ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

築年数40年ぐらいの社宅団地に住んでいます。
トイレの湿気がすごくて、壁はモルタルというのか、コンクリートにツヤの無い塗料を塗ってあるだけです。
半年前に入居して、入居時に壁は塗りなおしてありましたが
1ヶ月後には塗料が浮き上がり剥がれてきて、
かなり見苦しくなってきたので、塗料をヘラのようなもので剥がして、自分でクロス張りをしてみました。
でも半月後にはぼこぼこ浮き上がり
隅から剥がれてきてしまいました。
足元のモルタル塗り部分はカビもすごいです(クロスの方は生えていません)。
カビキラーなどが使えない感じの壁で、
乾いたトイレットペーパーで拭いていますが、
すぐに生えてきます。

クロスも剥がして塗料を塗りなおそうと思ったのですが
社宅管理会社から支給された塗料は、水性で簡単に剥がれてきそうなものでした。(アクリル水性みたいです)
自分で用意しようとDIYのお店に行き、ペンキを見てきました。

(1)浴室用のものを選べば耐水性が期待できますか?
(2)何度位塗れば、良いものなのでしょう?
(3)出来栄え見本で表面に凹凸があるペンキがありました(油性)。
でこぼこはかなり硬く、撥水のよさそうで、剥がれにくそうな感じでしたが(屋外用かも)
油性の扱いは難しいでしょうか?
(4) (3)の凸凹ペンキにかなり惹かれましたが、この凸凹は何か特殊な刷毛を使わないといけないのでしょうか?
(5) ローラーも用意したほうがいいですか?
ほかに何か良い方法があれば教えてください。

※大掛かりな改造はOKですが、2年後に引越しなのでお金をあまりかけたくありません。

A 回答 (4件)

No3

方は私と同じ専門家と思います。意見は同じです。
素人なので、パテはしなくてもいいと思います。
水性パテ(エマルションパテ)だと、またカビが生えますので、すれば、ポリパテで、難しいし、お金もかかるし、しないほうがいいと思います。
で、材料は、お風呂と同じでいいのですが、
私のお勧めは、SKカケンの、バイオタイト#10(水性)がお勧めで、4kg缶もあるので、塗料店で買ってください。(もし買うのならばですが)
注意点は、
めくれている塗膜は、へらでできるだけはがす。
カビキラーで殺菌すること。
それと、シーラーを塗ってほしい。
この3点です。

カビキラーが使えないとありますが、なぜなのかな。
とにかく噴霧だけでもいいと思います。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/baiotait …
    • 0

以前の塗料が浮き上がってきた原因は、結露か外からの水分が考えられます

どちらが原因にしてもクロスなどの水分を通さないものは不向きと思われます

又カビが出ている箇所には先にカビを殺すことが必要です
でないと何を持っていってもすぐにそのカビが表面について汚れてきます

対処としては
(1) クロスをはがす
(2) 段差や裏紙が残ると思うので出来るだけ金ベラなどで落す
クロスののりはぬらすとめくりやすいです
(3) カビを殺す
殺菌のスプレーかカビキラーなどで落としよく乾かせる
(4) 段差に水性のパテをする
(5) 水性のシーラーを塗る
(6) 上塗りをする
家庭塗料では浴室用がよいと思われます
塗り回数は通常2回です

カビはプロでもなかなか厄介なもので完全に止めるのは難しいです

あと凹凸の出る塗料ですがそれは外壁用の弾性塗料と思われますので
内部には不向きです
又水分が裏から回った場合、風船のように浮いて剥がれてきますので
使わない方が良いでしょう
    • 1

アクリルの水性が一番扱いやすく

耐水性もあります、屋外用のアクリルがいいのです。

これに骨材が入っていると厚塗り出来ます。
このタイプは屋外用でさらに耐水性がいいものがあります。
変性アクリル系となっています。
ローラーバケ、ヘラで塗ります。
    • 1
この回答へのお礼

材、変性アクリル系、屋外用・・
今週末に再度大型DIY店に行くので探してみます。
ありがとうございました。。

こんにちはm(__)m

工業汎用専門なので
申し訳ないですがその観点でお話しします

(1)ある程度は期待出来ます
(2)2回塗れば良いでしょう
(3)お願いですから屋内で油性は止めて下さい
   (特に自宅などに狭い場所での使用)
   気を失いたくなければ他の塗料にしましょう
(4)具体的な商品名が無いと何ともいえないですが
   ノンスリップみたいなデコボコなのか
   コンクリートの打ちっ放しみたいなデコボコなのか
   どちらでしょう?
   塗料によっては塗装方法でそういうデコボコを出す方法がありますので
   塗料だけでそうなるとは思えないのですが
(5)ローラーは塗料が飛びますので
   幅の広い刷毛で十分です
   安い刷毛は毛が抜けますがそれでも良ければ
   100円ショップなどで2~3種類購入して下さい

基本的に前の塗装を剥がせない状態での上塗りは
塗装が剥げる要因の一つです
だから最初の塗装が短い期間で剥げてしまったんです
本来完全に剥がせないならサンドペーパーなどで
目荒らしをして塗料の食いつきを良くして塗装します
その時にカビも一緒に剥がすようになるので
マスク等の安全用具の使用は必ず行って下さい

塗料や道具でそんなにお金は掛かりません
手間暇かかるだけですので
2日間もあれば仕上がるんじゃないでしょうか?

塗料はどうしましょうね
アクリル系の防カビ塗料ってあるんですが
家庭用であるかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>お願いですから屋内で油性は止めて下さい

教えていただかなかったら、やってしまうところでした。

>(4)具体的な商品名が無いと何ともいえないですが
>ノンスリップみたいなデコボコなのかコンクリートの打ちっ放しみたいなデコボコなのか

ノンスリップというものが分からないのですが、丸みを帯びた滑らかなデコボコです。
商品名は覚えていませんが四角の缶に入って売られていました。
で油性だったので使えませんね・・。

(5)ローラーは塗料が飛びますので

了解です。

>基本的に前の塗装を剥がせない状態での上塗りは
>塗装が剥げる要因の一つです
>だから最初の塗装が短い期間で剥げてしまったんです

クロス張りの前にざっとヘラで塗料を落としたのですが、いろんな色の塗料が出てきました。
ゴム状の半透明のものもでてきました・・。
一度根気良く剥がさないとだめなのですね。

>マスク等の安全用具の使用は必ず行って下さい

了解です。

いろいろ分かり易い説明をありがとうございました。
週末にもう一度買い物に行くので、よく検討しています。