ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は大学生で、今書いておりますレポートの為に参考になる情報を募集しております。
社員、バイトにかかわらず今現在アパレルショップで働いておられる方、過去に経験のある方にお伺いしたいのですが、
1.ショップの取り扱っている衣料の種類
2.ショップの立地条件(百貨店内・路面店2Fなど)
3.従業員の人数(社員○人、バイト○人)
4.一日の平均売上(ノルマがある場合はその金額も)
5.バーゲン時の一日の平均売上
について教えていただけませんでしょうか。
お店がわかるような情報やブランド名等は伏せていただいて結構です。また、百貨店、ショッピングセンター内などのワンフロアに色々なブランドが集まっているスタイル(何と呼ぶかわかりません。。)のショップで働いておられた方の情報は特に大歓迎です。
それでは、ご協力宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。


以前アパレルでインポートブランドの販売員をしていました。

1.種類とはアイテムのことでいいんでしょうか?大体アパレルショップ(レディース)では、ブラウス・スカート・ワンピース・パンツ・カットソー・コート・ジャケット・ニット・靴・バッグ・アクセサリーなどですね。お店によってはもっと細かくカテゴリー分けされているところもあります。
 
2.私が働いていたのは百貨店です。わりと広い場所で通常一番いい場所といわれている上がりエスカレーター前でした。

3.人数は店長・サブ・社員3名バイト2名の構成です。これは売上や店舗の広さによってまちまちです。また109などになると”ランナー”と呼ばれる(男の子が多い)接客ではなく品だし・レジ打ちメインの人がいたりします。

4.これは私のところでは通常期で約30~40万ほど。でも伊勢丹などは別格です。ブランドの平均プライスによっても大きく違いますしね。個人予算は大体7~10万。店長・サブ・役割と経験によって違ってきます。

5.バーゲンは初日がとにかく勝負で、売上のほぼ大半を占めるといってもいいくらいです。だからなかなか平均、というのが難しいですが、初日の目標は500万ぐらいでしょうか・・・。

ちなみに最後にかかれているワンフロアに・・・というのは通常”平場”とよばれています。昔はやすめのノーブランドなんかがバーッとならんでいましたが、最近はセレクトショップのようなスタイルでかなりおしゃれになっていますよね。
長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。また何かあればお答えしたいと思います。
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この回答へのお礼

早速情報をいただきましてありがとうございます!
衣料の種類というと書き方がわかりにくかったですよね。。スミマセンm(__)m男性向け・女性向けなのか、対象年齢がどれくらいなのか程度の簡単な分類を訊いたつもりでしたが、より細かな情報をいただきましてありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/07/09 03:20

以前某有名デパートでアパレル販売していました!


私の勤めていた店の取り扱い商品は、アパレル(トップス、ボトムス、夏場のみ水着、アウターなど)、アクセサリー、各サイズのタオル、文具品(ペン、ノート、ファイルなど)、食器(マグカップ、コップなど)、寝具品(パジャマ、シーツ、カーテンなど)、バック類(トート、ビニバ、ポーチなど)他にもたくさんあります。
全国的に有名なデパートの特にギャルショが集まったビルのフロアでその他ショップさんと販売してました。各ショップの広さは6~8帖程です。その年の売り上げなどで改装し広くなるショップもあります。私の店は社員2人(店長、チーフ)、アルバイト3~4人でした*平日は社員1人とアルバイト1人で、土日はバイト1人+。バーゲンや夏休みなどの混雑が予想される時はほぼ全員が待機して順番に回してました!
平均売り上げは10万弱ですが月の目標金額は200万前後とかです。月のイベントとかによって誤差でます。
バーゲンの時は30万前後の売り上げにもなります。バーゲン専用の売り場がありますのでそこでの売り上げも加算されるからです!
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この回答へのお礼

早速情報をいただきましてありがとうございます!
細かな情報だけでなく、平日と休日の人数の大きな差やバーゲン専門売り場のことなど、やはり経験者さんに伺って良かったです。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 03:15

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Q接客販売店員の一日の平均売り上げ

以前百貨店の財布売り場でバイトをしていた際、
一日に10万くらい自分の売り上げがあったのですが
これって少ないですか?
それともふつうですか?
ちなみにクリスマス時期だったので全体の売り上げもよかっただろうと思うのですが、
クリスマスイブにはトータル20万分くらい売り上げたと思います。
財布は単価が高いし、販売の仕事はその時しかしたことがないので、
自分でどう評価してよいか分かりません。
百貨店での販売経験がある方等お分かりになりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これはお店の規模、客単価その他諸々の状況を加味して出るものかと思います。
私が昔マ○イの中にあるショップで働いたときは、平日平均約5万~10万、休日は約20万~といったところでしょうか。。

単価が高めで客層も25歳以上のOLを狙った店でしたので上記数字が普通でしたね。
正月の初売りがいやで辞めました(笑)

Q販売員ですが、売れなくて毎日辛いです

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、このご時勢、そう簡単に高級品が売れる訳もないのも分かります。

