最新閲覧日:

こちらのHP( http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html )で、
アポロ計画の謎という内容が書かれているんですが、どうなんでしょうか?
ありえそうにも思えますし、なさそうにも思えるんです。
本当にそんなことがありえるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 丁度数日前にアポロ宇宙船の乗組員を主人公にした小説「重力から逃れて」(ダン・シモンズ、早川書房)を読み終えたところです。

これには旗のこと以外にも、フリスビーのことなど様々な当時のエピソードが描かれています。小説としてもなかなか優れたものですから、興味が有ったら読んでみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、「重力から逃れて」読んでみます。
楽しみです。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/13 16:16

旗が垂れていないのは、旗の上部(横長の部分だと思います)にワイヤーを通して真空中でもだらんと垂れないようにしてあったからだそうです。


宇宙飛行士が旗に触れたときは、その振動で旗が揺れて、離れると空気抵抗がないので揺れた形のまま動かないらしいです。

http://www2.justnet.ne.jp/~kiti/Wakusei/linkp011 …
http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c02/misc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
教えていただいたサイト見てきました。
勉強になりました。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/13 16:17

 あ、月面で靡く旗のお話ですね(笑)。


 これ、ずっと以前に、何処かのテレビ番組(番組名は失念しましたが)で、真相、放映してませんでした?
 何でも、わざわざ「旗らしく靡いて見えるように」と、金属で(!!)、波打たせた「旗」を作って持っていった、とか……何か、その「旗」を製作している映像が紹介されていたような(笑)。

 どなたか、覚えありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、みてみたいですねー その番組!
それも旗が金属!だなんて!
そうなんですかー
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 15:40

あはは、昔の映画「カプリコン1」みたいなネタですね。


旗はどう見ても風にたなびいてるのではなくて、しわくちゃなだけだと思いますが。最初の写真と最後の写真で、旗は同じ形ですよね。
また、最後の写真で人物の影がないというのは、よく見ると分かりますが、後ろの地面が窪みになっているので見えないだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー 単にしわくちゃなだけですか。
僕はてっきり、もしかしたら、もしかしてと思ってしまったので。
そうですかー

お礼日時:2001/10/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