出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。ここ最近車のタイヤがダメになってきたので交換したほうがいいと言われたのですが、タイヤはどれを選べばよいのかわかりません。今履いているタイヤのサイズは「195/55R14」なのですが、今買おうか考えているのが「195/60R14」ホイールなしなんです。ネットで偏平率というものを見ましたが、これが違うと車に合わないのでしょうか?乗っている車は日産のパルサーGTi-Rです。

A 回答 (4件)

扁平率が変わるとタイヤの高さ(地面に触れるところからホイールに触れるところまで)が変わります。

ここが変わると直径も変わるので、円周(タイヤの外周)の長さが変わります。
長さが変わると、速度計や距離計に誤差が出て、大きくなると車検に通らなくなることもあります。

カー用品店のタイヤコーナーに行くと、タイヤカタログがあると思います。
自分のタイヤの純正サイズ(運転席側のドアを開けたBピラー下部にシールがあります)を調べて、カタログで外周とホイールのリム幅(6JJとか5 1/2JJとか書いてあります)を確認してから、近いサイズを選んでください。

タイヤ幅も扁平率も変えても良いですが、ホイールサイズ(R14)は変えられませんので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

日曜日に交換してきました。オートバックスで適合サイズをきいて交換できました。ありがとうございました。

基本は同じサイズのものを購入してください。

カー用品店に行けば、合うやつを探してくれますし
ディーラーならまず置いてあるはずです。

ところでネットで購入されるのはご自由ですが、
取り付けはどうされるのですか?
ご自分で出来るのなら別に構いませんけど。
    • 0

同じものじゃないとだめですねえ。

205/50R14
185/60R14
通常はこんな感じです。
    • 0

ご存知だと思いますが、195はタイヤ幅、55Rは扁平率(タイヤの厚み)、14はインチ(タイヤの大きさ)

ですよね。
タイヤ幅と、インチ数が違えば当然ホイールに合いませんが、偏平は多少違っても合います。
45と65のように、大きく違うとさすがに合いませんが。
あなたは、車で飛ばすほうですか?もしそうであれば55Rをはいたほうが、グリップはいいですよ。60Rですと多少ですが、グリップやハンドリングがかわります。
それに60Rのほうが、55Rに比べてすこし値段も安いですよね。
購入する時に、そのショップのメカニックが詳しく教えてくれますよ。
    • 0