いわゆる宅老所というモノに興味がありいろいろ調べてるんですが、いろいろ有りすぎてよく分かりません。個人でやってるのから、NPO、会社組織、行政がやってるモノまで。規模もさまざま。内容も近所のお年寄りが集まってお喋りしてるだけのモノから、痴呆のお年寄りの世話をしてるモノまでさまざまです。
宅老所の定義って無いんですか?それから宅老所をやるのに届出とか認可とか必要なんでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宅老所は特に定義はないと思います。

あえて言えば「70歳以上(介護保険の第一号被保険者なら65歳以上)の老人を相手にする」くらいでしょうか?

ただし、介護保険からお金(介護給付費)を貰うのであれば基準を満たし届出をする必要があります。私が住んでいる市にも宅老所があり、介護保険の基準該当事業所になっています。区分で言うと「通所介護事業所」ですね。似たものに「通所リハビリテーション事業所」がありますが全く違うものなので注意してください。

「通所介護事業所」にも2種類あって「指定通所介護事業所」と「基準該当通所介護事業所」の二つです。後者の方が若干基準がゆるいようです。介護保険の事業所になっておくと介護給付費が貰えますので経営は楽になるかもしれません。

自治体等から援助を受けたいのであれば、「グループホーム」だと今流行でどこの市町村でも作りたがっていますので、補助金を出してくれるかもしれません。この場合各市町村の高齢者を扱う課に聞いてみてください。
「グループホーム」は通称で正式には「痴呆対応型共同生活介護」と言います。痴呆のある老人を専門に預かる施設です。

すべて事業開始には県から指定を受ける必要があります。下記のWAMNETから届出の様式がダウンロードできますよ。

社会福祉医療事業団(WAMNET)
http://www.wam.go.jp/index.html
↑事業所の一覧が見れますので「宅老所」を探してみてはいかがでしょう

http://www.kaigo.gr.jp/
↑介護報酬(介護保険適用事業所の収入ですね)が見れます

参考URLの厚生省令第37号の「第五節 基準該当居宅サービスに関する基準」に通所介護の基準該当が載っています。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/11/syourei.htm
    • good
    • 0

 国や自治体の補助を期待しないのであれば、自由に設置できます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電所を舞台としたミステリーありますか?

はじめまして。

原子力発電所を舞台にしたミステリーを探しています。
ミステリーでなくてもかまいません。
小説でも、ノンフィクションでもかまいません。

おもしろそうなのがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

N0.2です。

題名:スピカ―原発占拠
著者:高嶋 哲夫
出版社: 宝島社

同じ作者なので、似ていますが。。。

Q宅老所・グループホームの全国設置件数

宅老所・グループホームの全国設置件数の最新統計資料を探しています。
できればこの数年の数字の推移が見れるもの(増加率)があればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループホーム数については参考URLに、
平成10年3月から15年3月まで推移が載っています。

厚生労働省の調査では、最新資料は15年度のようですね。

ちなみに、「WAM-NET」というサイトで、
調査の概況が12年から15年まで載っていますので、
こちらも参考にされてみてはいかがでしょうか…
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/aCategoryList?OpenAgent&CT=60&MT=050&ST=040

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kentou/15kourei/zuhyou16.html

Q教習所が舞台のギャグ漫画探してます!!

こんにちは。
喫茶店に入ったときにふとある漫画を読み、その続きが読みたくて探しているのですが、タイトルなどわかりません。
漫画の内容は教習所が舞台でヤンキーやレースクイーンが教官で、教習車がヤン車で教習途中にヤンキーと喧嘩したりなどのギャグ漫画でした。
たぶん古い漫画だと思いますが、心当たりある方情報待っています。

Aベストアンサー

「東京板橋マル走自動車教習所」かな?

Q福岡市西部で宅老所を探しています(急ぎです)

いつもお世話になっています。
介護保険の申請中(ADLほぼ全自立・認知症重度)の方が、グループホームへの入所が決まるまでの間、預かってもらえる宅老所は福岡市内にあるでしょうか?福岡市西部希望です。「よりあい」「ゆうゆう」しか私は知らないので、他に情報があればお願いします。

Aベストアンサー

こちらで検索してみてはいかがでしょうか?

http://local.yahoo.co.jp/a140/a240130/g102/g20201/?k1=16

Q工場や研究所などを舞台にしたSFものって…

蛇足で質問なのですが、ちょっと別の質問(本の御紹介)をお伺いしていて気になったのですが、SFもので研究所やどこかの施設を舞台にした感じの小説って、以外とあまりないような気がするんですが気のせいでしょうか?

