個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

10年くらい前の壊れたコンポがあります。
大きくて邪魔なので処分したいのですが、外部入力でゲーム用に使用していてなかなか処分させてくれません。

3年くらい前にかったコンポもあるのですが、古い方がいいといわれました。

全部がダメならせめてアンプだけでも処分したいのですが、スピーカーだけゲーム機(PS2)に接続できないでしょうか?

古いものの方が音がいいということはあるのでしょうか?

古いものはビクター製(テープ、CD、MD)のコンポ、新しいものはオンキョー製(MD、CD)のコンポです。

A 回答 (4件)

ゲーム機の出力端子からでる、出力は低いものです。

なので、アンプなどが必要です。
あまり、新旧で音の良さは関係ないと思います。元もとの性能が良いか悪いかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとう御座います。
やはりアンプがないと無理なのですね…。

予算や状況がいまいちつかめないのですが、オンキョー製のアンプにスピーカーを繋げられたいようなので、おそらくA-1VL、A-905、A-933のプリメインアンプを購入されると思うのですが

A-905,A-933だと音のアレンジが自由に調節できますよ。
具体的には高温、低音、超低音まで調節可能です。
しかし、値段は高めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンキョー製のものは質問欄にもある通りコンポです。
アンプ購入予定はありません。
古いコンポの方が気に入ってるようなので、単純にスピーカー2つを新しいコンポにつなげたら古いものより音が大きくなるかと思ったのですが…。
誤解を招くコメントをしてしまいすみません。

残念ながらできません。

ちっちゃーい音がチロチロっと聴こえてくるか、まともに音がでないか、もしくは一発で壊れます(^_^;

事スピーカーに関しては、何十年も昔のものでないかぎり、新旧はあまり関係ありません。
 高級品の方が音がいいです。

少しでもスペースを削減したいだけならば、古いコンポを捨てて独立式のアンプだけ中古で買ってくる手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難う御座います。
店員の説明によればオンキョー製の方が音はいいと言われました。
値段も当時の他社製品に比べ機能は少ないのに値段が高かったです。

オンキョー製のものにスピーカーがつなげられれば一番いいんですけど…。

スピーカを鳴らすためには、アンプは必須です。

10年位前のコンポのコンポの外部入力にPS2を接続して、スピーカを鳴らしているということですが、これは、コンポのアンプで音声信号を増幅させてスピーカを鳴らしているのです。

音質については、好みでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
アンプは必須なのですね…。
オンキョー製のものは音が変えられないので不満だそうです。