個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

7年くらい前からなのですが、汗をかくと右目の下が赤くはれ上がります。

ちょっとだけ暑いな、と感じただけで目の下の皮膚(ちょうどクマができるところ)が赤くなります。それよりさらに汗をかくと腫れます。それよりももっと汗をかくと(スポーツしたり、サウナに入ったり)目の下の部分に粘膜のようなものがたまり、なぐられたようになるまで腫れます。右目だけで、全く痒くも痛くもありません。
赤くなっただけの場合は体が涼しいと感じるようになったときに自然に消えていきます。
腫れあがった場合は、次の日も腫れが少し残ります。

病院に行ってもわからないと言われ、スポーツもできないし、温泉に行って長風呂を楽しむどころか、暑い日に友達とショッピングしただけで出てきます。
どなたかおわかりの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塩アレルギーというのではないでしょうか?


以前、子供の検診の際に耳にしたんですけど、一緒にいたお母さんの話です。
そんなアレルギーがあるのか…と驚いたので記憶していたのですが。
汗をかくと、その方のお子さんも赤く腫れると聞きました。
具体的な解決方法は詳しく伺ってなかったのではっきりしませんが、
塩分の摂取をなるべく控えていると言っていたのを覚えています。
アレルギー専門のお医者さんに見ていただいてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までそう思ったことはありましたが、私も塩アレルギーなんてあるのかな・・・と思いその線での治療はしていませんでした。
確かに、涙にも反応したことがありました。泣くと体温が上がるせいなのか?と思っていましたが、涙=塩、なのかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目のまわりの腫れ・痒み

先週ごろから、首があせもで荒れてしまい、
いま、皮が向けてきて、パリパリです。
もともと肌がすごくよわいので、
これは夏になると毎年あることなのですが…

月曜日、いつもより長い時間化粧をしていて、
スポーツもして、汗もかいたせいか、
いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに
荒れてしまったようで、
一昨日、左瞼に痒みを感じ、少し掻いてしまいました。
すると、その日のうちに腫れあがり、次の日には下まぶた(頬?)や右瞼
もかゆく、赤くはれあがり、冷ましたりなどはしているのですが、
今日起きたら、左右の目の周り(上瞼、頬)が完全に腫れ、
頬はかたく熱をおび、毛穴が開いています。
瞼は、もともと二重の目が、完全に一重になっています。
目がいつもの半分で、パンパンなので、瞬きに違和感があります
昨日の夜は二重にもどっていたのですが…

いままでこんなにひどく腫れたことはありません。
腫れても瞼だけで、次の日には治る程度でした。
昨日は片目だけなので、眼帯でどうにかなったものの、
せっかく夏の課題も一段落ついたから遊ぼう!と思っていたのに、
今日は外にでれません。
なにが原因でしょうか…

先週ごろから、首があせもで荒れてしまい、
いま、皮が向けてきて、パリパリです。
もともと肌がすごくよわいので、
これは夏になると毎年あることなのですが…

月曜日、いつもより長い時間化粧をしていて、
スポーツもして、汗もかいたせいか、
いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに
荒れてしまったようで、
一昨日、左瞼に痒みを感じ、少し掻いてしまいました。
すると、その日のうちに腫れあがり、次の日には下まぶた(頬?)や右瞼
もかゆく、赤くはれあがり、冷ましたりなどはし...続きを読む

Aベストアンサー

>いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに

こういうことは良くあります。女性に身体はとてもデリケートなので
ホルモンバランスなどの影響で肌が乾燥しやすくなったり
化学製品に過敏になったりして起きることが多いようです

今回の原因は上記の事に加えて長時間メイクと汗の刺激、
紫外線の影響で肌が一時的なアレルギー反応を
起こしたのだと思います

一度皮膚科の診断を受けることをお勧めします

素人療法をして失敗した場合顔全体に斑ななシミが
大きく残る黒皮症にでもなったら取り返しがつきません

これから歳を経るごとにこういうトラブルは頻繁に
おこるようになりますから
良質のオイル(スクワラン等)を使ってマサージを
マメにするなどして肌の新陳代謝を図るようなお手入れを
日ごろから心がけるようにしましょう

