アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかしっから睡眠時間8時間以上だった人間が、ここのところにきて5時間以下に減ってます。おかげで寝ても疲れはとれないし…。2・3日とか平気で徹夜する人とかいますけど、どうしたらそんな身体になれるんですか~? 睡眠時間を元に戻すことは不可能なので(大学の関係上)どなたかおしえてください~!

A 回答 (4件)

電車の中などで、3分でもうとうととすると少しは足しになります。

たまには乗り過ごしますが。信号を待つ1分でも休みに入るのです。目をつむって脳を白紙にします。一日に何十回とそれをすると、かなり効果があります。そして作業をするときは、気合を入れます。頭だけを使うときは出来ればベンチなどで、体を横にします。背骨を休めるためです。それと体をストレッチなどで血流に気お付けます。
とにかくON/OFFを上手に使うのです。最長15日ぐらいは続けられました。20日もがんばろうとすると、ぶっ倒れて眠りに入ります。40代の頃で責任感からですが、ま、馬鹿げているとも言えます。
胃がやられますので消化の良いものを摂ります。それと精神的に不安定になりますから、楽しい気分で自分をだまします。通過電車に飛び込みたい衝動も起きます。楽になるだろうなと考えます。関連する人々の迷惑を考えてしませんが、出来るだけ危険から遠ざかる配慮が必要です。駅のホームなどで壁際に下がって電車を待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

な…なんか生々しいですね…(苦笑)。自分のことよりojin60さんのことの方が心配になってきたんですけど…^^;
けどまぁ参考にして頑張ってみます。40のオトーサマができて10代の自分に出来ないはずがない! こんな生活が続くのも後20日弱なんで。
ojin60さんも身体に気をつけてくださいね。ありがとうございました!

皆さんが言ってるように慣れでしょうね

トラックの運転手とかも夜、深夜型の生活になっているんでしょうね。

僕もチョット前まで休みなしの、朝9時出勤~夜中2時3時のタクシー帰り
が続いていたのですが、最初一週間はすごくきつかったですけど
2週間目あたりから、睡眠も集中して行えるかんじというか(笑
3時間程度の睡眠でもぐっすり眠れるような体になってしまいました(笑
でも絶対に体にいいことではないんでしょうね(笑
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そうですね。私も慣れるようがんばってみるんで、doasinfinityさんも身体に気をつけてくださいね。ありがとうございます。

こんにちは☆

人間の体はそんなに急に変えられないと思います。
やはり慣れだと思いますよ。
5時間以下の生活を一ヶ月くらい続けられれば
体が次第に慣れてくるものですよ

自分なんかは寝る前に多少のアルコールを入れて寝ると(ビールい1・2杯程度)
朝には疲れは取れてたりしますし
または栄養剤等飲んで寝たことも効果があった気がします。

徹夜はコーヒー・栄養剤・寒い部屋・空腹で乗り切ったことはありますよ

睡眠時間は結構大事ですからね
体を壊さない程度にがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

あ★ なるほど、お酒か~。それは思いつかなかったな~。…って未成年の発していいセリフなのやら^^;
ありがとうございます。睡眠時間のせいかは定かじゃないんですが、もうすでに体調くずしちゃいまして(汗)。これからガンバってみますね。

うーん。

。。やっぱり年齢と慣れじゃないでしょうか?
ウチの会社でも技術の人とかで、3ヶ月休みなしとか、連続徹夜とかしてますが、多くは若い社員です。
私自身は職場では経験ないのですが、留学中、週末に寝だめ(?)していたものの、平日の睡眠時間は3時間位でした。最初はツラくてツラくて大変だったのですが、1ヶ月もすると体が慣れてしまうのか、結構平気でした。でも10年後も20年後も同じコトが出来るとは思えません。
やっぱり「慣れ」に耐えうる体力があって初めて「平気」なんだと思います。
職場でもそういう生活をしている人は、年齢が上がるにつれて「やつれ方」が違ってきます・・・
そういう生活に耐えれない体で、そういう生活を続けていると、きっとそういう人達が「過労死」とかになってるんじゃ・・・と私は思います。
会社は「働けるだけ働け!」という所もありますし、自分の体は自分で管理しないと、死んじゃったら何もなりません。どうしても無理であれば、上司(大学でも上司なのでしょうか?)に相談して環境を改善するしかないと思います。改善が出来ないような職場であれば、探すのが難しくても仕事を変えるしかないと思います。
随分前に過労死した遺族が労災認定を求めていたのですが、会社は「本人の管理能力の方に問題があったんだ」と言っていました。つまり黙って耐えていると、これで大丈夫なんだと思われてしまいます。もっとも環境改善を求めたところで、職場はすんなり聞いてくれるとは思いませんが。
しつこいですが、決して大げさではなく最悪「過労死」です。
自分の体力の限界を知った上で「慣れ」に頼るしかないと思うのですが・・・。

全然回答にも何にもなってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
実は私学生なのですがサークルに入っていまして、しかもそのサークルが部活並みなんですね。サークル終わって帰宅すると11時過ぎ、寝るのが1時くらいで朝は6時起き、と。そんな生活の中でバテバテになってしまったんです。高校時代にも似たような状況で過労!?ってくらいヤバくて午前中だけ登校拒否、みたいなこともしてました。やっぱ「慣れる」しか道はないですよね~。