プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になった息子のことです。4日前、腕とふくらはぎと顔に数個、赤いポツポツができました。
虫刺されかな?と思っていたところ、翌日、そのポツポツの腫れが大きく広がり、新しく小さなポツポツができたので、病院に行くと、「水疱瘡です」とのことでした。しかし、今日、もう一度受診をすると、「水疱瘡と経過が違う。誤診でした。これは手足口病です」と言われました。

しかし、手足口病の一般的な症状で言われるような、手足のひらや口には全くポツポツはなく、足の裏も1つだけ。足の甲に気にならないほどの小さいポツポツが5個ほどありますが、腕やふくらはぎのものの方が目立ちます。全体でも大小合わせて15個くらいです。治りかけているのですが、また誤診なのでは?他の病気なのでは?と心配になっています。

同じような経験のある方、または詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ふくらはぎや、腕にできる手足口病もありますよ。

しかし、今回は虫刺されですか・・・

予防接種ですが、水ぼうそうは1ヶ月あけなければいけないと聞いたことがありますが、手足口病のことはあまり1ヶ月あけなければいけないと聞いたことが今までないので分かりません・・・。

1ヶ月あけないといけないのは、高熱が何日も続いたり水ぼうそうなどにかかると、免疫がそっちの病気に使われるので効果がなくなるのだそうです。


はしかは、1回しか公費で受けることができないので、確実な免疫を狙いたいですよね。ですから流行している地域でなければ健康な状態でうけておいたほうがいいと思いますよ。ポリオは、日本で数十年間は自然発生がないので急がなくてもいいとおもいますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる手のひら、足の裏、口の中などはなしで、ふくらはぎや腕だけ、ということもあるということでしょうか。だとしたら、やはりうちの子はそうなのかもしれません。また少し赤い発疹が増えました。
明日、小児科へ行ってみたいと思います。
麻疹の注射、気が焦るのですが、仰るとおり、万全の状態で受けたほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:42

ものを見てみないとなんともいえないと思いますが、


そのお話だと、体に発疹がでていないのならば手足口病かな?と思います・・・。

水ぼうそうは、まず最初に発疹のでる場所が体でそこから顔や手足に広がるのだと医師から聞いたことがあります。例外もあると思うので、今時間がたって、虫刺されのようになった発疹がかさぶたの様になったものがあれば水ぼうそうかもしれません・・・。
予防接種をしていたら、数個しかでなかったりかさぶたにならなかったりもしますし・・・

手足口病は、たくさんの種類のウイルスがあります。手と足と口に発疹ができる病気の総称のようなもので、何度もかかることがあるそうです。またお尻にできたりもするそうです・・・。
いろんな種類があるので経過もさまざまと聞いたことがあります。
ですので、発疹の個数や形は、いろいろだと思います。

心配なら、他の医師の意見も聞いてみてもいいとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手足の中でも、ひらにはできず、ふくらはぎや腕ばかりなので、どうなのかと思っています。
実際、治りかけているので、病名にこだわるわけではないのですが、ただ、困っているのは、皮膚科から手足口病だから、予防接種は1ヶ月は見合わせるように言われたことです。
1歳を過ぎたので麻疹を受けたいのですが、それが受けられないと、次のポリオも受けられなくなり、それがとても不安です。

お礼日時:2005/07/09 19:51

手足口病は私。

水疱瘡は息子がなった事があります。
私の場合手のひら・足の裏・口の中にポツポツができました。しかもな~んか痛いんですよね。
息子さんは痛がったりしていませんか?
お口の中に口内炎みたいにポツってした物はありませんか?化膿していたり。私の場合腕・ふくろはぎには1つもでませんでした。

水疱瘡の場合は全身にでます。
もちろん足の甲にもでる人はいます。
腕・ふくろはぎにもポツポツはでます。
水疱瘡の場合初めはsnow-cottonさんのおしゃるように蚊に刺されたほうなポツってしたのができます。
でも、その時点で病院に行ってもきちんと診断はできないようです。水疱瘡の場合は丘疹・水疹・瘡皮がでてきて初めて「水疱瘡」と診断されます。今の時点でどれか?かさぶたみたいになっているのはありませんか?息子さんはかゆがっていませんか?
手足口病の場合は治りかけとかがけっこうかゆいのですが、水疱瘡の時はちょうど中途半端なときがかゆいと思いますよ。
あと、水疱瘡の場合は2歳~10歳までになる子供が多いみたいです。
こんなのでお役に立てるか?わかりませんがよかったら参考にして下さい。
でも、もし私だったら違う病院に行ってきちんともう一度診断してもらいますねぇ~^^
息子さんお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く痒がりも痛がりもしていません。仰るとおり、初期は水疱瘡に似ていたのですが、かさぶたにもならず、水泡にもならず、やはり違うようです。
実は、今日、他の皮膚科に行ってきました。
今度は虫刺されだと言われました。
水疱瘡、手足口病、虫刺されとそれぞれ違うことを言われ、ますます混乱してしまいました。
もう、治りかけているのが何よりなのですが・・・。
ありがとうとざいました。

お礼日時:2005/07/09 19:49

うちの子供は2回手足口病にかかりました。



1回目は1歳のときで、まずお尻が真っ赤になりオムツかぶれかと思って
いたら、微熱が出て手・足に数個と唇や口の中にも数個発疹ができて
手足口病との診断を受けました。

2回目はつい2週間ほど前ですが、膝にポツポツ赤いできて手足口病かも
と言われましたが、その後他の部分にはほとんど発疹ができず、
熱もでないしとても元気でふだんとまったく変わりがなく、
2、3日でその発疹も消えてしまいました。
アセモだったのかなぁと思っていたのですが、やはり手足口病だった
らしく、その後私の口の中にいくつも潰瘍が出来てしまい1週間ほど
かなりつらい思いをしました。

1回目の時はお尻の発疹が最初でその後徐々に他のところに発疹が
広がったような覚えがあるので、あと2日ほど発疹がでないかどうか
気をつけたほうがいいような気もします。

もう治りかけているのであれば受診の必要はないとは思いますが
心配であれば小児科または皮膚科を受診されても良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひざですか?そういうところにも出るのですね。ではやはりうちも子も皮膚科の先生が言うように手足口病なのかしら・・。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 19:46

うちの4歳の長男はここのところ毎年手足口病をやっていますが、手のひら、足の裏、あとは口の中に口内炎のようにできる症状です。


腕やふくらはぎに出たことはありません。
水疱瘡だとポツポツがすぐに水ぶくれになり全身に広がるので判断がつくと思いますが、4日前に出てそのような症状は出ていないんですよね?
手足口病ではない可能性もあるので、別のお医者さまに診ていただいてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、症状違いますよね・・。初期は水疱瘡には似ている気がしたのですが、それも違うようだし・・・。何なのでしょう・・。

お礼日時:2005/07/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!