結婚して丸2年の主婦です。皆様の知恵をお貸しください!

今月下旬に、主人の母(義母)が還暦を迎えます。
お互いに、特に大きなイベントをするつもりは全くないのですが、義父母と主人と私の4人で、食事にでも行こうかと考えています。(場所もまだ考えていないのですが。。。)

そこで何かしらのプレゼントを渡そうと考えているのですが、何か気の利いたものはないでしょうか。(赤いチャンチャンコは、さすがに着ないだろうし・・・。)
義母はお花が大好きなので(嫌いな人も珍しいかな)、花束は良くプレゼントしているのですが、その他となるとなかなか思いつきません。。。

良いアドバイスがありましたら、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


身に着けるものって本当に難しいので、私の場合は普段からいろいろ情報を収集してます。(そうじゃないと、誕生日だの母の日だのプレゼント選びは本当に大変ですから。(^-^;)
例えば、イヤリングをつけることがあることを発見したときは、じゃあ今度のプレゼントはイヤリングにしよう、とか、ちょっとおしゃれをしてるのを見たら、じゃあ今度はあの服にあったアクセサリーにしよう、とか。この前の義母の誕生日には今度ちょっとした日帰り旅行に行くと聞いたので、少し大きめの、でも軽いバックをプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。
とは言っても、私の場合は同居なので情報が多いからなんですけどね。
やっぱり「自分のために選んでくれたんだ」っていうのがうれしいかな?って思うので、いつも私はそうやって「この前着ていた服に合うと思って」とか「旅行に行かれると聞いたので」とかのひとことを添えるようにしてます。
今月下旬っていうと、あんまり時間がないですが、がんばって情報を集めてみてはどうでしょうか?(すみません、具体的な回答じゃなくて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cakemamaさん、ご回答ありがとうございます!

cakemamaさんのお義母さまは、とても幸せですね。プレゼントを渡す時の一言、私ならかなりグッと来ちゃいます。(^^)
>やっぱり「自分のために選んでくれたんだ」っていうのがうれしいかな。
>今月下旬っていうと、あんまり時間がないですが、がんばって情報を集めてみてはどうでしょうか?
そうなんですよね。今日は仕事帰りにデパートを覗いてみたのですが、あまり「これが好きそう!」とピンと来るものがなくて。。。つくづく、「どんな服を好んでいたか、どんな小物を持っていたか、もっとちゃんと見ておくんだった!」と思います。電話ではたまに話すのですが、会うのは2か月に1度位だけなので、なかなか。。。平日のお昼間にでも一緒に買物に行ければ、大分つかめるんですけどね。。。次に会った時・遊びに行った時には、しっかりと目を開け耳を澄ませようと思います。

>すみません、具体的な回答じゃなくて
いえいえ、とんでもないです!とても参考になりました。そして、ご回答頂いて本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/12 21:58

もし、服などの趣味がいまいちわかりづらかったら、


旅行券もいいかもしれません。
参考になるパック旅行などのパンフレットを添えて
お渡ししましょう。
国内の高級温泉でご夫婦でゆっくりと…
こんな、フルムーン旅行のプレゼントも気が利いてると思います。

いまは還暦っていっても「おばあさん」じゃないから、
年上の女性へのプレゼントだと考えればいいんじゃないかしら?

赤いものは、今年は差し色として大ブームです。
バッグやお財布やスカーフなど、ホント選び放題!
品物をお送りするにも、還暦の赤ではなく、流行の赤として
選んでみると、選ぶあなたも楽しいかも知れませんよ。
(あんまり気に入ったんで、おそろいで私も…なんていうのも、
 その場の雰囲気をよくしてくれると思います)

