アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのVR6に関心を持って中古車を探しています。GTIと比べると、各年式において、中古車の相場がかなり安い印象を持っていますが、そんなことはないでしょうか? もしそうならば何か不人気な原因でも(他のゴルフに比べて故障しやすい?・・等)あるのでしょうか? どなたか情報、ご意見等お持ちの方があればお教え下さい。当方、車は初心者レベルです。

A 回答 (3件)

良くも悪くもゴルフらしいエンジンは直4ですからVR6は売れてませんでしたね。

他車の12気筒を積んだ車は中古になる頃には調子が悪いのも出てくるようですがゴルフVR6の調子が悪いという話は聞きませんね。単にマーケットでの流動性がないので敬遠されるのだと思います。

部品点数が多い分、故障時のコストは高くなるでしょう。また、エンジンルームの冷却空間が少なくなる分炎天下の渋滞とかだとキツい(ゴム部品の早期劣化やエアコンの効きが悪い等)かもしれません。

最上級グレードですから装備品は過不足無いでしょうし面白いチョイスではあると思います。きっと高速クルージング向きのクルマだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見、ありがとうございます。 予感は有りましたが、アドバイスを拝見して、さらに面白い車に思えてきました。 前向きに検討したくなりました。 貴重なアドバイスありがとうございます。

昨年までVR6オーナーでした。

降りた理由は、エンジンは最高ですが、ミッションが最低でしたので。ATミッションが壊れやすく、ファジー制御も違和感があり、エンジンフィールは最高に気持ち良いのですが、いつ壊れるかもしれない不安を抱えたまま乗るのが嫌になった次第です。ゴルフ3のトラブルプラスVR6特有のトラブルがあります。また年式にもよりますが個体差が激しいようです。私のは96年式でまだ良い方でしたが、それ以前のはかなりやばいようです。お買いになるなら、メンテに強いゴルフ専門店で。ディーラー修理は馬鹿高いでしょう。相当な覚悟が必要です。はじめての外車で、車いじりに自信がない場合はやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 年式まで教えて頂いて大変参考になりました。 具体的なイメージが出来ました。いずれにしてもリスクもある程度覚悟の上で、なお検討できるのか、できないのかを考えてみます。 

VR6よく壊れるイメージがあります。

直進はよいのですが、コーナリングはエンジンが重すぎてはっきり言って回りません。
でも、故障覚悟であれば乗っておもしろい車だと思います。
ボクは、以前VR6とGTIと悩んで、GTIを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりましてすみません。参考になるご意見ありがとうございます。ハイリスクハイリターン?のイメージですが、GTIも検討の上、一度トライしてみたくなりました。ありがとうございました。