ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

築年数40年ぐらいの社宅団地に住んでいます。
トイレの湿気がすごくて、壁はモルタルというのか、コンクリートにツヤの無い塗料を塗ってあるだけです。
半年前に入居して、入居時に壁は塗りなおしてありましたが
1ヶ月後には塗料が浮き上がり剥がれてきて、
かなり見苦しくなってきたので、塗料をヘラのようなもので剥がして、自分でクロス張りをしてみました。
でも半月後にはぼこぼこ浮き上がり
隅から剥がれてきてしまいました。
足元のモルタル塗り部分はカビもすごいです(クロスの方は生えていません)。
カビキラーなどが使えない感じの壁で、
乾いたトイレットペーパーで拭いていますが、
すぐに生えてきます。

クロスも剥がして塗料を塗りなおそうと思ったのですが
社宅管理会社から支給された塗料は、水性で簡単に剥がれてきそうなものでした。(アクリル水性みたいです)
自分で用意しようとDIYのお店に行き、ペンキを見てきました。

(1)浴室用のものを選べば耐水性が期待できますか?
(2)何度位塗れば、良いものなのでしょう?
(3)出来栄え見本で表面に凹凸があるペンキがありました(油性)。
でこぼこはかなり硬く、撥水のよさそうで、剥がれにくそうな感じでしたが(屋外用かも)
油性の扱いは難しいでしょうか?
(4) (3)の凸凹ペンキにかなり惹かれましたが、この凸凹は何か特殊な刷毛を使わないといけないのでしょうか?
(5) ローラーも用意したほうがいいですか?
ほかに何か良い方法があれば教えてください。

※大掛かりな改造はOKですが、2年後に引越しなのでお金をあまりかけたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3


方は私と同じ専門家と思います。意見は同じです。
素人なので、パテはしなくてもいいと思います。
水性パテ(エマルションパテ)だと、またカビが生えますので、すれば、ポリパテで、難しいし、お金もかかるし、しないほうがいいと思います。
で、材料は、お風呂と同じでいいのですが、
私のお勧めは、SKカケンの、バイオタイト#10(水性)がお勧めで、4kg缶もあるので、塗料店で買ってください。(もし買うのならばですが)
注意点は、
めくれている塗膜は、へらでできるだけはがす。
カビキラーで殺菌すること。
それと、シーラーを塗ってほしい。
この3点です。

カビキラーが使えないとありますが、なぜなのかな。
とにかく噴霧だけでもいいと思います。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/baiotait …
    • good
    • 0

以前の塗料が浮き上がってきた原因は、結露か外からの水分が考えられます


どちらが原因にしてもクロスなどの水分を通さないものは不向きと思われます

又カビが出ている箇所には先にカビを殺すことが必要です
でないと何を持っていってもすぐにそのカビが表面について汚れてきます

対処としては
(1) クロスをはがす
(2) 段差や裏紙が残ると思うので出来るだけ金ベラなどで落す
クロスののりはぬらすとめくりやすいです
(3) カビを殺す
殺菌のスプレーかカビキラーなどで落としよく乾かせる
(4) 段差に水性のパテをする
(5) 水性のシーラーを塗る
(6) 上塗りをする
家庭塗料では浴室用がよいと思われます
塗り回数は通常2回です

カビはプロでもなかなか厄介なもので完全に止めるのは難しいです

あと凹凸の出る塗料ですがそれは外壁用の弾性塗料と思われますので
内部には不向きです
又水分が裏から回った場合、風船のように浮いて剥がれてきますので
使わない方が良いでしょう
    • good
    • 1

アクリルの水性が一番扱いやすく


耐水性もあります、屋外用のアクリルがいいのです。

これに骨材が入っていると厚塗り出来ます。
このタイプは屋外用でさらに耐水性がいいものがあります。
変性アクリル系となっています。
ローラーバケ、ヘラで塗ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

材、変性アクリル系、屋外用・・
今週末に再度大型DIY店に行くので探してみます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/07/11 11:49

