人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どのカテかわからなかったのでこちらで質問します。
たいてい質問を締めてからお礼を書くのですが、それってマナー違反なのですか?確かに締めてからお礼となると忘れてしまうことはありますので回答があったらそのつどお礼を入れるのが常識なのはわかります。

以前質問(相談)した時にご回答者様のなかに「以前のあなたの質問を見ましたが、回答に対する礼の言葉ひとつ無く締めていますね。」と指摘されその上、「そういう(未熟な)面を相手は見てるんじゃないですか?」と非難されました。ごもっともです。

事実お礼を忘れている質問も数個ありましたが、基本的に締める前あるいはすぐ後にお礼は丁寧にしていたつもりです。それともお礼は締めてからしていたことが悪かったのでしょうか。


教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には、「お礼」を書き込みしてから締めてください。


締めてからお礼を書くのは、うっかり「お礼」を書き忘れて締めてしまった場合の非常手段です。
私は、回答がきたらまず「補足」に「回答ありがとうございました」と書き込み、問題が解決したら改めて「お礼」に感謝の意のこもった文章と感想とか、役に立ったところを書きます。

「補足」に一度お礼を書いておくと、補足質問や新たな疑問が生じた場合に、「お礼」欄にその内容が書き込めます。(出来たら、「補足」でお礼をしたときに質問や疑問を書くほうがベターだと思いますが)

回答者の立場の場合、締め切られてから「お礼」欄に質問や疑問点らしきことを書かれても返答のしようがないで、非常に困ります。

あと、カテゴリーの件ですが「OKWeb」を利用なさっている場合は、「OKWeb」というカテゴリーが「カテゴリー一覧」の最後のほうにありますので、それをご利用ください。
他のサイトからの場合は、仕方ありませんので、自分で、一番目立って他の質問者の邪魔にならない、カテゴリーを選んで下さい。
回答常連者さん達なら、ほぼ全カテゴリーを誰かが、検索していらっしゃるので、気づいて回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的には、「お礼」を書き込みしてから締めてください。
締めてからお礼を書くのは、うっかり「お礼」を書き忘れて締めてしまった場合の非常手段です。

そうですよね。常識足らずでした。回答者様からしてもお礼に質問や反論?をしても答えようがないですものね。

カテゴリーの件でもありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/07/08 23:01

閉めてからお礼を書かれてもそれについてリアクションが起こせないのであまり意味のないことだと思います。



お礼・補足の書き込みのない質問については解答したところで質問者さんが見てくれているのかわからないのであまり回答しようとは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、お礼・補足がなければ質問者が見たかどうかわからないですよね。お礼なり補足があれば、さらに回答を得られたかもしれないと思うと、自分がしてきたことに対して後悔です。

お礼日時:2005/07/08 22:59

締めてからだと後から読む人が少ないって事かも知れませんね。

事実私も締め切られてお礼が書いてないと、後からは殆ど読み返したりする事は少ないです。
でもここでの発言が急に「おりこうさん」になちゃってブーブー言う人もいますが、所詮掲示板なんであまりお気になされずに、適当に楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>締めてからだと後から読む人が少ないって事かも知れませんね。

確かにそう言われればそうですね。なるほど、気づきませんでした。

事実私も締め切られてお礼が書いてないと、後からは殆ど読み返したりする事は少ないです。

私も同様です。それに加え(自分を棚に上げてですが)お礼がないとがっかりします。

これからは回答をもらったら見たそのときにお礼・補足を入れるようにします。

お礼日時:2005/07/08 22:56

こんにちは。


私は最近登録させてもらったばかりで、まだ質問はしたことがないんですが。
時々「是非答えたい」と思う質問に答えさせてもらってます。
参考になるかどうかは、自信ないんですけど・・・
回答すると気になりますね。
「その後どうしたかなぁ・・・」「いい答えはみつかたかなぁ・・・」
だから回答した質問は何度も見ます。
そこにお礼があったりすると、こちらも嬉しいです。
ちょっとでも役に立ったようで・・・
何もないと少し寂しいです。
「見てくれたかなぁ・・・・」と思います。
特にルールは無いようですし、人それぞれだからあまり気にしない方がいいと思いますけど・・・
質問したら、まめにチェックするといいかもしれませんね。
私が質問したときも、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。schone 様は心の優しい方なんですね。
回答すると気になるのは誰でも同じですね。私も回答したときは質問のとき同様気になります。
もちろん、schone様の質問を見つけた際はできる限り親身になって回答させていただきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/08 22:52

私の場合、回答が入っているのに気づいたらすぐにお礼を入れています。


やはり、自分の質問を見て回答してくれたのですから、あまり時間をあけてから読むのでは申し訳ないですし、読んだらお礼を入れるべきだと思っています。
お礼を入れなければ、回答する方は質問者さんが読んだかどうかもわかりません。締め切るのは問題が解決してから…ですから、何日かかっても仕方ないとは思いますが、回答を読んだらお礼だけは入れるべきだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。せっかく時間を割いて回答してくださったのにお礼がないと「何だ」って気になりますよね。私も実際お礼をもらってない回答はありますが、他の回答者にお礼がかかれたりすると正直気分悪いですね。それはしないようにはしていますが、極力回答を見た時点でお礼なり補足をしたいものです。

お礼日時:2005/07/08 22:49

>確かに締めてからお礼となると忘れてしまうことはありますので回答があったらそのつどお礼を入れるのが常識なのはわかります。



ご自分でわかっているのでしたら、聞くまでもないことでしょう・・・。

締め切るということは、大抵全部読んでベスト回答を選ぶなりしてから締め切るんですよね?
それならその時点で書くのが普通では。
判断基準になった「お礼」なり「意見」の言葉をかかれたほうが、ベスト回答者も、それ以外の回答者も納得がいくと思います。10人のうち5人だけ先に書いて、あとは締めてから、など中途半端なことはしないほうがいいと思います。

やはり掲示板ですから、みんなが見ることを意識・注意した方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>締め切るということは、大抵全部読んでベスト回答を選ぶなりしてから締め切るんですよね?

そうです。ベスト回答を選んでから、回答者様一人ひとりの意見なりアドバイスなりを踏まえて御礼をしています。

>10人のうち5人だけ先に書いて、あとは締めてから、など中途半端なことはしないほうがいいと思います。

さすがにそれはしませんね。皆が見ることを意識・注意するようにします。

お礼日時:2005/07/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング