プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万博に100均の折りたたみ椅子を持っていくといいよ、と良く聞きます。
持っていかない方がいいよ、とも良く聞きます。

万博に行った方、あなたはどう思いますか?
(他のテーマパークでの感想もよかったら聞かせてください。)

A 回答 (5件)

こんにちは。

荷物になるだけですよ。それに、折り畳みがいるほど込んでいたら、日陰も無いでしょうし、日向に折りたたみイスで座っている訳には行かないでしょ。熱射病になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・荷物になる

一昨日、17時からの夜間入場で万博に行ってきました。

折りたたみ椅子を持っている方も何人か見えましたね。
休憩時等に使用するのではなく、企業パビリオン等で並んでいる際に使ってみえました。
一番長く並んでも30分程度だったのに…。

私は3月の内覧会にも行ったのですが、企業パビリオンで並んでいる時に、目の前の人が立ったり、座ったりされていましたが、何時間も列が動かないのならばともかく、常に列が動いているにもかかわらずその繰り返し…。
はっきり言って、迷惑以外の何者でもありませんでした。

お年寄りの手押し車が持ち込み不可(これも爆発物等を持ち込むテロ懸念と聞きましたが)にもかかわらず、なぜ折りたたみ椅子が持ち込み可なのか理解できず、内覧会直後に万博協会へ問い合わせましたが、未だに回答はいただけません(折りたたみ椅子も、振り回したりすれば立派な凶器になりそうな気がするのですが…)。

折りたたみ椅子もですが、日傘も列を作って並んでいる時にさしていられると怖いですよ。
自身には都合・便利がよくても、周囲が結構迷惑させられるものがありますので、ご留意いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・迷惑

ちなみに前の人が立ったり座ったりした場合に、どういった迷惑だったか教えて頂けますか?
日傘は分かります。

#2です。

> ちなみに前の人が立ったり座ったりした場合に、どういった迷惑だったか教えて頂けますか?

私の場合は、日立館で並んでいた時なのですが…。
使用していたのは50歳代程度と思しき女性の2人連れでした。
内覧会だったこともあり、待ち時間は60分程度でした。

大きい割りに座面が低い椅子だったのでしょうね。
何度も立ったり座ったりされているうちに、段々その動作を繰り返すのが億劫になられたのでしょう。
列が動いても前に数メートルあかないと座ったまま動かない-ということを繰り返されました。
しかも、動かれる時に、手に持った折りたたみ椅子を大きくスイングされていたので、危険な気がして…(というか私の手持ち鞄に何度も当たっていました)。

折りたたみ椅子の方全てが、こうではないと思います。
私がたまたま体験(?)した状況が、「折りたたみ椅子=迷惑以外の何者でもなかった」というだけのことだとは思います。

ただ、折りたたみ椅子を使うのは、「そこに椅子がないから」ですよね。
そこに椅子を設置されていないということは、「そこにあれば邪魔になるから」という場合、場所、場面もありえる-ということだけは認識して使っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

TVで折りたたみ椅子を持っていってよかったというのを見て、私も持っていくかどうか迷ったのですが、結論から言って持っていかなくてよかったです。

なぜなら、
・長時間待つものはシアター系でないものが多いので、少しずつ列が移動するので椅子を持って移動したりたたんでまた広げるのが面倒。
・シアタータイプ(列が一気に動くもの)でも、結局ちょっとずつ列が詰まってくるので、上記と同様の理由で面倒。
・列が詰まっているので、自分だけ椅子を使うと多分余計なスペースをとるので、迷惑になりそう
だからです。
でも、私は結局待っても1時間以内のものしか乗らなかったので、もっと待ちたい場合はまた違うのかもしれないです。
あと、大スクリーンの前でやる夕方のショー?を見たかったのですが、それもやっていなかったので長時間待つことはありませんでした。
超混雑予想の日だとご飯を食べるところが混んでいて、座る場所を探すのが大変な可能性はあると思います。レジャーシート(椅子よりかさばらないので。)があれば、敷いて大スクリーンの前で食べるのもいいなと思ったけれど、これからの季節には暑いので向かないですね。
結局、私が行ったときは2日目雨だったこともあり椅子を使っている人は1人も見かけませんでした。でも、自分が空いているパビリオンにしか行かなかったからかもしれません。
ちなみに、TDRへはよく行きますが、あそこで椅子利用は迷惑です。アトラクション待っている間に椅子を使う人はまずいないし、パレードなんかでは(最後尾以外は)椅子禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・面倒

私も空いているパビリオンにしか行かなかったからでしょうか…

イス必要、と思ったのは入場ゲート前だけです。

イスを持っている人は見かけました(3本足の背の高いタイプで鞄に入らず手に持っている人結構見かけた)が、使ってる人は(ゲート以外では)ほとんど見かけませんでした。

他の方も仰ってますが、日立等人気パビリオンに長時間並ぶ覚悟があるのなら、使うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要ない人が多いですね!
私の周りの人は休憩や入場前に重宝した人が多いです。