誰か教えて。
コンビニとかでよく見かける「おつまみ食材(珍味)」知ってます?
イカを加工して、でも水分いっぱいあって、でも常温で持つんだよな…
不思議だよ。
どうして腐らないんだろうね。
きっとすごい技術があるんだろうと思う。
興味シンシンです。

A 回答 (1件)

コンビニを原則利用しないので.該当商品がわかりません。

常温保存可能にする方法には.次の4通りがあります。

pH4.0以下またはpH8.0以上。前者の例としては酢漬け.後者の例としてはこんにゃく
浸透圧50気圧以上 塩漬け13.5%.砂糖漬け50%.エタノール7%(疑問)
乾燥 水分活性0.9以下
缶詰 (中心温度140度2秒殺菌。密封).レトルト食品とかビニール袋入り漬物等

ということで.どのような形態で販売されているのでしょうか.
味は甘いのか.塩辛いのか.酔っ払うのか.乾いているのか.
密封されているのでしょうか.開封されているのでしょうか
お知らせください。
    • 0