アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、同じような質問が有りましたが、ちょっとタイプが違っていたので改めて質問します。
先日のアメリカテロ当日、アメリカ旅行へ旅立った私の両親は、乗り換えるはずだったシアトル空港ではなく、カナダのバンクーバーへ降ろされました。
その後の数日間、帰りの飛行機の便が決まるまでシアトルのホテルで過ごし、ツアーに申し込んだ際の目的地を一切観光することもなく日本に帰ってきました。
旅行会社からは、旅行代金の返還をするという連絡をいただき、待つこと1ヶ月。
昨日やっとその回答が出てきたのですが、とうてい納得のいくものでは有りませんでした。
現地では、ツアー客をホテルまで送ったガイドが名前も連絡先も告げずに去ってしまい、トラブルの際に電話をかける番号にも連絡がつかず、両親やそのツアー客は不便をきたし、困ったあげく日本にいる私に連絡がきました。日本の旅行会社に電話をすると、「すぐに現地スタッフに連絡させます。」と言われましたが、帰国して話を聞くと、その連絡もきておらず 完全に仕事を放棄しているとしか思えないような対応でした。
昨日回答をいただいた旅行代金から実費を引いたものの詳細を見ると、現地のホテルで目にした請求書の金額が1泊160ドルとあったのに、1泊180ドルで実費計上してきていました。このような場合でも利益を上乗せするのが通常なのでしょうか?
旅行会社がテロの影響で「不況不況」と騒ぐ中、片道3000円はかかると思われる両親の家までタクシーで乗り付けた某大手旅行会社支店長の姿を見ると、本当に不況なのか?と思わずにはいられません。

同じような状況下に置かれた方や、この関連問題にお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。どの程度まで、旅行代金の返還が可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も実はテロ事件の被害者です。納得できず同じくこちらのコーナーで質問&回答を頂きました。私の状況が少しでもお役に立てればと思いアドバイスさせて頂きます。

私の場合、シアトル在住の友人宅に泊まる予定でしたので格安航空券とホテルの手配で行く個人旅行でした。本来、航空券の変更が出来ないタイプだったらしいですが・・・航空会社は『特別に無料で変更します』との返答。しかし、私としては追加料金を支払って復路にハワイをつけたのでそのハワイに寄れないで日本に帰国するならば逆に返金になっても良いのではないかと思いました。しかし、『変更が出来ない航空券を無料で変更してもらったのは良心的な航空会社の最善策』とアドバイスされ何とか納得しました。あと、ハワイのホテルは日本の旅行会社を通じてホテルのみで予約をしましたが・・そちらも自分でキャンセルし、帰国後旅行会社に多少でもいいから返金はないのか確認した所『ツアーならば全額返金の処置をしているがホテルのみはしていない』との返答。またも???という感じで抗議した所・・なんと全額返金になりました。話が長くなりましたが自分が納得できないことであれば納得出来る様回答をお願いしてもらうよう、しつこく(笑)お願いすれば何もしないで諦めるより多少でも良い方に転ぶのではないかと思います。検討をお祈りします。

余談ですが・・別の方も書いていましたが・・『不況』ではなく『大不況』らしいですよ。ちなみに10月中にたくさんの旅行会社が倒産するのではないかとの事です。格安な旅行を売りにしてお金を集められるだけ集めて倒産!という事も有り得ますので旅行会社を選んで申し込まれた方がいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、納得できないことはお金の返還あるなしに関わらず、納得いくまで話をするのが後味が良くていいですね。うちの両親の場合はツアーだった為に勝手にホテルの支払いや航空券の変更ができず、連絡がとれないでホテルに缶詰状態だった空白の数日間が納得できず、そのうえホテルの代金を1日20ドルも手数料上乗せされてまいっています。こういう時、旅行会社の明細は機密事項ということで、一般の人に隠すところが多くて、目を通しても疑問だらけです。100%の納得がいかないまでも、後々まで嫌な思いをしない終わらせ方ができるよう、両親にもアドバイスしていただいたことを伝えようと思います。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

テロ事件の際にご旅行にいかれていたとは本当に災難でしたね。

お話から想像するとご両親は個人旅行ではなく、パッケージツアーにご参加していたようですね。
アメリカのどこに行かれる予定だったのかがわからないのですが、本来ですとツアーを放棄した
場合というのは、返金はありません。しかし今回は事が事ですし(放棄せざるをえなかった)、
ワシントン、ニューヨークはツアーの場合、催行自体されていなかったと思います。ですので、
ほとんどの現地手配会社では料金は取らないと思います。ただ、ホテルの場合は
宿泊した場合は宿泊費はとられますね。
その分の利益ですが、会社本来としてみれば、手配はしているので、「手配料」として計上するのは
当然です。しかし、このような状況で、現地での宿泊料を目にしているお客に対してそのような実費計上をするのはいささか心無いと思われても仕方ないですね。
現地のガイドのミスですが、まず、現地が一番混乱していると思ってください。
場所によっては電話回線が切断されていてつながらなかったという場合もあります。日本側の旅行会社も現地に連絡がつかなかったという事も考えられますし、手配先が直接被害に遭っていたかもしれません。一概に仕事を放棄していると考えてしまうのは酷です。ですが、帰国後納得いく説明がなかったのは、旅行会社のミスです。文章から支店長の方がご両親のところまで行かれたと読み取れるのですが、その際に納得いく説明はなかったのでしょうか?ガイドの件、宿泊費の件、不満に思っている事をとりあえず箇条書きにして、届けてみてはいかがでしょうか。時間もたっていますし、現地も落ち着いてきていると思います。前より時間がかかる事無く返事がもらえると思います。
それと旅行会社の不況ですが不況ではありません。「大不況」です。特に海外は
致命的ですね。飛行機に乗ることから控えてしまいますから(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私は当事者ではないのですが、身内のことゆえ感情的になってしまっているのは自分でも反省しています。
おっしゃるとおり、現地の混乱はあったと思います。うちの両親ばかりがツアー客でもないでしょうし…
さっそくいただいた回答を両親に見せて、参考にするよう伝えようと思います。
お忙しい中、ご親切にしていただきありがとうございました。