人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ3ヶ月になる息子のことです。

毎日、毎日ミルクを飲んだ後すぐに泣き出して
1日中抱っこしてる状態です。

産まれてからも可愛いと思えず最近はうっとおしくて仕方ありません。

里帰り出産で1ヶ月ほど前に自宅に戻って来たのですが
周りに友達も居なく、義理の両親もたまに孫に会いに来ますが
泣くと渡されるので休憩する間もありません。
旦那も子育てに協力的ではなく本当に毎日一人で面倒を見ている状態です。

なにか気分転換が出来ればいいんでしょうけど
家の周りには何もありません。

皆さんはどうやって気分転換されてますか?

A 回答 (15件中1~10件)

本当に毎日ご苦労様です。

旦那さんが、もう少し、優しい言葉をかけてくれたら...と思います。

次の方法を一緒に考えましょう。
旦那さんの両親が来てくれるんですよね。
その時は車で来られるのですか?
車で来るのなら、一緒にスーパーなどに買い物に出かけてみるのはどうでしょうか?付き合ってもらうんです!

もし、それが無理なら...
一度タクシーで児童館などに行かれてみては?
ママ友を作りましょう。
それに、そろそろ、予防接種も始まりますよね。
病院に行けば、いろんな赤ちゃんがいます。
そこで、何気なくママに話しかけてみたり。
パソコンもいいストレス解消ですしね!

過ぎてみればあっという間なんだけど、今がしんどいですよね。夜は寝てくれますか?

頑張りましょうと言うのは簡単ですが、無理だけはしないでくださいね。ママが倒れてしまうと、赤ちゃんは途方に暮れてしまいますから。
    • 0

12月に3人目を出産予定です。

泣かれるのが一番辛く、ストレスが溜まりますね。
うちの場合、いきなり夜泣きが激しくなり、義姉に相談したら、「最近夜が暑いし、掛け布団で足だしてあげてる?」「足をだしてお腹だけにしてあげるといい」とアドバイスをもらって実行したらピタッとおさまりました。そういう、子育てで悩みや家族の悩みなどなど女性限定サイトですので、是非見てくださいね。私も、夫の愚痴や育児の悩みなどでストレス発散してますよ。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームページも見てみます。

こんにちは。

うちの子も小さな時はよく泣く子でした。夜泣きもひどく、ミルクを飲ませてもおむつを替えても、泣き続けて、かなりつらかったのですが、私の場合は、泣き始めたら、うつぶせにしてました。

すると、赤ちゃんは、頭を持ち上げたりして、運動をしましたので、うつぶせてる間は、泣きたくても声が出しにくいのか、あまり泣きませんでした。この方法は、助産婦さんに教わったのですが、運動になりますので、しばらくすると、疲れて眠ります。

上記の方法は、赤ちゃんが寝てる間にうつぶせになってしまうと、突然死(SIDS)の原因になってしまうので、赤ちゃんが起きて泣いているときだけにした方がいいです。赤ちゃんが疲れて寝てしまったら、すぐに仰向けにしないといけないです。

それと、夜泣きなどで、一番大変な時期は、生後3ヶ月までの間が一番大変だったと思います。

それを過ぎると、赤ちゃんが続けて眠ってくれるようになりましたので、少しづつ楽になりました。

気分転換は、お散歩や、お買い物でした。外に出ると、家の中にいるよりは気分転換になりました。

私も、上の子はもう大きくなっているのですが、現在妊娠中なので、大変な日々がもう一度やってくるのですが、生まれるのが、とても楽しみです。

でも生まれてみたら、おなかにいるときの方が、ずっと楽だったなあと、しみじみ思うのだと思いますが、私も頑張りますので、お互いに頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うつ伏せ試してみました。
泣くのは止まったんですけど寝てはいかなくて
あお向けにするとまた泣き出してしまいました。

大変でしょう。

もう毎日泣きたい日々だと思います。
書いてる方もいらっしゃいましたが「よく泣く子」はどうしようもないんですよね。
うちの上の娘も泣いて泣いて。おっぱいやミルクをいっぱい飲ませ、おむつも替え、やれることは全部やっても泣き止まない時は泣き止まないんです。
ずっと抱っこしとくしかないですね!なんて。

うちなんて義理の両親がまともに娘を抱いたのは2歳すぎてからですよ!それまでは泣きまくりで。それがもうすぐ3歳になる今では「おじいちゃーん!!」と駆け寄っていきます。

