い社会人経験ですが、以前の会社ではこんなことありませんでした。

全てがいい加減で、一年前の仕事をほったらかしていたりしています。わからないことがあり、聞いてもマニュアルを読みなさい的な話。そうじゃなくて、実際のやり方があるだろう?と私は毎日イライラしています。そんなのやってたら馬鹿馬鹿しい…という印象です。だから逆にいうといつまでも本質がわからないし、無駄な仕事をしているようでたまりません。(実際に任された資料を完成させて提出してもそのままほったらかしにされているものが無数にあります)
言い方が良いかわかりませんが、いつまでたっても会社の空気が読めません。回りも見えません。彼がしていることは会社として許されることなのか??と疑問視したくなる形です。。。ちょっと変わっている(お役所仕事だからでしょうか・・)印象はずっと持っております。

他の人に尋ねようと思うのですが、他の人も見てみぬふり。いい加減に教えられ、大失敗も何度もしています。ほとほと疲れきっています。

室長にこのような悩みを相談しましたが、室長も見てみぬ振り。正直、部署の機能は麻痺していますがお構い無し。いずれはこの仕事を私に頼みたい(室長の意向)ようですが、いまのままではとっても無理です。また、そもそも人事もいい加減な雰囲気です。

たかが先輩一人のことで再度転職は甘いのでは・・・と、思うものの、実際、会社の風土に馴染めません。このままで私の人生いいのか?と考える節もありますが、いずれにせよ、当分付き合わなければいけない人間、部署、会社です。
どのようにしたら上手に仕事ができるでしょうか?御意見をお願いします。

家庭のやむを得ない事情で転職をしました。私は契約社員という立場で20代後半♀です。 20年近くこの会社にいる男性社員の下で仕事をして半年になります。本来なら、徐々に仕事を任されていく、もしくは、わからないところは先輩に指示を仰ぐやり方が筋のような気がします。ちなみに、公的機関で仕事をしております。

しかし、その担当の先輩が仕事ができない方の場合はどのようにしていったらよいのでしょうか?とても20年この会社にいた人とは思えないし、わからないことを聞いても「私もわかりません」とい...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼の書き込み有難うございます。
私も「わかるわかる!」とつい頷いて読んでしまったので、アドバイスにもなりませんがちょっとした余談を書かせて頂きます。

>「次に何をするために、自分が今、何をしなければいけないか」
それが彼の元で仕事をやる限り、わかりにくいんですね。

私も最初の頃はいつも、そう思ってました。
今でも、上司の指示の目的がわかりにくくて、悩まされてはいます。

>ただ言われたことをやるだけでは意味がないと思うのですが、
それで許されるのが官公庁と言うところなのでしょうか。

そうなんですよね。官公庁ですからすごく大きな仕事をやっていて、上の人たち(部課長クラス)は当然、すべてわかってやってるわけですが、私たち下っ端には全体の流れはわからないまま、仕事をやらされているのです。

とりあえず目の前の事務処理をすることが求められていて、それが全体の中でどんな意味があるのか、どういう目的でやっているのか、いつまでたってもさっぱりわかりませんでした。

私が最初に配属された部署の課長は、忙しいのもありますが、本当に何の説明もしてくれず、とりあえず「この書類をこう分けてファイルに入れて・・・」という指示しかしてくれませんでした。
当然ですが、何の目的でやっているのかわからないから、出来上がってみると「これはこうじゃない」というのが出てきます。
私もその時は(課長が言わないからじゃないの・・・)と心の中でつぶやきました。

でも何か月もしてから気づいたのですが(私も気づくのが遅かったのですが)、周りの、私と同じ非正規職員の人たちは、そういう課長の指示だけで十分に仕事をこなしているんですよね。
みんな「課長は全然説明してくれないわよね」と言いつつも、自分で資料を調べたり他の正職員の人に聞いたりして、その役所の仕事の流れを勉強しているのです。
私もハッとさせられまして。
自分から勉強していく気持ちがないとだめなんだ、仕事は与えられるだけではないんだ、と気づいたのです。
それで私もパンフレットなどを見て勉強したり、わからないことはツボを押さえて課長に聞くようにしました。
単に課長が「これやって」と言って渡してきた仕事も、自分で「これはどういう仕事なんだろう」と探究する気持ちさえあれば、答えは必ず出るんです。それを怠っていたのは私の方だったんですね。


>むしろ、それ以上のものをやるのは煙たがられるのかなぁ。。とも
思っております。

その勤め先や、その場のケースにもよりますが、お役所はそれ以上のもの(上司の指示以上のこと)をやることは、むしろ歓迎されるのだと私は思います。
ただ、正職員の人の領域まで踏み込まなければ、ここまでは自分でやっていい、というか「やらなければならない」と判断するのも、その人の能力ではないでしょうか。