Q突然まぶたが腫れました。

突然まぶたが腫れました。
50代後半の者です。コレステロールが高く医者から運動を進められ週数回ランニングしておりますが、昨夕、5Km程ランニングした直後から試合後のボクサーのように上下のまぶたが腫れて視界が利かなくなりました。痛みやかゆみはありませんが、今朝になっても状態が変わりません。以前から疲れると下まぶたが腫れることはありましたが、温めたり冷やしたりすると直ぐに回復しておりました。しかし、今回は全く効果がありません。汗をかくと皮膚が赤くなるので目に汗が入って何らかのアレルギー反応かとも思いますが原因が分かりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、対処法をご教示ください。また、病院の何科を受診すればよいでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科が無難かと思います
血液検査をしてもらえると思いますので

ご参考までに

Q汗をかくと肌がかぶれるのですが・・・。

もともと、肌が弱くすぐ汗をかくと汗疹が出来てしまう事が多いのですが、最近化粧をしていても、していなくても汗を物凄くかくと顔がかゆくなり、目の周りが特にかゆく、かぶれます。毎回そういう訳ではなく部分的なので、病院へ行くほどではないと思うのですが、何か良い対処法とかお勧めの薬や化粧水などがありましたら教えてください。(出来れば、かゆみを抑えられる物。)

Aベストアンサー

私はお医者さまに通っていました。
最近引越しをしたので、新しい皮膚科の先生を開拓中なのですが・・・

汗をかくと、もう全身が痒くて痒くて、
またついつい掻いてしまうので、湿疹になってしまいます。
サウナはもちろんのこと、長風呂・熱風呂も厳禁。
そよそよ涼しいところで過ごしなさい・・・なんて
言われてしまいました。(そうもいかないのが現実ですが・・・)

痒み止めの薬もいただいていますが、
私の場合、お化粧をしていないときは、それこそ5分おきくらいに
水だけの洗顔をして、シーブリーズをパシャパシャはたいています。
ただし、これも一時的な気休めっぽいですが・・・

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

Q走ると目が腫れる

社会人になり、今でこそ「走る」ということが無くなったので、
コレに悩まされることはなくなりましたが、
学生時代体育の授業などでマラソンをすると、
心臓がバクバクし、引きちぎられそうな痛みがあり、
息苦しくなった後、
目がとても痒くなり、まぶたが腫れます。
痒くなったときに、掻かずに我慢すると、腫れはマシなのですが、
掻いてしまうと、目の上を蚊に刺されたかの如くぷっくり腫れてしまいます。

半日すると、腫れは引きます。

一度お医者さんに相談したところ、
その場では症状が出なかったので、よくわからない・・と言われてしまいました。

自分なりに考えて血液の循環が良くなるからかなとも思ったのですが、
お酒を飲んでもこういった症状は見受けられません。
走ったときだけです。

社会人になってからも、たまに電車に乗り遅れそうな時に走ったり(本当はダメですが)
すると、また心臓がバクバクし、目が痒くなります。

何かこの症状に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

ジョギング・・・私もしばらく休むと心臓が爆発しそうです(これでも学生時代はそれなりに結果は出していたはずですが)。
やっぱり、初心い立ち返り、一度ウォーミングアップしたり、無理な走り方には注意したほうがいいですよ。
ここのURLが参考になればと思います。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/naratani/run5-1.htm

ジョギング後の目の腫れ
状態がわからないので、詳しくはいえないのですが、紫外線や花粉のアレルギーはありませんか?
一度、耳鼻科さんなどでチェックして安心してみてはいかがでしょうか。
http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page17-2.html

あろ、サングラスをかけると、紫外線や埃の影響がへると思います。(手前味噌みたいですが、最近サングラスの質問がありましたので・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771424