ベビーカーは大丈夫なお子さんですか?だいたいよく泣くお子さんはベビーカーもダメな場合が多いので。
地域の育児サークルなど必ずあるはずですからネットで調べてみては?ママ友を作るとずいぶん気が楽になりますよ。

多少あきらめながら頑張ってください。
一生続くわけではありませんから。

余談ですがうちの下の息子(5ヶ月)はあまり泣かずよく笑う子です。こうも違うのか!と驚くばかり。泣くも笑うも個性なのかもしれませんねぇ。そんな余裕ないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベビーカーもしばらくすると泣いてしまいますね。
地域の育児サークルがあるにはあるんですけど
歩いて30分ぐらいかかってしまいます。
着いたと同時に泣き出しそうで行けずに居ます。

タクシーで行くのもなぁと考え中です。

こんにちは。

>毎日、毎日ミルクを飲んだ後すぐに泣き出して
>1日中抱っこしてる状態です。

→幸か不幸かそういう赤ちゃんを授かってしまうと、ホントにどうしようもないんです。一日くらいどこかにあずけたとしても「焼け石に水」くらいの感じで、いつ終わるともしれない「今日が終わるたび胸なでおろす生活」(と言っても夜間の緊急コールもあるから、今日って概念すら成り立たないと思いますが)が待っている。。。

同じ境遇を経験している本当の理解者に巡り会うことをオススメします。(もちろん自分から動かないとダメですがね)
私はある育児サークルで、そういう先輩ママに出会いました。(その方のお子さんはもう大きいのですが、サークルの運営に携わっていました)そのママはよく私の息子を抱いていてくれ、「抱いてるから大丈夫だよ。ゆっくりプリント読んで、お菓子も食べてね」と言ってくれました。
サークルの間だけの何十分かのことなのですが、同じ境遇のサヴァイバー(?)からの親切や共感に、やはり特別なものを感じました。
自分もこれを乗り切って、一歩成長しよう、みたいな。

物理的には、そうそう楽にはなりようがありません。
hfgaourさんなりの悟りをひらいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この試練を乗り越えて自分も成長していければいいなと思います。

大人になってから手がかかるよりマシだと自分に言い聞かせています。

3ヶ月だったら、まだまだ大変なときですね。

1ヶ月よりも3かげつのほうが、3ヶ月よりも6ヶ月のほうがというふうに、どんどん楽になってきて、かわいくなってきました。
私はもともと、そんなに子供大好き~!ってほうではなかったのですが、今(8ヶ月です)、本当にかわいいです。
うちも、だんなさんが、夜遅くまで帰ってこないので、ほとんど一人です。
気分転換は、昼間ベビーカーで散歩するのは3ヶ月くらいはよくしていました。そのためにも、ベビーカーは、必需品ですね。ベビーカーにのせると、だいたいねてしまいます。
あるいていると、見知らぬ人に、「かわいいね!」って声をかえられるので、とてもうれしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベビーカーに乗せても全然寝ないです。。。

取り合えず3ヶ月頑張って乗りきろうと思います。

大変ですね・・・。

ベビーカーはお持ちでしょうか?
最近は暑くなってきたので日中を避けて2人でお散歩ばどうですか?
私の子供はお散歩中によく寝てくれました。
あまり歩き回ると自分が疲れるので、敵(?)が寝ると公園などのベンチで私も一休みしたり、本屋で立ち読みしました。
田舎道で危険がないのでウォークマンで音楽を聞きながらプラプラしたものです。
途中で起きて泣かれたらそのまま帰ります。そこで抱いてしまうとベビーカーに戻せないので。

本当は布団で寝て欲しいのですが・・・。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベビーカーで散歩はしてるのですが寝るどころか泣き出す始末です。

散歩からの帰り道はいつも泣き声と一緒に・・・って感じが定番になってきています。

初めまして。

可愛いと思えない、それでも毎日育児頑張ってるんですね。
お疲れ様です。

私は6ヶ月の娘が居ます。3ヶ月の今は6ヶ月なんて
想像付かないと思いますが、最近は育児も楽になって
楽しめるようになってきました。
しかし3ヶ月頃は私も同じように里帰りから
帰ってきて毎日毎日辛くて泣いていました。
旦那も手伝ってくれないので一日中二人っきり。

毎日ずーっと子供と二人きりだとどんなに可愛い
わが子でも息が詰まって嫌になることもありました。

気分転換と言っても私の家の周りもないので困りました。

それでとにかくインターネットで子育ての同じような
ママさんを見つけてはお話してました。
あと出来るだけ一人の時間が作れるように
旦那にオムツの替え方、ミルクのあげかた
(母乳だったらお茶とか)を褒めながら徐々に
教えました。自分が倒れた時の為にと言って教えていくと
良いかなと思います。それで少しでも出来るように
なったらちょっと一人で外出させてもらいました。
近くのコンビニでも良いし、夕涼みでも良いし。
外出すると気分が変わりますよ。