こんにちはm(__)m



工業汎用専門なので
申し訳ないですがその観点でお話しします

(1)ある程度は期待出来ます
(2)2回塗れば良いでしょう
(3)お願いですから屋内で油性は止めて下さい
   (特に自宅などに狭い場所での使用)
   気を失いたくなければ他の塗料にしましょう
(4)具体的な商品名が無いと何ともいえないですが
   ノンスリップみたいなデコボコなのか
   コンクリートの打ちっ放しみたいなデコボコなのか
   どちらでしょう?
   塗料によっては塗装方法でそういうデコボコを出す方法がありますので
   塗料だけでそうなるとは思えないのですが
(5)ローラーは塗料が飛びますので
   幅の広い刷毛で十分です
   安い刷毛は毛が抜けますがそれでも良ければ
   100円ショップなどで2~3種類購入して下さい

基本的に前の塗装を剥がせない状態での上塗りは
塗装が剥げる要因の一つです
だから最初の塗装が短い期間で剥げてしまったんです
本来完全に剥がせないならサンドペーパーなどで
目荒らしをして塗料の食いつきを良くして塗装します
その時にカビも一緒に剥がすようになるので
マスク等の安全用具の使用は必ず行って下さい

塗料や道具でそんなにお金は掛かりません
手間暇かかるだけですので
2日間もあれば仕上がるんじゃないでしょうか?

塗料はどうしましょうね
アクリル系の防カビ塗料ってあるんですが
家庭用であるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お願いですから屋内で油性は止めて下さい

教えていただかなかったら、やってしまうところでした。

>(4)具体的な商品名が無いと何ともいえないですが
>ノンスリップみたいなデコボコなのかコンクリートの打ちっ放しみたいなデコボコなのか

ノンスリップというものが分からないのですが、丸みを帯びた滑らかなデコボコです。
商品名は覚えていませんが四角の缶に入って売られていました。
で油性だったので使えませんね・・。

(5)ローラーは塗料が飛びますので

了解です。

>基本的に前の塗装を剥がせない状態での上塗りは
>塗装が剥げる要因の一つです
>だから最初の塗装が短い期間で剥げてしまったんです

クロス張りの前にざっとヘラで塗料を落としたのですが、いろんな色の塗料が出てきました。
ゴム状の半透明のものもでてきました・・。
一度根気良く剥がさないとだめなのですね。

>マスク等の安全用具の使用は必ず行って下さい

了解です。

いろいろ分かり易い説明をありがとうございました。
週末にもう一度買い物に行くので、よく検討しています。

お礼日時:2005/07/11 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。

具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。

ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも
良くしておきたいのです。

壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも
嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。

クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。

素人でもうまくペンキは塗れますか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
カビを防ぐにはなにか方法はありますか?
また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか?

もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。
いい方法があったら教えてください。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を...続きを読む

Aベストアンサー

かび対策について

暖房を使うこの時期に起きるということですが、室内の湿度管理が不十分ではないかと思われます。
50%前後がよい目標ですがどの程度になっていますか。
特に燃焼系の暖房器具をお使いであればエアコン暖房など水分の出ないものに変えるだけでも効果があります。また室内の換気を良くすることも効果があります。

次に結露防止の為には壁面の温度を上げるか、断熱するかという選択になります。
ただ断熱するのはかなり難しい話ですし復元が容易ではないですから壁面温度を上げるという方法を考える必要があります。これにはたとえばその壁面に向けて赤外線ヒーターなどで暖めるというやり方もあります。

もう一つはカビ防止に有効な風を扇風機などで絶えず送るという方法もあります。風があるとカビが生えません。

ご質問のペイントですが効果があるかどうかが疑問な上にこの寒い時期に施工するのも厄介ですから、塗装経験のない方にはお勧めできません。

Qペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか?
一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。
素人でもできますか?

ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。
よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購入しておけば良いでしょう。

次に必ずする事はシーラー(接着剤目的)を必ず下地として塗る事です
シーラーかプライマーはありますか?とホームセンターなどで聞けば
必ず似た様な物があります。

塗り方は剥がれた部分だけ塗るのではなく
壁全面を塗り直す事をお勧めしたいのでその方法を言いますが、
まず、ローラーを2つ、塗料を受けるローラー用の容器を2つ購入し
シーラー用のローラーセットと塗料用のローラーセットを用意してください。
※セットとはスポンジローラーと塗料容器(四角いお盆の様な物)です。

次に、養生が済んだら、まずはペンキの剥がれた部分だけにシーラーを塗り
(ローラーで)シーラーが完全に乾かないうちに塗料を上塗りして一度乾かします。
塗った部分が完全に乾いたら塗った部分に段差があるかないかを確認し
段差が目立つようなら再度塗料を重ね塗りします。