この回答への補足

kisa-ran様の補足欄をお借りしまして、ご報告申し上げます。

実は先々週から、主人→私の順に風邪を引いてしまい、一緒にプレゼントを考える余裕がなかったのですが…
結局風邪が収まってから色々と考え、健康グッズに決定しました。ハーブの入った枕・アイピロー・膝サポーター等のセット(&おまけ;当日朝に焼いたお菓子)です。枕などのセットは、電子レンジで暖める事ができて、肩こり・膝痛などに良いのですって。色は#2suuzy-Qさん、#6m2_mさんオススメの赤♪アイピローはハート型で、可愛いんです♪
あんまりお祝いっぽくないかな、とも思ったのですが、私が欲しいと思うものの中から、義母にも喜んでもらえそうなものを選んでしまいました。(^^ゞ 元々散歩が大好きで、義父・義母の2人で1日3時間くらい歩いていたのですが、最近冷えると膝が少し痛むという話をしていたのを思い出したので。
健康セットは、開けた時に色々と使い方を説明して、後頭部のくぼみを暖めると全身の血行が良くなって体に良い、とかのウンチク(お店の人の受け売り)を話したところ、とても興味を持ってくれました。#4cakemamaさんのアドバイス通りに、「膝が痛むって仰ってから」と一言付け加えるのも忘れませんでした。(^^) それから、本当に自分も欲しかったので、#7kisa-ranさんのアドバイスを頂戴して、そんな話もしたり… その場が結構盛り上がりましたよ!
お菓子(本当に焼きっぱなしの簡単マドレーヌとマフィンですが)は、義父の方が喜んでくれたみたいです。娘がいないから、余計に手作りお菓子に憧れていたみたいで… 義母から「お父さんへのプレゼントじゃないのよ」と言われて、シュンとしてましたけど。今度は義父に何か作ってあげないと。(^^)

さて、ポイントのお話なのですが、本当に本気で全員に20ポイント差し上げたいところなんです。が、それはできませんので、今回プレゼントを渡す際に参考にさせていただきました、cakemamaさんとkisa-ranさんに進呈したいと思います。
 いち早くご回答下さりご自身の経験をお話下さったdoasinfinityさん
 赤も良いというアドバイスとほのぼの体験をお話下さったsuuzy-Qさん
 身につけない物のアドバイスを下さったkisukeblueさん
 情報を集めてその方に合った品を送るというアドバイスを下さったcakemamaさん
 還暦のお祝いに良く出ている情報を教えてくださったUKIKUSA2さん
 還暦にはやはり「赤」がキーとなる事を再認識させてくださったm2_mさん
 違った角度からプレゼントのアドバイスを下さったkisa-ranさん(旅行は次の機会にプレゼントしたいと思っています)
皆様に本当に良いアドバイスを頂いて、大変参考になりました。そして、ご回答頂いてとても嬉しかったです。)^o^( 今回、実際に渡したプレゼントは皆様のアドバイスから外れてしまったのですが、皆様から頂いたご回答は是非今後も参考にさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

補足日時:2001/10/28 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisa-ranさん、ご回答ありがとうございます。

>旅行券もいいかもしれません。
そうですね!夫婦揃ってのんびり温泉旅行をプレゼントしても良いかも!(義父が海外に単身赴任していた為に、2人での旅行ってあまりできなかったみたいなんです。)とは言え、あまり無理もできないので、一泊で近場のちょっと良い温泉(箱根とか?)かな。デパート巡りと平衡して、旅行パンフレットも見てみます。(自分が行きたくなっちゃうかも(^^ゞ)

>バッグやお財布やスカーフなど、ホント選び放題!
>あんまり気に入ったんで、おそろいで私も…なんていうのも、その場の雰囲気をよくしてくれると思います
お財布もいいですね!私も赤は大好きなので、ついつい買ってしまうかも。。。おそろいも楽しいかも。(*^.^*)

>品物をお送りするにも、還暦の赤ではなく、流行の赤として選んでみると、選ぶあなたも楽しいかも知れませんよ。
ハイ、アドバイス頂いたように、楽しんで選びたいと思います。(^^) ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/13 23:56

