最新閲覧日:

社団法人、財団法人、両方の法人の意味は把握しております。
福祉系の法人ですと、社団法人と社会福祉法人を良く耳にします。
この違いはなんでしょうか?
福祉に絞っての質問なのですが他にも医療法人とかありますよね。
何処がどう違うのかを教えて下さい。

A 回答 (1件)

日本における公益活動を支えるセクターには、民法34条にもとづく財団法人・社団法人と、社会福祉法にもとづく社会福祉法人、私立学校法にもとづく学校法人などがあります。



社会福祉法人は、医療法による医療法人や、私立学校法による学校法人などと同じように、社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された法人を言います。

社会福祉法では、公共性を要する社会福祉事業の安定した実施主体として適するように、法人の設立、法人を管理する機関、法人の解散・合併、法人への助成・監督のそれぞれについて規定されています。社会福祉事業には、第一種社会福祉事業及び第二種社会福祉事業があります。
http://www.wah.pref.shimane.jp/Contents/7D014AF9 … 参照

医療法人については、下記をご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~rd3j-umt/i1.htm

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