それらが乾いて段差も目立たなくなったら今度は仕上げですが
やり方は、ローラーで下地のシーラーを今度は壁全面に塗ります。
ニスを塗ってしまった部分もたぶん普通に塗れると思いますが
塗れるかどうか、初めにニス部分で試してみましょう。
もし弾いたり塗れなかった場合はサウンドペーパーで擦るしかありません。

シーラーを壁全体に塗り終えたら乾かないうちに
塗料をローラーで上塗りしてください。
ローラーの方が素人でも綺麗に塗れますし、段差の埋め作業も簡単に出来ます。
必ずローラーで塗るのが綺麗に塗るコツになるのでローラーを使ってください。

シーラーやプライマーを使うとちょっとやそっとじゃ
剥がれなくなるので水性塗料でもニスなど上塗りする必要がありませんが
心配であれば同じ様にローラーで塗るようにしてください。

スプレーや筆、ヘラなどでは綺麗に塗るのが難しいので注意してください。

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購...続きを読む

Qコンクリートの内壁をきれいにしたい_2

とにかくコンクリートの壁を綺麗にしたいのです。
コンクリート打ちっぱなしというのには、こだわっていません。
前回、同じような質問をし、やはり業者に頼むのが良いという
ご意見をいただいたのですが、何とか自分でやれないものだろうか、
とあきらめきれず、今度は分かりやすく画像を添付いたしました。

画像を見ていただくとお分かりの通り、ムラがあるのです。
壁の色が所々違うのです。これを綺麗に同じ色にしたいのです。
築25年ほどの古い鉄筋コンクリート住宅です。

質問に対するお答え、アドバイスをよろしく願いします。

質問1_壁紙は貼れるのでしょうか?ネットで色々調べましたが、
明確な答えにたどり着く事ができませんでした…。

質問2_カビが生えている箇所があるのですが、いかんせん室内
ですので、カビキラーを使う事に抵抗があります。
室内に生えてしまったカビに対して塗布する、何か良い
カビキラー的なスプレーってありますでしょうか?

アドバイスして下さい_壁紙を貼る、珪藻土などを塗る意外に、
何か綺麗にする良い方法はあるでしょうか?
電動サンドペーパーを試してみましたが、うまく削れませんでした。
結構目の粗いサンドペーパーだったのですが…

よろしくお願いいたします。

とにかくコンクリートの壁を綺麗にしたいのです。
コンクリート打ちっぱなしというのには、こだわっていません。
前回、同じような質問をし、やはり業者に頼むのが良いという
ご意見をいただいたのですが、何とか自分でやれないものだろうか、
とあきらめきれず、今度は分かりやすく画像を添付いたしました。

画像を見ていただくとお分かりの通り、ムラがあるのです。
壁の色が所々違うのです。これを綺麗に同じ色にしたいのです。
築25年ほどの古い鉄筋コンクリート住宅です。

質問に対するお答え、...続きを読む

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、ごく普通のコンクリート打ち放しですね。
色むらは普通の状態です。
右のサッシ周辺は、サッシを取り付けるための空間にモルタルを詰めて、
周辺のコンクリートとなじませるために刷毛でなぞった跡です。
時計の左側下は型枠のベニアが良くなかったのか、モルタルを薄塗して
補修した跡です。
こんな住宅があるんですね。倉庫のようですね。

壁紙を貼ることは可能です。
コンクリートにシーラという下地処理剤を塗装します。
これはコンクリート表面の細かい粉を抑えて接着をよくします。
1週間ほど放置して(シーラの取り説を読んでください)クロスを貼ります。
塗装する際も同じです。

カビはどこに発生しているのでしょうか。
カビの発生は原因がありますから、原因を取り除かなければ退治できません。
どこかから水漏れがして湿気を含んでいるのなら、水漏れを防ぐ。
結露して湿気を含んでいるのなら結露対策をする。
カビの上からクロスを貼ったり塗装しては駄目です。よけいにカビがひどくなります。
原因対策をした上で、カビ除去剤を塗布して乾燥させることです。

コンクリート直だと冷たいでしょう。触ったら硬くてけがをしますよ。
わたしなら、断熱材を貼って、プラスターボードを貼ります。
その上にクロスを貼りますね。

写真を見る限りでは、ごく普通のコンクリート打ち放しですね。
色むらは普通の状態です。
右のサッシ周辺は、サッシを取り付けるための空間にモルタルを詰めて、
周辺のコンクリートとなじませるために刷毛でなぞった跡です。
時計の左側下は型枠のベニアが良くなかったのか、モルタルを薄塗して
補修した跡です。
こんな住宅があるんですね。倉庫のようですね。