やはり「還暦には赤」が人気があるようで、最近はチャンチャンコとまでは行かなくても「赤い身につけるもの」を贈られるケースも多いようです。

(昔そのくらいの年齢の方対象の洋服販売をしてました)
私のオススメとしては、赤いストールやスカーフなどです。着る服などはサイズもありますし、好みもかなりありますが、ストールやスカーフは扱いやすいと思います。それにお年を召してくると、顔周りに明るい色(暖色系)を持ってきたほうが顔が映えますので、還暦のお祝いにはオススメです。これから寒い季節にもなりますしね。
またちょっと系統が違いますが、旅行などをプレゼントされる方も多いようですよ。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。多くの方にご回答頂けて、本当に嬉しいです!
主人に義母の趣味を聞いてみても曖昧なのですが、明日(14日)/来週(20日・21日)(/場合によっては27日も?)に、2人で色々と見てみたいと思います。
締切は、プレゼントを決めて、かつ義母の反応を見てからご報告したいなぁ…と考えています。27日または28日にお祝いをする予定ですので、その後になってしまうのですが、ご理解頂けると嬉しいです。勝手を申し上げてすみませんが、よろしくお願い致します。m(__)m

補足日時:2001/10/13 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん、ご回答ありがとうございます。

やはり還暦には「赤」ですか!
>年を召してくると、顔周りに明るい色(暖色系)を持ってきたほうが顔が映えますので、還暦のお祝いにはオススメです。
そうなんですよね。#2suuzy-Qさんのご回答を拝見してから、赤系色の小物も少し考えていたのですが、スカーフ・ストールも良いですね。
スカーフ・ストール・マフラー・手袋・ポーチ・ニット…暖色系で、明日(日曜)や来週の土日に、主人と一緒に見てみようと思います。p(^-^)q

アドバイス、本当にありがとうございまいた。m(__)m

お礼日時:2001/10/13 23:55

私の嫁さんが,同じように頭をひねっておりました.



私は婦人物の服のことは全く分からないのですが,

嫁さんが,エビ茶色を主体にした,「アンサンブル」とかいうやつを,店の人に頼んでいました.
還暦のお祝いとして良く出ているようです.

参考になりましたでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、ご回答ありがとうございます。

アンサンブルのニットですね。確かに形がシンプルで着まわしが利きますから、色を決めて、後はちょといい素材の物を選べば、結構良いかもしれません。(^^)
UKIKUSA2さんのお母様も、とても喜ばれたのではないでしょうか。ほのぼのですね~。いいですね~。(*^.^*)

>還暦のお祝いとして良く出ているようです.
そうなんですか!全然知りませんでした。お店の人にちょっと聞いてみたりもしたんですが、あまりアドバイスが頂けなかったんです。。。

参考にさせていただきます!本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/13 23:54

身につけるものって意外と難しいですよね・・


私は逆にお誕生日に義母にもらって、ほんとにありがたいけど
趣味じゃなくてトホホ・・・って経験があるので、プレゼントする時にも
ありがた迷惑にならないように気をつけてます。
口紅とポーチやハンカチのセットなどはどうでしょう?
口紅ですと顔見てれば何色系が好きなんだなとかわかりますので
選びやすくないですか?
コスメ系ってもらうとうれしいし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、ご回答ありがとうございます!

>身につけるものって意外と難しいですよね・・
そうなんですよね。私もkisukeblueさんと同様の経験、ありますもの。せっかく頂いたし、気持ちは本当に嬉しいので、一度くらいその服を着て家に遊びに行ったりとか.。。。実家の母なら遠慮なく「嬉しいけど、もっとこういうのがいいなぁ」と言えるのですけどね。(^^ゞ
>口紅とポーチやハンカチのセットなどはどうでしょう?
ポーチだけというのもなぁ…と思っていたのですが、セットなら良いですね!口紅も、あまりに的外れな色でない限りは、いくつかあっても困りませんしね。
何を贈っても、きちんと考えて選んだものについては、喜んでもらえるとは思うのですが、やはりせっかくなら本当に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですものね。色々と見て回って、決めたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/12 16:38

