アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフオクで不用品を出品し、
スムーズにお取引は終了し、「非常によい」の評価を
いただきました。
でも、コメントに「当方への評価は無用です」といただきました。
とても気持ちのよいお取引だったので、ぜひこちらからも「非常によい」を差し上げたいのですが、
どうして拒否されているのでしょうか?

不用品といっても、化粧品ですので他人に知られてもリスクはないものだと思いますが…
まさか、転売されるおつもりでしょうか?

また、評価をすることは義務ですか?
お取引終了後に評価をしないで放置し続けると
ヤフーに警告されたりすることはありますか?

質問がたくさんになってしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

評価は義務ではありません。

ご本人がいらないといっているならしなくていいと思います。
評価が履歴に残るので、何を買ったか知られるのがいやなんだと思います。
私も、美容関係などを買ったときは評価はいらなかったんですが、それを言うのが面倒なので評価してもらいました。
でも、IDを友人に知られたりして、何を買ったか知られるのがいやなんですよね。
    • 0

考えられることとして,オークションIDを誰かと共有していて,

その共有者に知られたくないということがあると思います。

また,もし転売されるのだとしても,それは落札者さんの自由だと思います。

また,評価をすることは義務ではなく,ヤフーにも怒られません。

以上ご参考まで。
    • 0

あ、高級品ばっかり使ってるって言ってたのに、こんな安いの(失礼m(_ _)m)使ってるんだー、と友人から思われるのが嫌なんでしょー、やっぱり人それぞれですから(^^;

評価は義務ですが、しなくてもいいですよまして相手からの申し出であるならば、下手に評価しちゃうと報復評価で悪が付いちゃうからご注意を

警告もされませんからご安心を(^_^)v
    • 0

相手が無用と言っているのでしたら評価しない方がいいと思います。

もしかしたら転売を考えているのかもしれませんが、相手に売ったものは相手のものですから転売も相手の自由なわけで問題ありませんよね。また他人に知られても...というのは人それぞれ理由がありますから落札した人に取ってはあまり知られたくないものなのかもしれません。

評価は義務ではありませんし、評価をしなくてもYahoo!に警告されることなどはありません。
    • 0

こんにちは。

相手が「やめて」と言っているのですから、やめておきましょう。
どうしても「評価」したいほどのお相手でしたら、自分につけてくださった評価に「返答」として感謝の気持ちを書き込むのも、いいと思いますし、お相手に改めて「評価入れられないのでメールいたしました」とでも、感謝の気持ちを送るのもいいと思います。

わたしも時々「評価しないで欲しい」といわれる事があるので、上記の事を実行しています。

逆に無理やり「化粧品なんだからいいだろう」と判断して「いらない」と言われているのに評価を入れると、あなたの評価を下げられる可能性もありますので気をつけてください。
(「悪い」→「評価に入れないでといったのに入れてきた」とか)

以前お取引した方が、やはり評価不要と言ってきた人がいます(私は落札者です)。
コミックスだったのですが「オークションで売った事を親に知られたくない(30代の人でしたが…)」と言うのが理由でした。
いやだというものを無理に入れるようなことはしませんでしたが「いろんな人がいるんだなぁ」と思いました。
履歴に残りますからね、中身が見れなくてもタイトルが残ると、同じ事です。
    • 0

こんにちは。

評価の拒否があったときは相手の意思を尊重してあげてください。
もしかしたら
家族共有や友人共有IDで買ったことを知られたくないのかもしれない。
友達のプレゼントに使うつもり。
奥さん名義で取引したけど実はご主人が趣味の女装につかう。
などなど、個人的にいろんなご事情があると思いますから。

評価は義務ではありません。
もちろんヤフーからの警告も入りませんよ。

せっかく非常に良いを頂いたのでしたら
そのまま気持ちよくお取引を終了してあげてくださいね~。
    • 0

「評価を辞退する」事自体はよくあることだと思います。

他の方々もおっしゃっているようにいろいろご事情があるんでしょうし、評価自体はもちろん義務でもないですし、ヤフーから警告がくることもないです。

お取引をしてくださった方に評価を辞退されてしまった時は、私は代わりにメールでお礼をすることにしています。

「評価をご希望でないという事で、代わりにメールにてお礼差し上げた次第です」

みたいな一文を加えて評価の代わりにしています。
ここまでくると自己満足になってしまいますが、
取引も大抵メールでしているのですから、その延長のような感覚でお礼メールをしてもいいかもしれません。

それではステキなオークションライフを!
    • 0

評価を希望しない理由はいろいろです。

友人にIDを知られていて、どんな取引をしたか知られたくないという人もいました。
正確には、その相手の方に聞くしかないですが
そこまで立ち入ったことをすると、逆に失礼に当たりますよね。
「まさか転売なさるんですか?」とも聞けませんしねえ。
まあ嫌がる相手に評価を押し付ける必要もないでしょうから
その方の意思を尊重してさしあげればいいと思います。
お礼を言うのはメールでもできますし、その方が心が伝わります。

私も以前は、評価は義務ではないと思っていましたが
今では義務のような書き方になっていました。
ですが、それに対する罰則もありませんので従わなくても問題はありません。
もちろん警告なんか来ませんからご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

回答した下さった皆様に失礼ながらまとめてお礼させていただきます。
その後、評価しないで直接メールで御礼をし、
お取引終了しました。
皆様のすばやいご回答、ありがとうございました。
まだオークションはじめたばかりで、(まだ評価ヒトケタの初心者です)もやもや~としていることがたくさんあります。今後もここでお世話になりたいと思います。