壁紙を貼ることは可能です。
コンクリートにシーラという下地処理剤を塗装します。
これはコンクリート表面の細かい粉を抑えて接着をよく...続きを読む

Q部屋の壁のカビ取り方法

団地に住んでいて30年近く経ちます。
壁紙は湿気でめくれてきて、天井に違い部分ははがれてしまい、コンクリートがむき出しになっています。

このコンクリート部分から天井の一部にかけてカビがはえてしまい、カビで真っ黒な状態です。
見るからに体に悪そうで汚いので、掃除しようかと思います。

そこでお伺いしたいのですが、コンクリートにこびりついたカビをとる方法を教えてください。
お風呂に使うカビキラーはとても強力で一撃できそうですが、水洗いできないので匂いや薬品でこちらも体に悪そう。他の方法で掃除方法があればゼヒ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昭和33年に出来た団地に最近まで住んでいて「カビ」の経験は勿論あります。
あなたのように壁紙を買ってきて貼った経験からアドバイスします。
(1)黒カビは意外と「石鹸」で取れます。ナイロンのたわしの硬い方に石鹸水を染み込ませて擦れば、割と簡単に取れます。
(2)水が直ぐに黒くなるので、新しいものに換えて作業を続けます。汚れたままだと「黒カビ」を逆に塗りつけることになるからです。
(3)擦り取ったあとの壁には、台所の「ペーパータオル」で水分と「黒カビ」のふき取りを行います。
(4)充分に乾燥させてから「壁紙」を貼れば見違えるように部屋が明るくなります。
(5)恐らく「壁にひび割れ」がある所があると思います。
この部分にはホームセンターで売っている「チューブに入ったパテ」を使って補修を行います。
カビキラーは臭いがきつく、目の粘膜や鼻に悪いので、使わない方が無難です。

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

Qトイレの湿気

この時期になると結露でトイレの床がぬれています。
トイレットペーパーも少し湿った感じです。
窓がないので換気扇は入れていますが、毎回床を拭いても、床がビショビショになります。
湿気取り剤を置いても水洗のせいか、あまり効果がありません。
何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

換気扇で空気が出て行く代わりに、空気が入ってくるところが、トイレのドアの下のところの穴であれば、床は結露しないと思いますけど。
たまにドアの下に穴や隙間の無い場合ってありますね。
いかがですか?

Qトイレのコンクリート壁にカビが・・・

トイレの壁はコンクリートで、ペンキが塗ってあります。去年は気にならなかったのですが、今年になってカビが気になり始めました。風呂場のように水でカビキラーなどを使ってから流すことはできません。洗剤によってはペンキの色がはげるかな、なんてことも思います。どなたか対処法教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

固く絞った雑巾で拭き取れば、カビ自体はだいぶ取れると思います。そのあと乾いた雑巾で拭き、できればドライヤーでもあててよく乾燥させればいかがですか。そのあとに薄めた漂白剤で軽く拭いておけばだいぶましになるんじゃないでしょうか。
雑巾じゃいやなら、使い捨ての紙ぞうきん(トイレクリックルとか)とトイレットペーパーでやってもいいと思うけど。
トイレぐらいの広さなら、万が一(見苦しくて)ペンキを塗るはめになっても、たいしたことないですよ。きれいになって気持ちいいから、拭いて乾燥させたあとペンキを塗るのもいいですね。

Q畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。
・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?)
・掃除はこまめにしていました。

カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。
こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。
バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。
どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。
お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T)
長文ですみません。宜しくお願いします。

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸でもバルサンを炊いて大丈夫ですよ。
私も賃貸2階で何度か使いました。
霧のバルサンとか霧タイプを選べば、煙出ませんし、匂いもほとんど無いのでご近所迷惑にはならないと思います^-^
一度カーペットを撤去して、徹底的に掃除機をかけ、バルサンで大丈夫だと思います。
ちなみに私はノミらしきものにやられました。(動物を飼っていないのでどこからきたのか謎です)
同じく1~2mmですので、畳の奥までは大丈夫だろうと畳は替えませんでしたが、徹底的に掃除をし、バルサンを3回(1回した後1週間後にもう1回、、、と3回やりました)したら完全に消え去りました。
その後も掃除はきちんとこまめにやっています。
たしかバルサン系のものは2個パックとか3個パックでも売っています。
ソファは捨てなくても平気だと思います。
観葉植物は発生源になっていない様だったら大丈夫なのではないでしょうか?
大変ですが何とか頑張ってください^-^

Qトイレの蓋がない!

