マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東京近郊で自然の林などでカブトムシを取れる所ありますか?公園などでも構いません。カブト虫狩りなど料金のかかる場所ではなくあくまでも、自然なところでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今は東京に住んでいないので環境が変わってしまっているかもしれませんが、参考にしてみてください。


でも、残念ながら正確な場所についてはこのような不特定多数の方の読んでいるところでは答えられないですね。
高尾山や多摩動物公園近辺の丘あたりで良く見かけました。いずれにしても朝早くとか夜に行かないと見つけるのは難しいですね。
それと、クヌギ林が一番いるとみんな思っているし間違いじゃないんですが、もうひとつのポイントとして、杉林の木陰なんかで農家の方が椎茸の栽培をしている場合、その栽培し終わったぼろぼろの原木を集めてあるところが見つけられればラッキーです。その近くの街路灯の周りやムクゲなんかの花に結構集まったりしてますよ。
昼間に十分下見をして、地形や人が入って行ってもかまわないような場所かどうかも地元の人にたずねてみるといいでしょう。
    • good
    • 0

>別に私は人様の土地に入って採るような事は考えていません



どのような場所であっても、必ず所有者が居るのです。
個人出ない場合は、法人or国有になります。

なので、ちょっとそこの雑木林へ、という場合でも
人様の土地に入っていることになります。

ご注意ください。
    • good
    • 0

 ここ信州はカブトムシがたくさん捕れますよ。


カブトムシを捕るには、次のことが大切です。

1。 まず、生態を知る。(時期、場所、集まる樹木、時間帯など)
2。 そして、他人が勝手に立ち入れる場所なのか。

 でも、何のために捕りたいのかが分かりません。と言いますのは、子どもの夏休みの宿題、自分の趣味、生態観察、自然とのふれあいなど・・・。ありのままの自然に生息(住んで、生活)している昆虫などをこの目で見て確かめることはたいへん楽しいことです。

>東京近郊で自然の林などで・・・
 全国どこの場所(土地)でも所有者がいます。たとえ国有林であっても管理者(営林署や林野組合など)がいます。無断で立ち入っただけでも損害金を要求されたり処罰を受けることがあります。ご自分の庭に無断で立ち入られた場合を想定したら納得がいくと思います。

 このようなことは、最低限認識しておくことが肝要かと思われます。
カブトムシ農園などでの採取がよろしいのでは・・・。

この回答への補足

別に私は人様の土地に入って採るような事は考えていません。ただ子供と夏休みにカブトムシを採りに行きたく考えていました。昔はそこら辺でカブトムシなど採れましたが、今では何処で採れるかわからないためご質問させて頂きました。

補足日時:2005/07/08 22:01
    • good
    • 0

入場料はかかりますが



小旅行にどうでしょうか?http://www.gmnh.pref.gunma.jp/giw/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から近いところでクワガタが採れるところは?

東京の杉並区に住んでおります。子供と一緒にくわがたを採りに行きたいのですが車で1~1時間30分くらいでいける場所でお勧めは無いでしょうか?

Aベストアンサー

東京でカブトムシ・クワガタムシを捕まえよう!!
参考に

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/

Qカブトムシ捕りに詳しい方、お願いします。

カブトムシを天然で捕りたいです。
家の近くの大きな公園で捕ろうと思っています。
でも、夜10時ころに3日間行ってみましたがカブトは一匹もいませんでした。
この前昼間にクヌギの木はあるのかな?と訪れてみると、コクワガタのメスが捕れました。
友達に聞くと、そこでカブトの♀はよく捕るらしいんですが、オスはまだ一匹と言っていました。
樹液の出ている木は多々ありましたが、スズメバチもコガネ虫もいませんでした。
質問です。
1 カブトムシの好まない樹液はあるのでしょうか?
2 こんな公園で♂のカブトは捕れるんでしょうか?
3 仕掛けなどはしたほうが、捕れるんでしょうか?
4 夜中カブトムシはどこを探せばいいですかね?
5 その他ポイントがあれば教えてくださいますか?
お願いします。

Aベストアンサー

あぁ~やちゃいましたね・・

クワカブを「天然もの(WILD)」を取りたい・・(気持ちは、解ります・・)

初心者の方には、No.2さんが記入された時間帯で十分ですよ。
この時間帯でも十分捕獲できますよ。

場所によっては、
初心者の方には管理できない程の数が捕獲出来ますから・・
また、個体数は今の時期がピークでしょう。

但し・・・
針葉樹はダメです~!(幾ら「バナナトラップ」であっても・・)
・松の木
・杉の木
・檜の木
針葉樹にも他に、いろいろありますが・・・
上記は「針葉樹」の代表的なもの・・

クワカブは「針葉樹」を樹液を吸う対象にしていません。


ある程度、手入れされている里山の広葉樹が良いのです。
でも全然日差しのない奥の方は期待できないですね・・←(経験上・・)

里山(林等)の奥に行くと暗くなりますね・・←(これは、実際体験しているはずです。)
こんな風に「暗いところ」には余り期待できないです。
昼間に下見して、ある程度「明るいところ」が良いです。

極端な話、道端の樹木(広葉樹)にも樹液を出す木が多いのです。
里山等は特に南側が良い。

これには、実はちゃんとした理由があるのです・・
ですが・・
ここで、詳しい事を記入しても初心者の方には、チョット解り難いでしょうね・・・
これは、
もっと知りたくなったらご自分でお調べください・・
(これは、ちゃんと調べれば必ず見つかりますよ・・)

