出産前後の痔にはご注意!

近々、病院へ行ってみようと決断しました。
しかし、今現在仕事を持っており、休みが自由に取れない状況にあります。

不妊治療は病院側が指定した日や排卵日に合わせて通院が必要であるということを聞きましたが、私のように仕事をしながら治療を受けることは大変ですか?
毎週土曜日だけ通院するのは、やはり無理でしょうか?

それと1ヶ月に通院する回数はどれくらいになるのでしょう?

不妊治療が初めてで全く分からず困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは☆はじめまして!!

不妊検査というのは、低温期、排卵期、高温期と時期によって検査内容が異なります。
なので、土曜日しか行けない…となると難しいと思います。通院されようしてといる病院は、仕事後に行くのは可能ですか??
検査自体は、病院にもよると思いますが、上にも書きましたように、低温期、排卵期、高温期と受診されるタイミングが合えば、4~5回くらい通院で終了です。
その後、何も不妊要素もなくタイミング指導を受けるのであれば、排卵期時に2回くらい(人によって異なると思いますが…)行く感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。
その後、じっくり時間の計算してみたんですが、
会社終わってダッシュで向かったら、病院終了時間の10分前に着けそうです。病院側からみるとギリギリに来られるのは嫌かもしれませんね・・・
なるべく時間に余裕を作ってがんばってみますね。
どうもありがとうございました!!

こんにちは。

不妊治療歴3年の者です。

私は、仕事してませんが、仕事しながら治療されてる方もたくさんいらっしゃいます。
お仕事が何時から始業なのかわかりませんが、通院日は、朝一で病院に行っても遅刻になると思います。
あと、まったく治療が初めてだったら、いろいろと検査もしないといけないし、そのたびに遅刻または休暇をとらないといけない場合もあるかも。
おそらく、ご主人の精子の検査や血液検査もあると思うので、そのときは、ご主人と一緒に病院に行かないといけないです。
私の通ってる病院の場合(タイミング法の場合)、検査が一通り終わったら、生理5日目までに1回、排卵前に1~2回病院に行かないといけないです。
毎週土曜日だけっていうのはムリかもしれないですね。
排卵日っていつ来るかわからないので。
タイミング法でうまく妊娠されれば問題ないと思いますが、念のため、体外受精になりますと、10日前後注射に通わないといけないです。
採卵の日、胚移植の日も休暇とったほうがいいかも。

でも、病院によって治療方法や治療方針など違うと思いますので、一度、病院に行って確認されたほうがよいと思います。

早く赤ちゃんが授かればいいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います!
そうですか、やはり結構な回数通わないといけないんですね・・・。
生理5日目に行くっていうのは、生理中にも診察を行わなければいけないってことですか・・・
なんだか気が重いです。。。

とりあえず初診の予約は土曜に取れたので、病院のほうにも色々と確認してみますね。

貴重なご意見感謝いたします。
ありがとうございました!
お互いに早く赤ちゃんができますように!