「人口疲労」という言葉の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

「人口疲労」とは、人口増加していて、財政が苦しく貧しい国の政府は、社会に対する新しい脅威に対応ができなくなりつつある現象をいいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサービスを初めて使わせていただきました。こんなに早くまたこれだけ簡潔明快な答えがいただけるとは予想もしていませんでした。驚くと同時にkyaezawaさんに心から感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語での人口と面積の表現を教えて欲しいです。

英語での人口と面積の表現を教えて欲しいです。

アメリカの人口は3億914万人です。
アメリカの面積は371.8万平方マイルです。
アメリカの面積は962.8万平方キロメートルです。

この文の英文を教えてください。
数字の部分はなんと読むのかも教えていただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの人口は3億914万人です。
・ The population of United States is around 309.14 million.
・ The United States has a population of around 309.14 million.

数字 → 【 Three hundred and nine - point one four 】

小数点は、point と読みます。
小数点以下は、数字を1つずつ読むのが原則。

アメリカの面積は371.8万平方マイルです。
・ The United States has a land area of about 378.8 million square miles.

数字 → 【 Three hundred seventy-eight - point eight 】

アメリカの面積は962.8万平方キロメートルです。
・ The United States has a land area of about 9.628 million square kilometers.

数字 → 【 Nine - point six two eight 】

です♪

アメリカの人口は3億914万人です。
・ The population of United States is around 309.14 million.
・ The United States has a population of around 309.14 million.

数字 → 【 Three hundred and nine - point one four 】

小数点は、point と読みます。
小数点以下は、数字を1つずつ読むのが原則。

アメリカの面積は371.8万平方マイルです。
・ The United States has a land area of about 378.8 million square miles.

数字 → 【 Three hundred seventy-eight - point eight 】

...続きを読む

Q人口の減少に伴う就業人口の減少について

本日のニュースに依りますと2020年には
人口が一億人まで減少するので200万人の
労働者不足になると予想がでましたが では
この先 失業者が3%以下になるのは何時ごろ
になるのでしょうか?

労働者の年齢別人口によりどのように予測できますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この問題は、少子高齢化の問題が主になりますが、フリーターの存在も見逃せません。今、若者の5人に1人がフリーターの道を選んで、あるいは選ばなければならない状態です。2010年には476万人、2020年には444万人と予測されています。まあ、フリーターは失業者ではないですが、労働力の損失にはなっているのは、想像に難くないですね。

 それと、今話題のニート(働くという意味での社会参加の意欲を喪失し、親などに経済的に頼っている若者)の増加はもっと深刻ですね。2000年国勢調査を基に15才から34才のニートは日本で76万人ほどいると推計されています。同年代の失業者は146万人とされているので問題の大きさがわかります。

 こう考えていくと、潜在的な労働力はあるという事ですから、そういった方の動向によるんじゃないでしょうか。

Q愛知県の人口は約750万人です。 これを英語で言うとどうなりますか?

愛知県の人口は約750万人です。
これを英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

The population of Aichi is approximately 7,500,000 people.
または、
The population in Aichi is about 7.5 million.

Q「部落」という言葉について質問です。

「部落」という言葉について質問です。

東北在住の高校生です。
私の住んでいる所では「部落」という言葉を「地区」などの意味で日常的に使っています。
今まで何の気なしに使っていたのですが、調べてみたところ、差別用語にも捉えられるようでした。
特に、関西圏で使うのは控えたほうがいいと書いてありました。

なぜこのように関西と東北で「部落」の意味の認識に差があるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

関西には部落問題が存在した
関西圏でも都が存在した大阪、奈良、京都に特に多く
兵庫にはあまりないはずです。

関東にはあまりなかった
それだけのことです。

なぜ関西に多いか、やはり都としての歴史としての長さがあげられると思います。
階級制度の固定、特権階級の存在

それに比べて、平和になった江戸時代は町人文化の最盛期でした。
自然と特殊な職業は特権へと変化して行ったのではと考えられます。

ちなみに、現在ではほぼ消滅してしまい
差別がなくなると困る人たちが盛んに広報活動に励んでいるのが現状です。

Q英語圏の人口

世界で英語を母国語、または日常的に使っている人々の数は、全体でどれほどいるのでしょうか?