うふふー、いいなー、ちょっと


無理しているのかもしれないけど
仲良くしてる方がいいよね。
だんだん、仲良くなって、お互いの
好き嫌いを、言い合える仲になるといいね。
(友人にいるんだ。お姑さんと、仲良くて
なにかあると、二人して、旦那をいぢめテルのが)

えーっと、おいらは、仲良しのおっちゃんに
友人一同よりってことで、赤いセーターを
贈ったよ。えらく、喜んでくれちゃって、
贈ったみんなも、ニコニコだった。
赤い、ナニカも、いいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答ありがとうございます。

赤いセーターもいいですね!suuzy-Qさん達の、ほのぼのとした様子が目に浮かぶようです。(*^.^*)
義母は赤の服はあまり着ないのですが、お祝い事ですものね。恥ずかしながらも喜んでもらえるかも。セーターじゃなくても、赤系のスカーフとか、ポーチとか...ちょっと色々とみてみようと思います。

>(友人にいるんだ。お姑さんと、仲良くて
>なにかあると、二人して、旦那をいぢめテルのが)
これには笑ってしまいました。(^▽^)
私もたまに、主人がヘロヘロに酔っ払った話などをして「もう1人の体じゃないんだから」とか「ちょっとは自覚を持って...」とか2人で共謀してお説教したりしています。(^^ゞ
まだまだ何でも言い合える仲とは言えないんですけど、良い関係でいたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/12 15:23

僕のおじさんの奥さんが僕のばーちゃんに贈るものの


話ですが(義母ですよね、この位置関係だと)
よくバックを贈ってますね。
ばーちゃんはバックは好きだからいいかもしれないけど
そうでもない人だったり、あまり気にしない
(バックなんてものが入って持ち歩ければいいと考えてるとか)
ならばバックを贈っても無駄ですかね~
僕が給料で贈り物をしたときはマフラーでしたね
ちょうど正月に実家に帰ったときに渡たからマフラーですね
季節がらマフラーもいいのかな~なんて思います
簡単に手袋とかも喜ばれるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、早速のご回答ありがとうございました!!

義母も、バックは嫌いではないと思います。ただお恥ずかしながら、趣味が分からなくて。。。(;_;) 今後の為に、今度家に行った時やお食事する折にでも、バックなどの小物をチェックして、傾向と対策を読もうと思います。(^^ゞ
マフラー・手袋もいいですね。バックや洋服ほどは、趣味を問われませんし。花束と一緒にプレゼントするには、かさ張らず値段も手ごろで、程がいいですね♪
帰りにでも、デパートを覗いてみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/12 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほとんどしてないらしく、金銭的援助もしていません。私達のように会いに行ってお話する等もしません。 私は介護の仕事をしており、そこに目をつけたのか、会う度に、おばあちゃんの世話よろしくね、あれをやって欲しいの、これをやって欲しいの…ほんとにうるさいのです。義母は、私は仕事で忙しいし(もしくは体調悪くて寝込んでるし)お世話したくてもできないから…と言います。 でも友達と国内旅行に行けるくらいは元気があります。 実子(義母か一緒に住んでいる祖母の息子)が面倒見れないなら施設に…と思うのですが、それは可哀相だと言います。正直私を介護要員にと思っているのがバレバレです。 はっきりと、介護というのはほんとに大変で、仕事だから割り切ってやれるんですよ… 身内になると話は別なんですよ。と言っているのですが、完全無視です。何もかわりません。
主人は、私の負担にならない程度にして、このペースで一緒にやっていこうよと言ってくれていまが、義母のお願いコールがすごくてほんとに負担です。しかも、自分が私に指示したから私が動いてるんだ…と義母の手柄のように言われます。実親の面倒って実子が見るべきじゃないんですか? 最近義母に会うのが本当に嫌です。 いままでいいペースで義両親とも交流できてたのに、 私が義両親と会いたがらないと主人も少し悲しいようで心が痛みます。
聞く耳を持たない義母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう。 ぶち切れるしかないですかね?

