先日、オラクルマスター(Silver)を取得して、次はGoldに挑戦しようと思っています。
ご承知のようにGold取得のためには次の2科目に合格をする必要があります。
(1)「PL/SQL」(1Q0-007J)
(2)「DBA(Oracle8i)」(1Z0-023J)
2科目同時に受験はきつい(学習上も経済的にも)ので順番に勉強しようと思います。

そこで教えていただきたいのが、効率的に勉強(合格)していくためには、
どういう順番に受験するのがよいか、ということです。
ちなみに、今までは、SQL、Oracle入門の順に受験してきました。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!私も今オラクルマスターに挑戦中です。



私の場合はPL/SQL→DBAの順で受験しました。
PL/SQLは割とやり易かったのですが、DBAは苦闘しました。
今、プラチナ(8i)を勉強中ですが、DBAがベースになっているので
その流れまで見越して、PL/SQL→DBA→プラチナ科目という順がいいかと思います。

ちなみにどんな勉強法ですか?私のおススメは『iStudy』です。
本番さながらの模擬試験のようでいいですよ。
(もしかするともう使ってるかも知れませんが)

あと、個人のWebサイトでオラクルマスターのことを取り上げてるところも
ありますので一度ごらん頂くと良いかも。

http://village.infoweb.ne.jp/~vendor/index.htm
http://www.leo.to/vendor/

Gold取得に向けてがんばってください!!

参考URL:http://www.istudy.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
なるほど、次のステップを考えるとPL/SQLから学習するのがよさそうですね。
参考になりました。

私の場合、「黒本」で勉強して、問題集をやってました。
『iStudy』は評判がよいので検討してみます。

お礼日時:2001/10/16 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度受けても試験に合格しない人はなぜ合格しないと思われますか?

これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。
勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。

また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかおすすめの本などありましたら教えてください。
勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。
スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない
計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

Aベストアンサー

はじめまして!
今年3種類の資格試験に全部合格しました。
しかも「仕事しながら」です。

そのうちの1つは、過去と勉強の仕方を変えたとたん
合格しました。(1度落ちた試験)
その方法は、
問題を全部、ワードに打ち直して90%以上回答が合っているように
何度も何度も模擬試験する。

それと「暗記チョコ」(100円SHOPで売っております)
に自分でオリジナルの問題を作ってほぼ100%答えが解るくらいまで
にする。

そして、その試験の問題集の出版物は出来るだけ全部買う
(会社が違えば、問題も違う)
1日20分でも良いので勉強する(その為の暗記チョコだったりもします)
オークションでも、アマゾンでも中古本売っておりますから。
ネットで過去問題など出ていたりしますよ。


「頭を良くするのではなく、場数を増やして自信を深める」
です。
まー問題集代がかなりの出費になりますが、2・3度の試験料を払うよりは安上がりと思います

Q今年の社会福祉士試験の合格率

今年の1月に行われた、社会福祉士試験の合格率を教えてください。
まだ、出てないんでしょうか…?

Aベストアンサー

第13回国家試験なら下記サイトから国家試験と言う項目をクリックしてください。

参考URL:http://www.jacsw.or.jp/

Q総務系資格取得 効率のよい取得順番は?

製造業(重厚産業)に勤めてます。
今年から別の畑から総務・人事畑に配属されました。
仕事覚えるために社会保険労務士の勉強してます。

会社からは、若いうち(遅くとも35まで)に衛生管理者1種やビジネス法務検定、宅建を取得しなさいといってます。社労士取る程の必要ないと言ってます。 意図としては、工場の安全管理や民法や労基法等や会社の不動産資産管理を知らないと総務マンとして片手落ちだという事のようです。

社労士(労政と保険)を軸にして衛生管理者(安衛法)、産業カウンセラー(もしくはキャリアコンサルタント)、行政書士(民法)辺りが思いつくのですが。何から順に取り掛った方が効率的に取得できますか?
並行取得したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

総務・人事と言っても、各会社や事業所によって取り扱う業務の範囲が大きく違うので一概に言い難いのですが、まず、自分の業務として何を任せられようとしているのかによって決めていけばいいと思います。ただ、薦めてきた資格の種類から推測するに、総務をベースに法務関係も任せようとしているのかなという感じもします。

大規模工場ので社労士では、登録しても独占業務があるわけではないので、自分が将来の独立を考えるなら別ですが、今のままでいるのであれば取得しても肩書きだけで年会費がかかりますので、会社としても薦めてこないのでしょう。まして会社に労働組合があれば、そこに肩入れともなりかねないので、尚更薦めないのかもしれません。

同じような観点から、行政書士も独立して初めて活きる資格です。会社の中ではあまり活用できないと考えていいでしょう。最近は試験自体のレベルが上がったので、取得も難しいです。
産業カウンセラーに対しては資格の詳細は分かりかねますが、活用範囲は限定的でしょう。

衛生管理者については健康診断事務など職場の衛生管理についての実務経験がないと受験できないので、配属すぐでは受験出来ません。ただ、50人以上の事業所には必須の人員ですので、とっておいたらつぶしはききます。
ビジネス実務法務は会社によって評価が分かれる資格です。厚遇するところもあれば、箸にも棒にもかからない扱いの所もあります。
宅建は法律の基本を知るにはうってつけですが、仕事に直結するかどうかは疑問ですし、資格をひととおり取るのにかなり費用がかかります。会社が費用補助してくれるならいいのですが、個人で取るにはお金の面でなかなか大変です。