むろん、設定上登場したりする事は頻繁にありますが、そこが主な舞台となる事はあまりないような気が致します。
どちらかというと、SFというとやはり現実では補えない部分を、未知の科学で補い(ファンタジーでは「魔法(?)」)壮大なスケールで描く、という感じがするのですが。
というか、その方が活躍する場である、いわば「見せ場」が豊富ながあるわけでして。

個人的にむしろこれは「ホラー(あとサスペンス?)」のジャンルになるのかな?と思ました。
閉鎖的空間が生かされるものと言えば、必然的にホラーになってしまう事が多いのかなと。
逆に映画などでは、舞台や設備上の関係から、「エイリアン」「ディープブルー」「ソラリス」など閉鎖的空間のものの方が多い気がするのです(ただし、ジャンルはホラー・アクション・ミステリーなど豊富!)。
小説では数行の文字で舞台が足りるので、逆に可能性が色々とある分、自分から設定を狭める事はしないのではないか?と思いまして。
というか、こちらの方が技術的に盛り上げるのに高度な技術を必要とするのではないかと(その為、SFものでは小説は少なく、ホラーなどの限られたジャンルでしか登場しない)。

ちょっと壮大な(個人的には壮絶な)SFものを探していてふと思いました。
壮大でなくとも、壮絶なら閉鎖的な空間もSFではありえるのではないかと…。
せっかく本屋に何度も足を運ぶなら、個人的にちょっと読み比べなどもしてみたいな~と思いまして;
もし、何かお勧めなどありましたらよろしくお願いします。

蛇足で質問なのですが、ちょっと別の質問(本の御紹介)をお伺いしていて気になったのですが、SFもので研究所やどこかの施設を舞台にした感じの小説って、以外とあまりないような気がするんですが気のせいでしょうか?

むろん、設定上登場したりする事は頻繁にありますが、そこが主な舞台となる事はあまりないような気が致します。
どちらかというと、SFというとやはり現実では補えない部分を、未知の科学で補い(ファンタジーでは「魔法(?)」)壮大なスケールで描く、という感じがするのですが。
と...続きを読む

Aベストアンサー

工場や研究所などを主な舞台にしたSF...ですよね。
閉鎖的な空間なら、宇宙船内等を舞台にした作品はそれなりにあるわけですが、そういう意味ではなく、という事でしょうか。ちょっとポイントがよくつかめていないかと思いますが、下記のようなものはいかがでしょう。

J.P.ホーガン:(スケールの大きいハードSFで有名)
未来の二つの顔       小規模スペース・コロニーでの実験
創世記機械         物理学研究所(研究環境?)が舞台
プロテウス・オペレーション 時間を超えてどこかにつながる研究所
終局のエニグマ       謎めいた宇宙島のありえない構造

ウィリアム・ホジスン:
異次元を覗く家       異境に時空を超越して存在する家

.

Q老老介護問題

自分の親も60歳の還暦を迎えて
周りからみたらもうおじいちゃん、おばあちゃんです。

今、老老介護問題に直面しております
実は父親が少し前に脳梗塞で倒れて体の自由が聞かず介護が必要です
その上、90才を超える祖母の認知症が出てきてW介護状態です

母もパートさえ出られず収入がないため兄弟3人で月15万を渡してます

一緒に暮らせればいいのですが実家が山奥なんで仕事もなくどうもなりません
施設に入れようにも正直実家にお金もない為どうにもなりません


母親も両方の介護で凄い疲れてるようです

何か政府の対策とか受けられる補助金とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

お母様大変ですね

介護保険のサービスは利用されているのでしょうか?

お祖母様は90歳ですから認知症の診断が成されていれば、当然介護保険のサービスが利用できます。

お父様は60歳ですが、脳梗塞後遺症であれば介護保険サービスが受けられます。

また、どの程度の後遺症があるか解らないのですが、障害者手帳の取得や障害年金の受給なども考えられますので、主治医や福祉課と相談されてはいかがでしょうか。

Q自動車教習所を舞台にしたドラマ

最近、自動車教習所に通っていました。

仕事柄か、何ともユニークなキャラクターの先生が何人かいて、面白かったです(もちろん嫌な印象の人もいましたし)。

特に指定しなければ、毎回違う先生に実習を受けるわけですが、
素人判断で「これはドラマネタになる!!」と思いました。

まず、実習開始時間がくると何人もの先生たちが、待合ホールに登場。

それぞれ番号札を高々と上げて、
「○番の人~!」
と口々に言って生徒の一群の方を見るあたり、

次々と番号の生徒と合流して、練習場に向かう先生たちに混じり、
番号の生徒が来ず、取り残される先生。

いつまでも番号札を高々と上げ「○番の人~!」
と叫び声を上げる様は見ていて面白かったです。

実際の教習中でも変人ぶりを発揮する先生が何人もいて、興味がつきなかったです。

こんなユニークな自動車教習所を舞台にしたドラマが今までないはずがない・・・と思うのですが、今まであったとしたら、何ていうタイトルだったのか、主演は誰だったか教えて下さい。

ぜひビデオを借りたいです。
また、もしまだ作られてないとすれば、題材として面白いと思いませんか?

