マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東京近郊で自然の林などでカブトムシを取れる所ありますか?公園などでも構いません。カブト虫狩りなど料金のかかる場所ではなくあくまでも、自然なところでお願いします。

A 回答 (4件)

今は東京に住んでいないので環境が変わってしまっているかもしれませんが、参考にしてみてください。

でも、残念ながら正確な場所についてはこのような不特定多数の方の読んでいるところでは答えられないですね。
高尾山や多摩動物公園近辺の丘あたりで良く見かけました。いずれにしても朝早くとか夜に行かないと見つけるのは難しいですね。
それと、クヌギ林が一番いるとみんな思っているし間違いじゃないんですが、もうひとつのポイントとして、杉林の木陰なんかで農家の方が椎茸の栽培をしている場合、その栽培し終わったぼろぼろの原木を集めてあるところが見つけられればラッキーです。その近くの街路灯の周りやムクゲなんかの花に結構集まったりしてますよ。
昼間に十分下見をして、地形や人が入って行ってもかまわないような場所かどうかも地元の人にたずねてみるといいでしょう。
    • 0

>別に私は人様の土地に入って採るような事は考えていません

どのような場所であっても、必ず所有者が居るのです。
個人出ない場合は、法人or国有になります。

なので、ちょっとそこの雑木林へ、という場合でも
人様の土地に入っていることになります。

ご注意ください。
    • 0

ここ信州はカブトムシがたくさん捕れますよ。

カブトムシを捕るには、次のことが大切です。

1。 まず、生態を知る。(時期、場所、集まる樹木、時間帯など)
2。 そして、他人が勝手に立ち入れる場所なのか。

でも、何のために捕りたいのかが分かりません。と言いますのは、子どもの夏休みの宿題、自分の趣味、生態観察、自然とのふれあいなど・・・。ありのままの自然に生息(住んで、生活)している昆虫などをこの目で見て確かめることはたいへん楽しいことです。

>東京近郊で自然の林などで・・・
 全国どこの場所(土地)でも所有者がいます。たとえ国有林であっても管理者(営林署や林野組合など)がいます。無断で立ち入っただけでも損害金を要求されたり処罰を受けることがあります。ご自分の庭に無断で立ち入られた場合を想定したら納得がいくと思います。

このようなことは、最低限認識しておくことが肝要かと思われます。
カブトムシ農園などでの採取がよろしいのでは・・・。

この回答への補足

別に私は人様の土地に入って採るような事は考えていません。ただ子供と夏休みにカブトムシを採りに行きたく考えていました。昔はそこら辺でカブトムシなど採れましたが、今では何処で採れるかわからないためご質問させて頂きました。

• 0

入場料はかかりますが

小旅行にどうでしょうか?http://www.gmnh.pref.gunma.jp/giw/index.html
    • 0