でも先月から、お店も異常なくらい暇ですし、私自身、全然商品が売れなくて、毎日辛いです。

先月も一ヶ月で8万くらいしか売れなくて、精神的に病みました(いつもは40万~50万くらいの個人売りです)。今月に入っても異常な暇さは続き、精神的に病んでて、元気がないのか、たまに来るお客様にもうまく接客できず、まだ1万くらいしか売ってません。

普段お店は店長と私の2人で回していて、私のほかにその店舗で働いているアルバイトはいません(小さな会社の経営するお店なので)。

ノルマもないお店ですし、店長は、お店が異常に暇なのも知っているし、元々「もっと売れ!」とか個人売りをうるさく言う人ではありません。私が最近全く売れていなくて、病んでいるのも知っていて、「こんなに暇なんだから個人売りを気にする必要なんてない」と言ってくれます。

それはありがたいんですが、やはり3週間以上何も売れない日が続いたりしたら、気が狂ってきそうで、出勤するのも嫌になってきてしまいます。

それに売れない日が続くと、店長にも申し訳ないし、自分自身が情けなく、「売れないくせに毎日出勤して、人件費ばっかりかかって、ごめんなさい」という気持ちに苛まれます。

明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。

店長は「明日はゆっくり休んで、気分転換しておいで」と言ってくれるのですが(私が休みの日の前は必ず言ってくれます)、もう今も気分はどん底で、「休み明けも売れなかったら…」とか考えてしまい、気分転換なんてできそうもありません。

何か今の私にアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です 
今のあなたからは 買いたくないですよ 
笑顔は? 
ありますか? 
店の商品を愛せてますか? 
すべてを恐がってませんか? 
まず店に入ったら 
掃除をいつもよりしましょう 
商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 
入店してくださった方には売ろうと思わず 
話をさせてください!という気持ちでいましょう 
店長のアシスタントを一生懸命しましょ 
次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 
優しい店長に巡り合えただけでも 
あなたは幸せですよ 

深呼吸を忘れずにね

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。

Qデパートのミス(長文ですがお願いします)

デパートでお返しもの用のプレゼントを職場の女性の先輩方用に3つ買いました。(元値は高額でしたが、バーゲン品だったのでお値段を知られるのは困ると思い)包装の際、レジの担当者に「人に差し上げますので必ず値札は取ってくださいね」とお願いしました。「店員さんは大丈夫ですよ。ちゃんと取りますから」とおっしゃいました。ところが、翌日3人に渡したところ、その日から妙によそよそしい態度を取られ、そのうちの一人に理由を尋ねたところ、「こんなに非常識な人だとは思わなかった。あんな安物を返してくるなんて、非常識だ!それも値札を付けたまま包装してくるなんてどういう神経しているの?わざと付けてきたの?」と責められました。職場の中では針のむしろに座らせているようです。デパートの店員を許せません。どうしたら良いのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、専門家では、無いですがこの場合は、損害賠償で慰謝料請求できますよ。バーゲン品であっても通常の売価はあるわけです。以前どこかの法律セミナーに参加した時、講師(法律学者)がバーゲンで有名ブランドの靴を購入し卸したてで通常の使用で靴底が剥がれました。デパートへ行きクレームを言うと売り場の店員は、同額品とお取替えしますと答えた。ところが法律の先生は、こっちは、ブランド品だからバーゲンでも買ったんだ。バーゲンの値段の普通の靴など買わなかった。壊れたのと同じ靴をほしいと言ったそうです。そして責任者が対応して、ブランド靴の通常価格と同額の品物と替えてくれた。それが、バーゲン品の意味だと言われたことを覚えています。冷静にデパートと交渉する価値はあります。がんばってください

Qアパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい

21歳♂です。
今、セレクトショップの販売員をやろうか、IT関係のベンチャーの会社(WEBデザインの仕事)に入ろうか迷ってます。どちらも知人がいて、紹介して頂きました。

私はファッションがとても好きなので、アパレルの販売員も良いなと思います。
厳しい世界ということは販売員の知り合いから色々聞いて理解しているつもりです。
ただ、アパレルの販売員というのは将来性がないような気がするので不安になります。
将来的には家庭も持つわけですし(まだ先の先ですが)金銭的に、というよりも将来的に厳しいと自分がやりたいことでも躊躇してしまいます。
現に私の周りの25歳以上のアパレルの販売員は生活にゆとりがなさそうだったりしますし、辞めていく人も何人か見ています。
アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい。
やはり辞めていく人も多いんですよね?

もちろん販売員から店長、プレスやバイヤーに上がる人もいるし、自分のブランドを立ち上げる人もいるし、自分のショップを持つ人もいるのはわかっています。
ですが、店長やプレスでも35歳過ぎてる人はそんなにいない気がしますし・・・。
独立だと販売員は給料も低いから貯金もできないはずですよね。都内だと土地代も高いわけじゃないですか・・・それで自分のお店が持てるのかなと疑問に思います。
やはり販売員をやっていたお店を経営する会社から出資してもらうカタチなんですかね?