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほ...続きを読む

Aベストアンサー

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働いている介護サービスに連絡すればいいのです。
面倒を見ないし同居もしていない人に文句を言う権利などありません。むしろ貴女が味方につけるべきは伯父様の方です。
貴女が自分達家族の財産(物と時間)を使ってまで面倒を見る必要はありません。あなた方の財産は、貴女方の子孫の為に使うべきです。
それ以外はきちんと対価を要求すべきです。

ものごとナァナァでやっていると、いずれ大きな問題が出てきます。
貴女がボランティアでおばあ様の面倒を見ていても、お婆様が亡くなった時、その義母は貴女の責任を問うに決まっています。だから逆に面倒を見ないことをお勧めします。

私の母など、実も娘が面倒も見ずに金のムシンだけをしてきます。
私達家族は毎晩夕食を母と共にし、食費すら受けていません。
それが当然でしょ、息子なんですから。
私は父が死んだ時に法的分与分をいただいたので、それで充分なのです。

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働...続きを読む

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q主人への誕生日プレゼント&くりすますプレゼント

12月24日が主人の誕生日です。
クリスマスが誕生日なので、毎回合わせてプレゼントしてきました。
今まで贈った物は、財布・定期入れ、・腕時計です。
今年は何を贈ろうか悩んでしまっています。
今まで贈ってきたものは、まだまだ使えます。
主人はサラリーマンではないので、ネクタイも付けないし、靴なども下駄箱に入りきらないほど
持っています。洋服も、洋服ダンスに入りきらないほど持っています。
普段は鞄も持ち歩きません。
仕事に持っていく鞄も、まだ新品のまま置いてある状態です。

毎年、プレゼントに加え、主人の好きな食べ物、ケーキを手作りで作っています。

なにか、いい贈り物ないですかね・・・。
主人に聞いてみても、なんでもいいと毎年言われます。
また、マフラーなども首に触るのが嫌らしく、前にいらないと言われています。

Aベストアンサー

NO.1です。
う~ん・・・、でしたら、思い切り実用品でもOKでしょうか?
ついでにサプライズ感もほとんど無いかもしれませんが。

オーダーメイドの枕とかいかがでしょうか・・・って実は私が欲しいものなんですが(汗)。
ピローフィッター、枕診断士、枕マイスター・・・まあ、呼び方はいろいろあるようですが、
要は枕の専門家です。
そういう専門家のいるお店にご主人を連れて行って、
ご主人の体にピッタリの枕を作ってもらってはいかがでしょう?
ピッタリの枕でぐっすり眠って、仕事の疲れを癒してもらっては?

こんなサイトがありましたので、参考までに。
http://homepage2.nifty.com/makura/6ranking/8order.htm

「枕 オーダーメイド」「オーダーメイド枕」などのキーワードで検索すれば、
もっとたくさんのショップがヒットすると思います。
また、「オーダーメイド枕 〇〇市」みたいに、一緒にお住まいの地名も入力すれば、
お住まいの地区でオーダーメイドの枕を扱っているお店が見つかるかもしれませんね。

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q花束のプレゼントについて教えて下さい。

デパートの店員さん(以前勤務されていた方)教えて下さい。

いろいろとお世話になった店員さんが昇進されて別の店舗に異動になりました。
(新しい場所は遠いので、もう会うことはないと思います。)
無理をいろいろ聞いてくれたり、親切にして頂いたので、昇進の祝いに花束を郵送で送ろうと思います。

教えて頂きたいのは、
1.勤務先(デパート)に送っても大丈夫なのでしょうか?
2.大丈夫な時間帯とかありますか?
  (その場所にもよりますが、お客さんが少ない時間帯や
   受け取りやすい時間帯など)
3.どのくらいの大きさだったら、持って帰れますか?
4.お花以外だったら何が良いですか?