工場の安全関係というのであれば、甲種防火管理者が割と有効です。消防本部等で2日間の講習を受けるのですが、これも衛生管理者同様に一定の建物規模になれば選任が義務づけられますので、特に建物の防災という面で一定の役職に就けば有効です。全国で使えますので、活用範囲も広いです。
実施については会社所在地の消防本部(消防局)の予防担当に問い合わせれば日程等を教えてもらえます。
あるいは健康管理では、大阪商工会議所のメンタルヘルスマネジメント検定も有用でしょう。ただしこれもビジネス実務法務同様、会社での評価次第ですね。

いずれにせよ、まずは自分が担当しようとしている仕事をしっかり把握することが先決です。資格はそれから選んでも遅くないです。
また、宅建などは還暦を過ぎてからチャレンジして合格している人も多数います。早く取れるに越したことはありませんが、遅くても決して無駄にはなりません。

総務・人事と言っても、各会社や事業所によって取り扱う業務の範囲が大きく違うので一概に言い難いのですが、まず、自分の業務として何を任せられようとしているのかによって決めていけばいいと思います。ただ、薦めてきた資格の種類から推測するに、総務をベースに法務関係も任せようとしているのかなという感じもします。

大規模工場ので社労士では、登録しても独占業務があるわけではないので、自分が将来の独立を考えるなら別ですが、今のままでいるのであれば取得しても肩書きだけで年会費がかかりますの...続きを読む

Q社会福祉士持ってます。 精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、試験科目が半分免除される制度あります

社会福祉士持ってます。
精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、試験科目が半分免除される制度ありますよね?
あれって、どういう人が免除されるのですか?

Aベストアンサー

まず最初に、精神保健福祉士法第七条第十一号の定めに該当することが必要です。
つまり、「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」する必要があります。
社会福祉士登録証を持っているだけではダメで、その後に短期養成施設等を修了していることが必須です。
その上で、精神保健福祉士法施行規則第六条に「社会福祉士であって、精神保健福祉士試験を受けようとする者に対しては、その申請により、前条に規定する精神保健福祉士試験の科目のうち、同条第一号から第十一号までに定める科目を免除」という定めがあるので、精神保健福祉士法施行規則第五条に定められる試験科目のうち、社会福祉士試験科目と共通する以下11科目が免除されます。

一 人体の構造と機能及び疾病
二 心理学理論と心理的支援
三 社会理論と社会システム
四 現代社会と福祉
五 地域福祉の理論と方法
六 社会保障
七 低所得者に対する支援と生活保護制度
八 福祉行財政と福祉計画
九 保健医療サービス
十 権利擁護と成年後見制度
十一 障害者に対する支援と障害者自立支援制度

要は、「社会福祉士登録証を持っている者」かつ「精神保健福祉士短期養成施設等(6か月以上の課程であることが必要)を修了した者」であって、「試験申込時にその旨を申請した者(手続き上、社会福祉士登録者証の写しを添える)」であること(受験区分の「区分4」)が条件です。
詳細は、試験の実施が近づくと社会福祉振興・試験センターから発表(例年8月半ば頃)されます。
その際に、必ず「受験の手引き」というものを取り寄せて確認して下さい。
(http://www.sssc.or.jp/seishin/pdf/pdf_tebikise19.pdf に実施済の平成28年度試験一部抜粋版が有り)

◯ 精神保健福祉士法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html
◯ 精神保健福祉士法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10F03601000011.html
◯ 社会福祉振興・試験センター
http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html

まず最初に、精神保健福祉士法第七条第十一号の定めに該当することが必要です。
つまり、「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」する必要があります。
社会福祉士登録証を持っているだけではダメで、その後に短期養成施設等を修了していることが必須です。
その上で、精神保健福祉士法施行規則第六条に「社会福祉士であって、精神保健福祉士試験を受けようとする者に対しては、その申請により、前条に規定する精神保健福祉士試験の科...続きを読む

Q合格率

2ヶ月間学校へ行って勉強したんですが先日、日商簿記2級の試験を受けて不合格でした。合格率って何%なんでしょうか?

Aベストアンサー

受験者なので過去のデータは受験前にチェック済みですよね。
今回の問題ですが、第2問、第5問が難しかったのでしょう。

第2問は、過去問では見かけない伝票数を上げる問題や、売上・仕入の各伝票を一旦掛取引として計上させる、受験者を少々戸惑わせる問題でしたね。
焦ってしまった人や、まんまと引っかかった人も少なくないんじゃないでしょうか・・・。
しかし、あれは実際には3級レベルの問題内容です。取引そのものに難点はなかったはずです。
問題をよく読み、落ち着いて回答すれば20点満点のはず。

第5問は、工程別の問題。過去問や予想問題では大抵第1工程は単純計算出来る場合が多いのですが、今回の出題は、第1工程に減損、第2工程に材料の途中投入があり、工程別原価計算をややいい加減に習得していた人には厳しい問題でしたね。
下手をすると20点全滅・・・。

kennchanさんは残念ながら不合格だったようですが、次は絶対に合格してください。がんばれ~!

最後になりましたが、今回の合格率ですが、まだ大都市圏の商工会議所は結果が出ていません(12月初旬のところも結構あります)のでハッキリした事は分かりませんが、30%前後ではないでしょうか?
既に結果が出ている地方では意外と低いようですね。

基礎をしっかりおさえているかどうかが判明する102回問題でしたね。

受験者なので過去のデータは受験前にチェック済みですよね。
今回の問題ですが、第2問、第5問が難しかったのでしょう。

第2問は、過去問では見かけない伝票数を上げる問題や、売上・仕入の各伝票を一旦掛取引として計上させる、受験者を少々戸惑わせる問題でしたね。
焦ってしまった人や、まんまと引っかかった人も少なくないんじゃないでしょうか・・・。
しかし、あれは実際には3級レベルの問題内容です。取引そのものに難点はなかったはずです。
問題をよく読み、落ち着いて回答すれば20点満点の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報