Aベストアンサー

英語を母国語(native speaker)とする人は3億3千万、その他外国語としてはなす人は1億5千万ほどらしい。
参考
http://www2.ignatius.edu/faculty/turner/languages.htm
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yama24/jinko.htm

Q「精薄児」という言葉は差別用語ですか?

先日「精薄児」という言葉を使ったら、それは差別用語だと注意されました。
本当でしょうか?
また、どのように言えばいいのでしょうか?

このような差別用語は誰が決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
次のようなページを見つけました。

なぜ語をかえるのか、代替語はどうするのか、どのような運動があったのかなどが、詳細に書かれています。
また、「精神」より「知的」が選ばれていった理由や、「遅滞」の方が回復の可能性がみこめ、表現が柔らかいとされつつも、行政側などがその曖昧性を指摘したなども書かれています。

ということで、正式な呼び方としては、

>症候名としては「精神遅滞」を用いる

しかし、

>2)「精神薄弱児・者」については、「知的発達に障害のある人」または、それを簡略化して、「知的障害のある人」とする。

ということらしいですね。

↓「精神薄弱」に替わる用語の問題

参考URL:http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n173/n173_034.htm

Q世界で英語を話せる人口が多い国はどこですか?

タイトルにもありますように、「世界で英語を話せる人が多い国」を調べたいのですが、検索しても見つかりませんでした。どなたかこういった内容のサイトをご存知の方いらっしゃいますか?ちなみにネイティブ以外の人です。
以前テレビでランキングを見たことがあって、日本はかなり下の方にいたのを覚えているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探してみました。
話せる人とは必ずしもイコールではありませんが。

TOEFLデータランキングです。
検索していたところ、ランキングというとだいたいTOEFLデータの話が出ていましたので、おそらくこれでしょう。
http://tokkun.net/toefl.htm
アジア18カ国中16位、かな?
世界では、えーと同点の国がいくつかあるので何カ国あるのかわかりませんが、最下位が82位のところ日本は68位。

その前に見つけた古い情報です。
1996年発表、日本は世界214カ国中197位、アジア27カ国中24位
http://www.asahi-net.or.jp/~ge9m-mtmt/MyProgramNew/toefl.htm

経済企画庁による考察と分析データ。
http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl96/wp-pl96-01101.html

これも90年代後半のもの。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/01/010110c.htm#06
日本は世界39か国・地域中33位(アルジェリアと同点)
アジア21か国・地域中18位


TOEICはこちら。
http://www.ne.jp/asahi/english/toeic/page014.html
この記事中にはTOEFLは「日本人の平均点は171カ国中150位、アジア25カ国中20位」とありますので、まあやっぱりそんなもんなのですね。

TOEFLもTEOICもノンネイティブ向けのテストです。

探してみました。
話せる人とは必ずしもイコールではありませんが。

TOEFLデータランキングです。
検索していたところ、ランキングというとだいたいTOEFLデータの話が出ていましたので、おそらくこれでしょう。
http://tokkun.net/toefl.htm
アジア18カ国中16位、かな?
世界では、えーと同点の国がいくつかあるので何カ国あるのかわかりませんが、最下位が82位のところ日本は68位。

その前に見つけた古い情報です。
1996年発表、日本は世界214カ国中197位、アジア27カ国中24位
http://www.asahi-ne...続きを読む

Q「ネトウヨ」という言葉をどう思いますか?

ネトウヨという言葉を使う人が多すぎて少しうんざりです。
ネトウヨと呼ばれる人にも問題はあるのかもしれませんがネトウヨという言葉を使う人もまともな人には思えません・・・
皆さんは「ネトウヨ」という言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