 ※ その方の自宅などの連絡先は知りません。

Aベストアンサー

1. 勤務先に送っても大丈夫だと思います。 
  デパートは商品の納品や配送など、日常的に配送業者が出入りしています。

2. その方が休みの日に届いてしまうと困ります。 電話で出勤日を聞きましょう。
  時間帯は、その方の退社時間より少し前がいいでしょう。 届くのがあまり早すぎると、お花がしおれてしまったり、
  保管場所に困ったりします。

3. その方の通勤手段にもよりますが、あまり大きいと大変だし、お返ししなきゃと思われるかもしれません。
  小ぶりがよいのでは?

4. ハンカチやタオルが定番でしょうか。 入浴剤やハンドクリームなどもよいかと思います。
  

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q父の還暦のお祝いに時計をプレゼントしたいのですが・・・

父が還暦を迎えます。
兄妹で話し合った結果、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、
調べても調べた分だけ迷ってしまい選べていません。

父はどちらかというとおしゃれではなく、特に高級志向でもなく、ブランドのこともさっぱり知りません。


もし、年配の男性の方に時計をプレゼントしたという方、これからプレゼントしようと思ってる方、どのメーカーのどれを差し上げたのか教えてください!!!

ちなみに、他にかばんもあげる予定なので、予算は低めの6万前後です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

これからもお仕事されるんですね
それならば
自動巻き時計です
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB023
ちょっと重いかな?
137gです

少し軽い時計で
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBFV007
ソーラー時計です

これが一番軽いです
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM014
ソーラーでチタン製

こちらはシチズンです
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532843.html

http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532682.html
お店で実物見ていただいたほうが
重さとかベルトの作りとかが感覚がつかみやすいと思いますよ

ご参考までに

こんばんは

これからもお仕事されるんですね
それならば
自動巻き時計です
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB023
ちょっと重いかな?
137gです

少し軽い時計で
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBFV007
ソーラー時計です

これが一番軽いです
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM014
ソーラーでチタン製

こちらはシチズンです
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532843.html

http://citizen.jp/...続きを読む

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q夫と義父母、義妹と自分のお金に対する考え方の違い

40歳で結婚して1年経過しました。結婚退職して今は主婦です。
結婚後に夫の貯蓄額をきいて驚きました。
夫の同僚は一戸建てやマンション購入をしているというのに、
夫の貯蓄額は今後ローンを組んでも到底購入できない額でした。
おそらく同僚の半分以下。
私は当然、一戸建てを立てて住むつもりでいました。
もちろん、私も働いて。

夫と義父母、義妹のお金に対する考え方に悩んでいます。
夫は義両親や義妹に、なにかにつけ、お金を出してあげてきたようです。

義両親50代のころから、海外旅行、国内旅行費用。
誕生日、父の日、母の日のプレゼントは5-10万円程度。
それと別にそれぞれのイベントで一人1万円程度のお食事。
帰省の際には連日、寿司、うなぎ、個室焼肉などに連れて行き、
それと別にお取り寄せの美食を送ります。1回の帰省で15万円程度かかります。
最近では義母に、エアコンをねだられて買ってあげたとのこと。

夫は義両親に特に苦労をかけたとも思えません。
義母は、専業主婦ですが、家事も好きでないらしく、手が荒れていないのが自慢です。
(私が挨拶に行ったときも義父が炊事をしていました)

義妹は独身で、お店を出したのですが、費用400万円を貸しているそうです。
4年ほどはお金を返していなかったようですが、夫が結婚したことで、月5万円ずつ
返したり返さなかったりです。

GWも帰省するとお金がかかるので我慢したところ、
義妹は借金返済をせず、実家に帰って、義父母と3人で美食三昧です。
夫は義父母孝行のため、特に不満はないようです。