実家が近いようでしたらちょくちょく実家に
帰られてはいかがでしょうか。もし遠ければ1ヶ月
くらい滞在しても良いと思うし。

何しろ一番大事なのはママの心と体です。
ママが居なければ子供は育ちませんから。

他にも児童館とか近所に育児サークルがあったら
ドンドン参加してみると良いと思います。
無理しないでうまく頼ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃん教室があるんですけど行くまでが遠いので
行かずじまいになってます。

早く育児が楽しいと思えるようになりたいです。

こんにちは。

今が子育ての一番大変な時期ですね。
確かに一日抱っこして、子供中心で外にも出なくなると、一人孤立した気分になりませんか。子供子供で、育児ノイローゼになりそうになりますよね。

ずっとほっとく訳ではありませんが、泣くと抱っこを繰り返すと抱き癖がつきますよ。
異常がないかよく確認したらベッドに寝かしておいたらどうですか。
疲れて自然に寝ていきますよ。
まだ少し早いですが、3ヶ月を超えたら、外に出てウインドショッピングがてら散歩にでられるのもいいですよ。外に出るのはまた大変ですけど、家の中にいると気分が滅入ってくるので少しはましだとおもいます。
私は、ちょっと体重は気になりますが、子供が昼寝をしている間にたまに贅沢なお昼を食べたりしてましたね。
お母さん、もう少しの辛抱です。
もう少しすれば、しっかり寝る体力もついてきます。
ミルクもしっかり飲みます。夜ももう少しゆっくり寝られます。個性がでてきて人間らしくなってきます。
毎日毎日新しい発見があります。
自分の気持ちに余裕ができれば、子供の顔ももの凄くかわいく見えてきます。
あんなに苦労して生んだのですから。
がんばってください。
私は主夫ですが、あなたと同じような苦労を5回もしました。(笑)
それでも子供はかわいいと思います。
・・・さすがに生まれてから3ヶ月すぎの頃は一番大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泣かせているといつまでも泣いていてこっちが根負けしてしまいました(+。+)
散歩も途中で泣き出すので30分が限度です。
家の周りは何もなく駅まで30分かかってしまいます(涙)

毎日の育児お疲れ様です!もうすぐ4ヶ月の娘がいます。

同じく、よくぐずって一日中抱っこの状態ですよ。(以前、私も
このサイトで質問してます、URL貼っとくのでよかったら参考に
してください)
私の場合、旦那・私とも実家が非常に離れているためやはり周りで
サポートしてくれる人はいませんねぇ・・・旦那は協力的ですが、
日中は一人なので煮詰まっちゃいます。
私も一時期、hfgaourさんのように感じたこともあります。疲れてしまって
前向きに考えられなくなっている証拠なんですよね。
hfgaourさん、散歩はされてますか?外の空気を吸うだけでもリフレッシュ
できます。周りに何もなくても歩くことは可能ですから、歩き回ってみては?
(私はよくあてもなく彷徨ってますよ)体力もつくし赤ちゃんも外の景色を
楽しめて一石二鳥!
どうしても辛くなったら、旦那様に正直に「ストレスがたまって子供が可愛く
思えないところまできている」と打ち明けて週末だけでも一人の時間をつくって
みては?2、3時間だけで随分違います。旦那様はhfgaourさんの辛さを理解
していないので非協力的なんだと思います。少し預けて思い知らせましょう(笑)
お二人のお子さんなんだから当然です!
育児の大変さを理解してから、すごく協力してくれるようになったというのは
よく聞く話ですよ。

とにかく一人で抱え込まないでください。一人で乗り越えようと思わないで
下さい。地域の育児相談・育児サポートなど頼れるものは何でも頼って、
(話をきいてもらうだけで楽になりますから)この大変な時期をやり過ご
しましょう。

一緒に頑張りましょうね!!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1451413
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も3ヶ月になるとマシになるって聞いていたのに
どんどん酷くなって来てます。

旦那には「可愛くない、腹立って仕方がない」って伝えてるんですけど
「俺は可愛いよ」と相手にしてもらえません。

保健士さんにも話しをしましたが「そんなもんよ」と冷たい回答が。

終わってしまえば少しの期間の事なんでしょうけど当事者はツライですよね。