最近、自動車教習所に通っていました。

仕事柄か、何ともユニークなキャラクターの先生が何人かいて、面白かったです(もちろん嫌な印象の人もいましたし)。

特に指定しなければ、毎回違う先生に実習を受けるわけですが、
素人判断で「これはドラマネタになる!!」と思いました。

まず、実習開始時間がくると何人もの先生たちが、待合ホールに登場。

それぞれ番号札を高々と上げて、
「○番の人~!」
と口々に言って生徒の一群の方を見るあたり、

次々と番号の生徒と合流して、練習場に向かう先生...続きを読む

Aベストアンサー

教習所物語
 キャスト:武田鉄矢、水前寺清子 他 
      かなり渋めのキャストですよ…。
免許がない!
 キャスト:舘ひろし、片岡鶴太郎 他

「免許がない!」は映画ですけどね。 

Qお年寄り向けのお話

老人デイサービスで勤務している者です。
時々、朝・帰りの会で3~5分ほどお話をする機会があるのですが、なかなかネタがありません。
よく、「今日の出来事(365日)」のようなものがありますが、他にネット等で話のネタの源のようなものがありましたら、HP等教えて頂けたらありがたいです。できればお年寄り向けで。
新聞などをじっくり読んでいる時間もなく・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.minc.ne.jp/~hunter/framepage50.htm
↑メルマガもあるようです。
愛情や食など、カテゴリ別に別れてるので見やすいです。

http://www.iza.ne.jp/news/natnews/topics/
↑産経新聞のです

参考になればいいですが。

Q結婚相談所やお見合いパーティーを舞台にした映画ってありますか?

はじめまして。テーマが恋愛に関することなので、恋愛問題のカテかとも迷いましたが、現実の問題ではないのでこちらに質問します。

世の中にいろいろと結婚情報サービスの宣伝があって、
ネット上でもいろんな会社が広告を出しています。

ただ、現実に入会するまではわからないというのではなく、
その実態をテーマにした映画なり、ドキュメンタリーなどで、
TSUTAYAなどで観ることが出来る作品というものはないでしょうか?

出来れば「そんなに現実甘くない」というようなコンセプトのものが望ましいのですが、或いはお見合いパーティーが舞台の作品もいいと思います。

あまり荒唐無稽なものでなければいいのですが、
何か心当たりがありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「負け犬結婚相談所」
http://shop.netcinema.tv/products/cinema_detail.php?product_id=43

「負け犬結婚相談所 忘れたとは言わせない」
第2作になります。どちらもDVD化されているので、ツタヤで見つかると思います。
どちらも見ていないので、内容がお探しの物と一致するかどうかは不明です。

参考URL:http://shop.artisthouse.co.jp/product_info.php/manufacturers_id/15/products_id/117

Q特老の車いすの乗り降りで両足怪我!

要介護3の母を特老に預けています。(2年位)
先日寝るときに車いすの足を乗せる部分をたたんで寝ようとしたときたたんだだところで左足を切り連絡を受け病院に行き7針ほど縫いました。
その翌日今度は右足を切りました。大事には、いたりませんでしたが
特老では、たまにあるらしいとの事、足の皮が年輩で薄くなってるからとの答え一応足のせカバーつくり施設にとどけましたが、なぜか納得がいきません。メーカーに申し出て改善策聞くべきか?
どのような対応すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

ベットに移乗するときにご自身で足乗せをたたんだのでしょうか。
もしそうであっても、特養の人員不足も関係すると思いますが、良くあることをそれも2日連続で起こしてしまう、
特養側に問題があると思います。
もちろん貴方も改善策を考えた方が良いですが、
まず施設側が考えるのが筋だと思います。
どこにでもヒヤリ・ハットは潜んでいます。
それを未然に防ぐかが施設の質だと思います。
しかし、立場上から施設に今後の事故対策を聞かせてください
とぐらいしか言えないでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報