プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代の同窓会の案内がきました。当日旅行することになっており、参加できなのですが、はがきには理由を書く欄があります。あまりにもかしこまった文にはしたくないのですが、どのようにかけばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


2です。

補足のご質問へです。
『右』側ですね。

参考URL:http://jp.getronics.com/today/sho/otani12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/07/08 16:29

私の場合は、その時どうにも仕事が忙しい時期ということもあって、不参加にしたことがあります。


葉書には特に理由欄とかなかったのですが、幹事さんの労力とか手間を考えると
ただ不参加とだけじゃ寂しいし、申し訳ないなと思って、
「同窓会の案内をありがとうございました。
せっかくご案内頂きましたが、仕事の事情で参加できそうもありません。
参加される皆様によろしくお伝え下さい。
またの機会にお会いできるといいですね」
というような内容を、案内葉書にあった幹事さんのメルアド宛に送りました。
(葉書で返信だと自分の住所やメルアドなどが他人に丸見えだし、メールの方が早いかなと思ったので)

幹事さんが不参加の理由を聞くことに深い意味はないと思います。
当日、「○○はこないの~?」とか他の参加者から聞かれることもあるでしょうし、
そしたら「○○は仕事でこれないんだって」と答えられるじゃないですか。
行き先とか詳細まで書かなくても、#1さんみたいにサラっと書けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに幹事さんは準備が大変ですよね。そのことも考えるようにしないといけないですね。

お礼日時:2005/07/08 16:31

こんにちは。



>はがきには理由を書く欄があります。
って、プライバシーに踏み込まれてませんか?
「理由」を書く事に納得できないものを感じますが。

『当日は所用の為、出席出来ません。ご出席の方々によろしくお伝え下さい。』
『当日は以前より予定しておりました行事の為、~以下同~』
『当日はよんどころない用事の為、~以下同~』
でしょうか。

かしこまった文にしたくないとのことですが、
>理由を書く欄
にひっかかりをおぼえますので、理由はぼかしても良いのではないかと思いますが?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。さらに質問ですみませんが、宛名は相手の名前のしたは「行」になっているのは2重の縦線を引いて、左横に「様」でよいのでしょうか?下か左横か、どちらか忘れてしまいました。

補足日時:2005/07/08 15:18
    • good
    • 0

私なら、


「旅行の予定があり、残念ながら欠席します。
みんなに会えなくて残念だけど、よろしく伝えてね。」

他にもかけるなら、近況も書きます。
いろいろ書いたほうが、幹事は読むの楽しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
近況をかける範囲はないのですが、いろいろ書いた方が幹事さんは楽しいですね☆

お礼日時:2005/07/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!