また、アパレルの販売員からの転職というのは難しいという話も聞きました。

実情が知りたいです。
是非アドバイスをお願いします。

21歳♂です。
今、セレクトショップの販売員をやろうか、IT関係のベンチャーの会社(WEBデザインの仕事)に入ろうか迷ってます。どちらも知人がいて、紹介して頂きました。

私はファッションがとても好きなので、アパレルの販売員も良いなと思います。
厳しい世界ということは販売員の知り合いから色々聞いて理解しているつもりです。
ただ、アパレルの販売員というのは将来性がないような気がするので不安になります。
将来的には家庭も持つわけですし(まだ先の先ですが)金銭的に、というよりも将来的に厳し...続きを読む

Aベストアンサー

ファッション業界で働いていますので、私がわかる範囲でお答えさせていただきますね。

質問者様は、なぜアパレルの販売員をやりたいと思ったのでしょうか?単に「ファッションが好きで、してみたかったから。」だとしたら、お勧めしません。
その会社がかなりしっかりしていて、販売員→店長(マネージメントをする、ということ。)→エリアリーダー(複数店舗統括)→営業またはMD,バイヤーなどの内勤 という経緯をたどれるのであれば、また目指しているものがそちらであれば、やってみるのはいいと思います。しかし、本当に会社によって違うのですが、10年経っても販売員は販売、という考えの会社もありますし、特に男性なら、3,4年で希望の職につける可能性もありますので、一概には言えません。

販売員は、お給料が低いとかそういうこと以前に、お金が掛かります。自分のところで売っている服を着るのが基本だからです。服はシーズンで変わりますし、去年のものを着るわけにはいきません。

一般的にいって、離職率も高いと思います。
ですので、販売員をして、実際に何をしていきたいか、が明確になっていないのなら、あまりお勧めしません。

転職ですが、店長クラスになれば、ステップアップを含んだ転職が可能かと思われます。

独立する人が、販売員をやっていたお店から出資してもらうなんて、本当に稀で、あまりないことです。
自分のお店を持つには、販売の経験だけではできませんよ。物作りの基礎を分かっていないとできないし、MDを自分で組み立てなければならないし、仕入・売上・在庫を徹底的に管理し、販促活動なども、全て分かっていないとできません。

私は男性でしたら、ファッション業界で働く場合、「専門職」での就職をお勧めします。
デザイナー・パタンナー・生産・などです。
それから、WEBデザインができるのでしたらそれを生かして、販売促進などです。

以上のことを踏まえてお考えになって見てください。
質問者さまは21歳!お若くて、前途洋洋ですね。
頑張ってくださいね。

ファッション業界で働いていますので、私がわかる範囲でお答えさせていただきますね。

質問者様は、なぜアパレルの販売員をやりたいと思ったのでしょうか?単に「ファッションが好きで、してみたかったから。」だとしたら、お勧めしません。
その会社がかなりしっかりしていて、販売員→店長(マネージメントをする、ということ。)→エリアリーダー(複数店舗統括)→営業またはMD,バイヤーなどの内勤 という経緯をたどれるのであれば、また目指しているものがそちらであれば、やってみるのはいいと思います...続きを読む

Q上司へ体調を気遣うとき。。

出張先の上司の体調を気遣うときの、最後の締めくくりで悩んでいます。
「ゆっくりお休みになってください」では何か違和感を感じるのですが、
ほかの言い方など教えてください。

Aベストアンサー

では今日もお疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。で良いと思います。
何よりも貴方がこんなに心配し、気遣いしてくれることを喜ばれると思います。
貴方の心遣いが伝わるのを祈っています。

Q接客業なのに接客が苦手。怖い。

接客業について二年目です。

昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。

最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。


学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて
私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて
なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。

他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。
せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。

そんな感じで、常連さんに全然好かれません。
初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。

とにかく自分に自信と余裕がありません。

うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして
それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。

職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが
内心私の接客の下手さには呆れていると思います。

どうしたら自信を持って接客ができますか?
助けて下さい。

接客業について二年目です。

昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。

最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。


学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々...続きを読む

Aベストアンサー

接客業一筋、今は自営業の26歳です。

小規模な店や、地域に密着した店舗の場合、特に年配のお客様が多い場合は
『あの人と話したいから』という理由でご来店されることが多いですね。

そこで親身になって話をして、信頼関係を築けば
『どうせ買うなら少し値段が高くても、あの人のお店で買うわ』
というのが、お客様の心理です。

質問者様が悩んでいらっしゃるのは、
店長やベテラン社員さんと同じように、話し上手になりたいと思うからだと思います。

そういう考えしないで、『フォロー』の役目に徹するのも一つの手段です。

薬局ということは年配のお客様が多いと思いますが、
ここは思い切って、お客様の孫になったような気持ちで接してみてはいかがですか?
『店長がいなくて残念だ』と言う気持ちをお客様と共感して、
そこから話をつないで、次回のご来店時に繋げる、
これがフォローの役目です。

無理はしなくて良いと思います。

失敗しても、上手く話せなくても、
それを素直に人に相談できる体勢があれば、自然にお客様と密になれると思います。


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