私はあまり好きじゃないですね、その言葉。

そもそも、多彩な人間という生き物を、
右翼左翼とか赤とか反動とかの小さな枠組みに、
無理やりカテゴライズしようとするのが好きじゃないです。



愛国心があるなら、愛国家でいいじゃないかと。
ちょっと海外絡めて日本重視な発言をするとすぐネトウヨですもの。

教育に対する考え方だったり仕事に対する考え方だったり、
あぁまだ若いんだなと思わせる内容を書けば、ゆとり乙、でしょう。

ゆとりとかネトウヨとか、ほいほい言えちゃう人って、
時代が時代なら差別を進んでやっちゃう人なんだろうなと勘ぐりますね。

とあるテーマについて論議をしている場で、
ちょっと「ネトウヨ」「ゆとり」なんかの言葉が出てしまうと、
場の流れが本来のテーマそっちのけになることもあるじゃないですか。
あれがイヤなんですよね。引っかかるほうも引っかかるほうなんですけど。

たぶんそういう発言をする人って、中傷が目的じゃなくて、
場を冷やす、というか興ざめさせるのが目的なんじゃないかとすら。
ほんとに素で書き込むのだとしたら、それこそ「KY」にカテゴライズですね。



宗教的ともいえる妄信家を右翼と呼ぶのはともかく、
ごくごく一般の愛国心あふれる人間に対して、
安易にネトウヨと言い放ち糾弾するかのような国は日本だけでしょうね。

見事に国民教育の賜物、といったところなのでしょうけど。

近隣諸国と日本を比べてみる限り、
憎しみの対象を敵国や仮想敵国に向けるか、
自国に向けるかの違いが顕著に現れてるんでしょうね。
勿論日本は後者であって、おかげさまでこんな国になりましたけども。

私は対戦中の日本も妄信的過ぎて正直好きではありませんが、
現状の、自分の国を高らかに好きだと叫べないのも好きじゃないです。
ちょうどいい塩梅ってのは、なかなか難しいのでしょうか。

東京の人は江戸っ子である事を誇りに思い、
大阪の人は大阪人であることを誇りに思う、
その延長線上として単純に考えてもらえれば普通のことなんですけどね。

私はあまり好きじゃないですね、その言葉。

そもそも、多彩な人間という生き物を、
右翼左翼とか赤とか反動とかの小さな枠組みに、
無理やりカテゴライズしようとするのが好きじゃないです。



愛国心があるなら、愛国家でいいじゃないかと。
ちょっと海外絡めて日本重視な発言をするとすぐネトウヨですもの。

教育に対する考え方だったり仕事に対する考え方だったり、
あぁまだ若いんだなと思わせる内容を書けば、ゆとり乙、でしょう。

ゆとりとかネトウヨとか、ほいほい言えちゃう人って、
時代が時代なら差...続きを読む

Q世界の人口を英語で表す

アメリカ人もイギリス人も見る文章に「70億人」をあらわすとき、どのような文章がいいのでしょうか?

(A)
7 billion people

アメリカは「70億人」という解釈になりますが、イギリスにとっては「7兆人」という解釈になってしまいます

(B)
7 milliard people

アメリカではmilliardは通じるのでしょうか

Aベストアンサー

アメリカでもイギリスでも「70億人」は 7 billion people になります。

イギリスで「7兆人」としていたのは昔のことです。

[参考] http://www.ldoceonline.com/dictionary/billion

Q悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

"手口は証券業界誌や自社発行の「月間投資家」などで派手な宣伝を繰り返した。客の投機心を煽り、1人10万円から数百万円の会費を募り、推奨銘柄を教えて融資は系列会社を紹介した。また、保証金を積めば、その10倍の融資も可能と偽り、殆どの客に「預かり証」の発行を交付しただけで実際の株現物の引渡しや提示を拒否していた。投資家から受けた株式売買注文は12億株、約7000億円相当。だが、実際には4500億円相当は売買を行わず客には計算書だけを渡していた。"

これもよく分からないのですが、様は競馬で言う「ノミ行為」みたいなもので、客からの投資資金をただ奪ったという事なのですかね?教えてください。

Aベストアンサー

競馬のノミ行為と投資ジャーナルの詐欺とは性質が全然違います。

競馬のノミ行為で損をするのは25%のテラ銭を横取りされたJRAであって、馬券を買う人にとっては当たったら払い戻しを受け、外れたらパーになる点では購入先がJRAであってもノミ屋であっても同じことです。

一方投資ジャーナル事件の件では、被害にあったのははっきり金を出した投資家であり、株は上がっても下がっても実際に株券を買っていないのだから丸損です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報