「20ピン/24ピン接続両対応」と箱に書いてあったので、450W電源を買ってきたら、マザーボード20ピンコネクタの真横にCPUファン電源コネクタがあり、物理的に挿せない状況です。

こんな場合、市販の20ピン-24ピン変換コネクタを間に介し、マザーボード20ピン-----20ピン-24ピン変換コネクタ-----24ピン450W電源と接続可能なのでしょうか?

気になる点は、

(1)
マザーボード20ピン周辺にじゃまな物がない場合、接続状態は、

|||||||||||||||||||| |||| ←電源ケーブル24ピン
||||||||||||||||||||   ←マザーボード上20ピン
図1 20-24接続

と、端の4ピンが接続してない状態であると予想するのに対し、

(2)
変換コネクタは、24ピン導線が20ピンに集約している(図1の宙ぶらりん4ピンがつながってしまっていると同等)ようなので、過剰な電気が流れたりしないでしょうか?

ということです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

変換ケーブルがあればよろしいかと。

宙ぶらりんでも大丈夫です。
現に余ったドライブ用は宙ぶらりんでしょ。

この回答への補足

もう解決してしまいましたが、たとえば変換ケーブル
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=757 …

を使うとすると、宙ぶらりんではなかったのです。見た感じ、電源側24本がマザーボード側20本になってます。
もしこれを使ったら、過電流で回路が焼けるのか心配でした。

これもよく見ると、
「☆電源のメインコネクタを20ピン→24ピンに変換するケーブル」
とあったりして、電源の24ピン→20ピンじゃないんですよね。

あわてて買いに行かないでよかったです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケーブルを眺めているうちに解決しました。

端がずれていたので押してみたら、
スライドさせると20ピンケーブル + 4ピンケーブルになるコネクタでした。

orzという心境です。