あと・・
バナナトラップはあまり期待しない方が良いですよ・・
ある「広葉樹」の樹液には敵わないです。


例えば・・
個体数が少ないところに「バナナトラップ」仕掛けても・・
「広葉樹」の樹液には・・・・


最後に・・
この「広葉樹」の種類とは、もう既にお判りですよね。(敢えて記入しませんが・・)

あぁ~やちゃいましたね・・

クワカブを「天然もの(WILD)」を取りたい・・(気持ちは、解ります・・)

初心者の方には、No.2さんが記入された時間帯で十分ですよ。
この時間帯でも十分捕獲できますよ。

場所によっては、
初心者の方には管理できない程の数が捕獲出来ますから・・
また、個体数は今の時期がピークでしょう。

但し・・・
針葉樹はダメです~!(幾ら「バナナトラップ」であっても・・)
・松の木
・杉の木
・檜の木
針葉樹にも他に、いろいろありますが・・・
上記は「針葉樹」の代表的なもの...続きを読む

Q那須でカブトムシ捕りをしたいのですが

こんばんは。
来週家族で那須に出かける事になりました。
子供達がカブトムシに興味を持ち始め、買うのではなく自然のカブトムシを捕らせてあげたいと思っています。
昔は近くの森で捕れたものですが、最近では何処にいっていいやら・・・子供達も売っているものだと思っており、是非自然のカブトムシの姿を見せてあげたいと思います。那須に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 都会の真ん中でなければ、自宅でも傷んだバナナで、いろんな昆虫をおびき寄せられます。
 もちろん、山や林なんかにこっそり仕掛けるのもアリです。
 ただし、私有地なんかだと怒られてしまいますから、それはやめましょう。
 傷んだバナナにいろんな昆虫が寄ってきますが、もちろん、望んでないような昆虫も寄ってくるので、それは覚悟してください。
 ハエとか、バナナに寄ってきた昆虫を捕らえる為にスズメバチなんかもくるかもしれないので、注意しましょう。
 自宅から離れたところにしかけるならば、見に行くのは夜がいいですね。
 昼間だと、スズメバチなんかがやってきたら、危ないですし。夜なら、危険性が少なくなりますよ。夜だと、カブトムシなんか、寄ってきてる可能性があります。
 カブトムシはムリかもしれませんが、スイカの食べ残しの皮を放置しておくと、カナブンくらいなら大抵、捕獲できます。(ショウジョウバエなんかもきてしまいますけど)
 
 山などに昼間にカブトムシを取りにいったりする時は、明るい色(白っぽい)の服を着て、頭には必ず帽子を被り(もちろん、黒っぽい色のはNG)、髪の毛の黒いのとか、出来るだけ出さないようにしましょう。スズメバチは黒っぽい色に反応して、襲われやすいと聞きました。スズメバチのホームページは、要チェックです。首から上を刺されて死んだ、なんてのを、ニュースで時々見ますよね。

 頑張って下さいね!
 

 都会の真ん中でなければ、自宅でも傷んだバナナで、いろんな昆虫をおびき寄せられます。
 もちろん、山や林なんかにこっそり仕掛けるのもアリです。
 ただし、私有地なんかだと怒られてしまいますから、それはやめましょう。
 傷んだバナナにいろんな昆虫が寄ってきますが、もちろん、望んでないような昆虫も寄ってくるので、それは覚悟してください。
 ハエとか、バナナに寄ってきた昆虫を捕らえる為にスズメバチなんかもくるかもしれないので、注意しましょう。
 自宅から離れたところにしかけるな...続きを読む

Q昆虫マットがカビだらけになってしまいました

カブトムシの幼虫を飼っています。
市販の昆虫マットを使用していますが、中まで白いカビ?だらけになってしまいました。
幼虫は元気そうだったので別のマットに移しましたが、このカビだらけになったマットはもう使えないのでしょうか?かなり多量なので捨てるのがもったいないです。日光消毒したら大丈夫ですか?
あるいは、このカビ?は無視してこのままこのマットで飼い続けても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「白いカビ」ですか?どんな状態のカビでしょう?
もし糸状に張るものでしたら交換の必要はありません。マットが上質の証拠です。
主に白カビの種はクワガタやカブトに対して害になるものはありません。
(青カビ発生はマットの品質が下がった証拠なので即交換です)
ウチでも発酵マットには糸状の白いカビが大量に出ますがムシ達はとても元気です。
ショップからも「ムシ達の栄養素となる」(幼虫の場合)と説明を受けています。
なので、大丈夫だと思いますよ!

ただ、「大量」と書いていらっしゃるので1つアドバイスさせて下さい。
カブト達も糞をします。それを長い間放っておくと匂いや青カビ、ダニやコバエの発生源になります。
マットは周期的に交換か、もしくはフルイ等に掛けて半日天日干し等をすればまた使用出来ます。
ちょっと手間が掛かりますが、そこがペット飼育のいい所でもあります(笑)
大事に飼って上げて下さい♪

Q落雷に対して車は100%安全でしょうか?

「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

Aベストアンサー

オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

超電導物質でもない限り、大電流が通過すると発熱があります。だから電路となった金属ボディー部品に接触していた場合、火傷を負う可能性はあります。扉など板金がむき出しの軽トラ系やジープ類なんかは危ないかな(笑)
電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
気化した燃料と空気が一定比率で混合した状態のところに着火して初めて爆発がおきるわけですが、普通の車でそんな混合状態になるのはエンジンシリンダーの中だけ。ですから給油の最中に落雷を受けた場合は別として、事前に燃料漏れをおこして空気と混合した気化燃料が車内に充満していたなんて事が無い限りは爆発の恐れはゼロと言っていいでしょう。
ちなみに燃料タンクの中は燃料の蒸気が充満した低酸素状態ですから、中で火花を散らそうが火は付きません。


人気Q&Aランキング