最近賃貸マンションに引越したのですが、部屋のトイレに蓋がついていないんです!
取れてしまったのかと思って不動産屋に確認したところ、もともとないとのこと。
壊れた形跡はないので本当だと思います。

トイレから臭いもするし、トイレの水が蒸発して部屋に充満するのも嫌なので、自分で蓋をつけたいと思ってます。
これって可能でしょうか?
どこかに蓋が売っているのか?自分で取り付けられるのか、業者にたのむべきか?等
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、契約前に部屋を見たときは全然気づきませんでした(^^;)
ついでに、お風呂の浴槽が後付け(壁&床と一体型でない)なのも、入ってみて初めて気づきました。
浴槽の下を覗くと水垢だらけ!掃除するにも手が届かないし・・なんだかトホホです。
築も平成だし、見た目もきれいですごくしっかりしたマンションなのですが・・。

Aベストアンサー

蓋が無いのはビックリですね!
ホームセンター(DIY系が良い)で売ってますよ。
洗浄機能付で無ければ作業は簡単です。

便器に便座をネジで挟んで付けてあるだけです。
付け根部分を床側から覗き込んで見ると下から締め付けてあると思いますのでそれを緩めるとスポッと取れると思います。
蓋を買う時はネジの間の寸法や便座そのものの幅・長さが必要になると思いますので、お店に何度か行くつもりで行くか、事前にお店に電話して、便座があるか?どの寸法が必要かなど確認して行くと無駄足が少なくて済みます。
業者にお願いする事も可能ですが、来てもらうだけで5千円ほど掛かりますので、出来れば自分でするのが安く済みます。

お風呂ですが、浴槽と床が一体では無いというのは、そんなに珍しくは無いと思います。実は私の家も一体に見えてそうではなかったのです。
浴槽の端の方に説明書きのステッカーが貼ってあり、それによるとパネルが外せて掃除が出来る!との事。
そうでないタイプは、塩素系の洗剤を流し込むのが手っ取り早いでしょう。取り扱いには注意してくださいね。

それと外した便座は保管しておく事です。部屋を出る際に蓋付を付けていても弁償させられる場合があるそうです。

頑張ってください^^

蓋が無いのはビックリですね!
ホームセンター(DIY系が良い)で売ってますよ。
洗浄機能付で無ければ作業は簡単です。

便器に便座をネジで挟んで付けてあるだけです。
付け根部分を床側から覗き込んで見ると下から締め付けてあると思いますのでそれを緩めるとスポッと取れると思います。
蓋を買う時はネジの間の寸法や便座そのものの幅・長さが必要になると思いますので、お店に何度か行くつもりで行くか、事前にお店に電話して、便座があるか?どの寸法が必要かなど確認して行くと無駄足が少なくて済...続きを読む

Qトイレのタンクに結露が

ロータンクには型式はTOTOの5670Sと書いて有りますが結露が凄く困ってます、ホームセンターで結露防止のテープとか貼ったり、水位の調節などしましたが、未だロータンクの下より結露が溜まり何日かすると水滴が下に落ちてしまいます、(下に雑巾を置いてあります)トイレの部屋の温度差も大変影響するとの事ですが・・・トイレの換気扇は強制では無く、穴が空いてるだけです.

Aベストアンサー

簡単なやり方としてはプチプチをタンク内側に3重位に敷き詰めて下さい。これである程度断熱できます。

がんばってDIYするのであれば、タンクの中を空にして細かな部品を一度はずし、タンクの中に入るような張りぼてを発泡スチロールで作ります。この時タンクの内壁との間には一定の隙間(3cm位)があくようにします。
そして、ホームセンターで売っているウレタン発泡剤でそこのほうから順次液を入れて発泡させます。

あ、型枠の発泡スチロールの外側はチラシの紙などを簡単なのりで貼っておいて下さい。後で取れなくなるので。

すると自作の断熱タンクの出来上がりです。


人気Q&Aランキング