私は今いる部署では、課長は簡単な指示を出すだけで、10人ほどの非正規職員はみな、自発的に仕事のやり方を話し合って決めてます。
かなり責任の重い仕事で最後の決済を下すのはもちろん課長ですが、そこまでの処理はすべて私たち非正規職員がやってます。
私もずいぶん慣れてきたので、今では課長に聞いていいことと、聞かずに自分で判断すべきことの違いはわかります。


>私のレベルの低さの問題かもしれません。

質問者さまのレベルが低いのか、むしろ高いのかはわかりません。
実際、本当に上司の指示がないと動けない場合もありますし、上司が怠惰で部下の方がよくわかっている場合もありますから。
でも、とりあえずもう少し時間をかけて、自分からもどこまでならやっていいか検討しながら、様子を見てみましょうよ。

健闘を祈ります。

No.1です。
お礼の書き込み有難うございます。
私も「わかるわかる!」とつい頷いて読んでしまったので、アドバイスにもなりませんがちょっとした余談を書かせて頂きます。

>「次に何をするために、自分が今、何をしなければいけないか」
それが彼の元で仕事をやる限り、わかりにくいんですね。

私も最初の頃はいつも、そう思ってました。
今でも、上司の指示の目的がわかりにくくて、悩まされてはいます。

>ただ言われたことをやるだけでは意味がないと思うのですが、
それで許されるのが官公庁...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q仕事で使うものは自費が当たり前?!

ある教室で働いています。
教室独自のテキストを使っています。
毎回、授業で使うテキストは自分で購入しなければいけません。
(一応卸値らしいです)
これが半年ごとにテキストが変わるので、かなりの出費になります。
一度、「せめて半額負担して欲しい」とお願いしましたが、却下されました。
今までで一番悲しかったのは、テキスト代だけで給与から2万円あまり引かれていたことです。
「どうして仕事をしているのに損をしなければいけないの?!」という気分でした。
テキスト以外でも仕事で使うものは自費で購入です。

これって当たり前のことなんでしょうか?
(母に話したら、驚いていました)

Aベストアンサー

 こんにちは。一般の雇用契約では考えられないことですね。ところで予備校の非常勤講師などは業務委託契約で働いている人が少なからずいるそうですが、質問者さんはどういう契約ですか?

 業務委託というのは下請みたいな扱いをしているところも多くて、契約内容によっては経費は自分持ちになるかもしれないです。契約書がないということだと、要は交渉するしかないのでは。実態が労働者そのものであれば、労働基準監督署に相談するという手段もありますけれど。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると

「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。

「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」

と僕は思っているので無視しています。

帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。

でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」

頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。

僕が悪いんでしょうか。

ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼休憩の時間の使い方は、それでいいと思いますよ。
他の社員(先輩社員ですかね?)にとやかく言われる筋合いはないし、
好きなこと(常識の範囲内で)をやれば良いと思います。

サービス残業・・これも意見は分かれると思いますが、
基本はサービスならやらない方がいいです。

しかし企業や組織では時として忙しい時もあるし、
時間内に終われない資料作成だとか、クレーム処理を本日中に
処理しなければならないとか、そんな仕事もあるわけです。

もしあなたがクレーム処理担当だったら、
それを「手当がつかないんだったら俺は6時以降はしません。
クレーム処理はあの人に任せればいいでしょ」ってほっぽって帰ることが
出来るでしょうか?

また頼まれたこと、自分のするべきことをやるのは当然のことで、
それ以上に今いるポジションでより先輩方に近づくために、
資料を見るなり独自の分析をしたりとかあって然るべきだと思います。
それはサービス残業ではなく、自主練習なんですね。
サービス残業ととるか、自主練習ととるか、です。
もしあなたに同期がいて、その人が積極的に自主練習するような
人だったら半年後には仕事で大きな差がついている・・・かもしれませんね。

だから残業代とかサービス残業という言葉を一側面だけで考えないほうが
良いように思いますよ。
さらに付け加えると、デキる人は「手当がないと残業しません」なんて
言わないですよ。デキる人のパターンは朝早く出勤して静かなうちに
大方の仕事をこなし、帰社時間まで余裕を持って調べ物や分析をしたりします。
もっとデキる人はデキない人の仕事を取ってこなして、そして6時に帰ります。
「俺はデキる」ってところをまざまざと見せつけますね。

時間内に終われないデキない先輩社員の仕事を取ってやればいいだけの
ことだと私は思いますよ。
で、デキない人ほど「忙しい」って言います。

先輩方の言葉は無視すればいいですよ。
それとサービス残業は別個の問題でしょうね。

お昼休憩の時間の使い方は、それでいいと思いますよ。
他の社員(先輩社員ですかね?)にとやかく言われる筋合いはないし、
好きなこと(常識の範囲内で)をやれば良いと思います。

サービス残業・・これも意見は分かれると思いますが、
基本はサービスならやらない方がいいです。

しかし企業や組織では時として忙しい時もあるし、
時間内に終われない資料作成だとか、クレーム処理を本日中に
処理しなければならないとか、そんな仕事もあるわけです。

もしあなたがクレーム処理担当だったら、
それを「手当が...続きを読む


人気Q&Aランキング