プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、25歳の会社員(既婚)です。
今、いいビジネスアイデアがあり、独立しようか今勤めている会社に企画として提案するか悩んでいます。
独立した際の失敗が怖く、なかなか一歩踏み出せません。会社に企画として提案すれば失敗のリスクは独立に比べて少なくなります。このような考えは卑怯であり逃げでもあるとは、自分自身でも分かっております。どうしてもネガティブ思考になっていまして・・・みなさまならどうしますか?
なお、実際に若くして独立された方のアドバイスいただけると、とても嬉しいです。

A 回答 (6件)

長文ですが参考にして下さい。

私は26歳で独立しました。もともと大学を卒業後就職を希望していたわけではないのですが、生活するために就職しました。同じ学科の者は教授推薦をもらって大手企業に就職しましたが、私1人だけ全く別の方向に進みました。そこは雇用者の扱いがとてもひどく、同期の人がどんどん辞めて行くようなところでした。私も1年もちませんでした。次に講師をしましたが、経営者と全く考え方が合わず喧嘩別れのような結果になりました。2人とも傲慢で人間として全く尊敬できない経営者でしたので、経営として参考になる部分はありませんでした。しかし、そのような絶望的な状況にあったからこそ、今自分でやるしかないと思って独立しました。
何もない状態から始めたので人脈も全くありませんでした。まず会員制の異業種交流会に参加して人脈を作りました。あとはそこから他の異業種交流会にも参加して広げて行きました。そこでいろいろなビジネスの情報を集めていろんなことをやってみました。現在はインターネットを中心にビジネスをしています。自由が好きなので自分のスタイルに合っていると思います。
私はあなたのようにいいビジネスアイデアがあって独立したのではありません。泳げないのに海に飛び込んで溺れて死ぬ前に泳ぎ方を覚えたというかんじでしょうか。
アドバイスですが、そのビジネスアイデアが一つ当たればしばらく生活できるようなものであれば独立してやってみる価値はあると思います。それにこだわらずインターネットで起業するのであれば、すぐに大儲けできないかもしれませんが、リスク自体はものすごく低く抑えられます。
    • 0

自分は28歳で起業したものです。

本題と話が反れているかもしれませんが、参考までに....
起業(独立)に向いている人は
1.ある程度の資本金がある人
2.銭勘定が得意な人(資金繰り,経理含)
3.2番手より先頭で実力を発揮できる人
その他色々ありますが大雑把にこんな感じでしょうか。
またそのビジネスチャンスとはある程度技術職的なお話ですか。仮に貴方が独立されてある程度儲かっても、誰でもできるものでしたら、大資本は見逃すわけありません。すぐに乗り込んできて、金に物を言わして襲いかかってきます。
25歳とまだお若いので、人のフンドシで相撲とって(会社でいろいろ試してみて)実力,教養,資金を培ってからでも遅くないのでは....ただし、「いついつまでに独立する」とある程度計画を立てておかないとなかなか独立はできません。
>>>卑怯であり逃げでもある
自分もNo.4さんと同じで独立人=立派+すごい人とは全然思いません。会社員の方のほうが高給取り,社会的地位の上の人もたくさん見えます。多分独立された方で「会社員の方が良かったか,独立した方が良かったか」と聴けば「分からない」という人がほとんどだと思います。(自分もそうです。)
よく検討して悔いのない決断をされた方が良いと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・大資本にかかったらあっというまですね・・・人のフンドシで相撲をとるという表現、とても勇気付けられました。私が独立を志す理由は、だた単純に、お金持ちになりたいからです。
いい家に住んで、フェラーリに乗って・・・・
このような単純な動機です。がんばります。

業種、そのアイデアの可能性、会社が受け入れるような風土なのか、質問者さんの資金力、至急に判断しないとだめになるビジネスか、 等々 いろいろな条件がわからないので、なんともコメントしにくいですね。

ただ、

<卑怯であり逃げでもあるとは

私は思いません。無理して独立した人がすべて立派とはいえないかもしれないし、大会社で十分な資金や理解で人員の補助も受け十分な成果を上げ、自分の力量も十分に発揮でき、本人も会社もハッピーということもありえるでしょうから。

じっくり考えよう。またチャンスがあるというともあるし。がんばってほしいところ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人も会社もハッピーという言葉、感動いたしました。もう少しじっくり考えて見ます。まだ25歳ですのでこれからどんどん失敗して成功して大きな人間になりたいです。

私なら、在籍している会社で試せる事業なら

その会社のリスクでやらせてもらいます。
とりあえず、今の会社でアイディアを試して
成功したら、その実績をもって独立すればよいでしょう。
顧客もついてきます。

失礼ですが、「いいビジネスアイディア」をいくつお持ちですか?
もし1つしかないのなら、独立することはやめたほうがいいです。
成功する起業家はアイディアは10や20は持っているものです。
(1つしかアイディアが無いと、それに失敗したとき
事業を続けることができません。)

今の会社にリスクをもってもらい、自分のアイディアのうち1つをためさせてもらう。
リスクもってもらう分、アイディアの一つや二つ会社にくれてやるくらいの
心意気でいないと独立しても続けていけないと思いますよ。

私と状況が似ているので回答させていただきました。
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。「今の会社にリスクをもってもらい、自分のアイディアのうち1つをためさせてもらう」
非常に心打たれました。たしかにたくさんのアイディアがないと、続けることは難しいのかもしれませんね。勉強になります。ありがとうございました。

どのような種類のビジネスかなど詳細が判りませので、一般論的なアドバイスです。

あなたは素晴らしいアイデアをお持ちだと思いますが、それをビジネスにするにはアイデア以外のスキル、資金が必要になります。失礼ながら不安に思って質問されている状態では、少なくともあなた一人で独立してやるのは難しいと思われます。

・資金が調達できるか?

・そのアイデアをビジネスとして成り立つか、市場、成長性、リターンファクター・・などを検討できるスキルの人がいますか?

・失礼ながら会社でやる場合は、オーバーヘッドが大きいので、余程儲かるビジネスでないと採用される可能性は無いと思います。
    • 0

会社の事業として始めると、リスクは少ないが、その分、リターンも小さい。

独立すれば、リスクも大きいが、リターンも大きくできる。

一度、会社の事業として始めてしまったら、同業で独立はできないでしょう。
    • 0