個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。
接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。
私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。
相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。
ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。

仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。

1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか
2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか
3,休業補償はどのように請求するのか

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんが詳しく書かれていますので、あとは経験のためご自身で行動有るのみです。

事故届けはしていますか?
人身事故扱いになっていますか?

もし、届け出をしていなければ、病院の診断書を持って事故届けをしてください。
    • 0

#1さんの回答のとうりです。

1→自転車の損害はないのですか?見積もりをとって払います。
2→治癒した後 診断書 診療報酬明細書にて計算
3→被害者勤務先にて休業証明書を書いてもらい請求

できたら被害者請求のかたちが加害者にとっては楽なので、必要最小限度被害者にとってもらうものはとってもらい、手続きはすべてあなたが段取りし、自賠責被害者請求したほうが良いとは思いますが?
加害者請求 原則加害者立て替え払い請求なので。

健康保険でかかって頂く→加入保険会社担当者に良くご相談されたし!
    • 0

事故になり大変ご心痛の事とお見舞い申し上げます。

幸い相手の方も軽症との事で大変良かったですね。先ず自賠責保険に加害者請求と言うことに成ると思いますが、自賠責保険の会社から「自賠責保険の手続きのしおり」等の名前で書類が有ります、その中に請求方法と必要な書類がセットされておりますので保険会社から取り寄せてください。中には病院に出す診断書・診療報酬明細書、休業損害証明書、通院交通費明細書、示談書等の用紙が入っており説明書きもあります。治療費や休業損害、交通費は立替になりますが、総額が10万円を超えると中途請求が出来ます。立て替えた分は必ず領収書を取り付けておいてください。加害者請求は示談をしなければ成りません示談後書類を揃えて保険会社に提出すれば慰謝料が計算されて精算する事に成ります。慣れていない方には大変でしょうから保険会社の担当者に良く説明して頂く事が賢明かと思います。
    • 0