私は借金もないのに、友達にあうのも我慢したというのに!!
先日、義母が「妹はお店が大変なのに親孝行してくれる」と電話してきたので、
「夫は蓄えがないし、妹にお金を貸しているのも結婚後にきいた」
と言ってしまいました。

夫は自分がお金がないと思っていません。
義父母、義妹はこれからも夫のお金をあてにします。
私は、この先貧乏したくありません。

・・・・どうしたらよいでしょうか。

40歳で結婚して1年経過しました。結婚退職して今は主婦です。
結婚後に夫の貯蓄額をきいて驚きました。
夫の同僚は一戸建てやマンション購入をしているというのに、
夫の貯蓄額は今後ローンを組んでも到底購入できない額でした。
おそらく同僚の半分以下。
私は当然、一戸建てを立てて住むつもりでいました。
もちろん、私も働いて。

夫と義父母、義妹のお金に対する考え方に悩んでいます。
夫は義両親や義妹に、なにかにつけ、お金を出してあげてきたようです。

義両親50代のころから、海外旅行、国内旅行費用...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様が家族にお金を費やすのは、今まで、お金がかかるような趣味などがなかったからではないですか?
自分としては特に使う予定のない余裕資金だし、だったら喜んでくれる家族のために使おう!という考え方で今までやってきたのではないでしょうか。
40歳で結婚とのことですが、旦那様も同世代ですか?もしくは年上でしょうか?
もしかすると結婚願望が強くない(もしくは半ば諦めていた)人だった場合、マイホーム資金を貯めることより、家族を大事にすることを優先するかもしれません。

ただ、結婚後もそれを続けられると、将来が不安になってきますよね・・・。
まずは、旦那様としっかり話し合いをされることだと思います。
「今までずっとそうしてきたし、それが普通だ」と旦那様が言うのであれば、じゃあ同じだけのことを質問者様の実家にもしてください、と言ってみたらどうでしょう?
旦那様の給料で、それだけの出費ができますか?←それが出来るだけの稼ぎがあるのであれば、貯蓄するのもそう難しくはないと思いますが・・・。

旦那様やそのご家族としては、今まで通りのつもりなのでしょうが、結婚した以上、全て今まで通りというわけにはいかない、ということを理解してもらわなくてはいけないと思います。
結婚するということは、実家が増えるということです。単純に考えれば、今まで実家に費やしてきた費用が倍になるわけですから、そのままじゃ生活できるわけないですよね。
義妹さんが、結婚後から月5万円を返すことに決めた際には、そのような気遣いがあったのだと思いますが、あまりにも旦那様が変わらないので、義両親も義妹さんも、結婚前の感覚に戻ってしまったのでしょう;

質問者様としてはマイホームが欲しいという夢もあるわけですし、今後、お子さんを作る予定もあるのでしたら、養育資金なども必要になります。
子供を作らないにしても、老後の蓄えなどが必要になってきます。
旦那様に質問者さまの不安を伝えて、実家ではなく夫婦の生活設計を立てるよう話し合ってください。
実家思いの旦那様ですから、すぐに全部を止めることは無理でしょうし、そこまではする必要ないと思いますが、せめて半分程度の負担にするとか、ご自分達の生活に支障がでない程度の範囲に収めてもらうのは、必要なことだと思いますよ。

旦那様が家族にお金を費やすのは、今まで、お金がかかるような趣味などがなかったからではないですか?
自分としては特に使う予定のない余裕資金だし、だったら喜んでくれる家族のために使おう!という考え方で今までやってきたのではないでしょうか。
40歳で結婚とのことですが、旦那様も同世代ですか?もしくは年上でしょうか?
もしかすると結婚願望が強くない(もしくは半ば諦めていた)人だった場合、マイホーム資金を貯めることより、家族を大事にすることを優先するかもしれません。

ただ、結婚後もそれを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報