今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
爪は健康のパラメータといいますよね。
ここ数日の間に、両手の人差し指の爪の付け根辺りが白濁してきました。しかも、白濁部分の最下部が剥けそうです。
そんなふうになるのは初めてなので、病気の兆候かとビビっています。
ここ1-2週間位、仕事がいそがしくて夜ご飯は栄養バランスが悪かったなと思っております。

なるべく早めに病院に行こうと思っていますが、とりあえず皮膚科でよいのでしょうか?
原因が病気などだとしても、他の病院を皮膚科で紹介してもらえるのでしょうか。

ちなみに爪水虫は昨年皮膚科に処方してもらって薬を服用して治しています。

A 回答 (3件)

皮膚科でOKですよ!!

もちろん,皮膚の直接の病気でなければ紹介してもらえるはずです。
紹介してくれないのであれば,何科へ行くべきか聞きましょう。
内科なら普段自分が風邪の時に行っている病院へ。
心配なら大学病院などへ。

まぁとりあえず皮膚科へ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりましたが、皮膚科に行ってきました。爪水虫でも内臓疾患でもなく、爪の炎症とのことでした。キレイな爪に替わるのに、半年くらいかかるけど剥がれたらそれでもいいですよーと言われました。ちょっと怖いので、別の皮膚科にセカンドオピニオン聞きに行こうかな、とも思っています。
ありがとうございました。

皮膚科でもよいけど、外科の方が手っ取り早く治療しますよ。

既にその状態なら死んでいるから、抜爪してしまったほうがよいですので、外科の方が慣れています。
    • 7
この回答へのお礼

外科ですか、確かに死んでるツメですものね・・・
なるほど。でもちょっと怖いです(^_^;)

皮膚科で良いと思います。

爪も皮膚の一部だしね
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。