参考になれば幸いです。

Q上まぶたの赤み

こんにちは。
1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。
化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。
しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。
それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。
コンタクトをしていますがそれが原因でもなさそうです。
再度皮膚科に行ったらステロイドをやめましょうと言われ、今はアズノールという軟膏を塗っています。
が、一向によくなりません。皮膚科の先生は原因は判らないが、皮膚の下が出血している状態でかぶれではなさそうだからじきに治ると言います。
が、治りません。かゆみや痛みはまったくありません。
このまぶたの赤みは何なのでしょうか?両目です。
どうやったら治るのでしょうか?2つの皮膚科で診てもらって判らないって言われて・・・また別の皮膚科に行くべきでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは。
1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。
化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。
しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。
それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。
コンタクトをしていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も上まぶたの赤みが気になって軟膏を処方してもらってます。
原因は分かりませんが とりあえずそれを塗ると赤みが治まります。
ちなみに“アルメタ軟膏”というお薬です。
知人にもこれを使っている人がいて すぐ治るよねぇ~と評判です^^
症状によっても異なると思いますし 医師に相談されてはいかがですか?

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Q最近目がはれるんです

 最近朝起きると目がすごくはれてます.
 
 二重が一重になってるんです。
 
 寝る時はクーラーをかけてなくて、友達は、暑くて汗をかくから
 
 目がはれるんじゃない?といわれました。
 
 目がむくんでいるのでしょうか?

 何か解決方法はないでしょうか?

 こういう経験がある方回答をお願いします。
 
 結構困ってます。目で人間って大分替わりますね。

Aベストアンサー

原因として考えられることは、内科的には、水分の取り過ぎ、塩分の取り過ぎにより心臓や腎臓の機能が低下している場合等です。
寝る前まで、テレビやパソコンを比較的、至近距離からみることも目を酷使している場合。
アレルギーによる炎症、食物アレルギー、花粉やハウスダスト、ホルムアルデヒドなどによる場合。
これは、日中はある程度、涙で洗い流されてますが、夜間は、その機能が低下して、朝、起きたときに目がはれるようです。
自分ではわかりづらいですが、睡眠中に半眼状態で寝ている場合も、目が腫れる場合があります。

心配な場合は、眼科の診察を受けて、何でもなければ内科的な病気の可能性も有るので、内科の診察を受けましょう。
塩分をとりすぎると、腎臓は身体に不要な水分と塩分を排出し、体内の塩分濃度をコントロールします。その機能が低下して「はれやむくみ」が出ると、治療が必要です。

目の疲労が原因の場合は、次のようにしましょう。
目とその周囲をリラックスさせたり、炎症を鎮めることが必要です。冷やす、暖めるを交互にしたり、クリームなどを使って優しくマッサージする等が効果があります。

涙と同じ成分の目薬で潤いを与えたり、刺激の少ない化粧水を冷水で薄めて、コットンにふくませてまぶたに置く。また、ハーブのカモマイルは、炎症を押さえる作用や抗菌作用があるりで、カモマイルウォーターをガーゼに浸して、眼の上からパックすると目のはれや疲れが取れます。

眠る前の1~2時間は、パソコン、テレビ、読書、縫い物、編み物など目を酷使しないようにする。

半眼状態の場合は、眼科で相談してアイピローやアイパッチ(瞼を閉じた状態でつけておくテープやシール)を使う方法が有ります。
涙の不足であれば、起きてしばらくすると、自然に治ることが多いでしょう。

もう一つ、枕が低いか枕を使っていないと、寝ている間に後頭部が心臓の高さより下がるので、血液の循環が悪くなり、顔のむくみ感や、目のはれを引き起こす可能性もあります。

参考URL:http://www.break-fast.com/mezame/mezame1g.html

原因として考えられることは、内科的には、水分の取り過ぎ、塩分の取り過ぎにより心臓や腎臓の機能が低下している場合等です。
寝る前まで、テレビやパソコンを比較的、至近距離からみることも目を酷使している場合。
アレルギーによる炎症、食物アレルギー、花粉やハウスダスト、ホルムアルデヒドなどによる場合。
これは、日中はある程度、涙で洗い流されてますが、夜間は、その機能が低下して、朝、起きたときに目がはれるようです。
自分ではわかりづらいですが、睡眠中に半眼状態で寝ている場合も、目が...続きを読む

Qおへその横は何の臓器でしょうか?

おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。
次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。
また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒト...続きを読む


人気Q&Aランキング