プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室で、カットやカラーをしてもらう時に座る椅子について。
(シャンプーの際に座る椅子ではないです…)

美容師さんが足踏みで上下に動かすタイプをよく見るのですが、あれって
太ってる人が座った場合、美容師さんは「お客さんが重いから動かすの大変」
だったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに,電動油圧式で上げ下げするイスが大半ですが,それでも,比較的新しい理美容店でも,見た目とコスト重視の面から,足踏み式のものは結構使われていますよ。

ちなみに,足踏み式の理美容イスは,電動式に比べますと,たいへんお安いです。

さて,ご質問のことですが,道具の特性を熟知している上手な理美容師であれば,大変だと感じることはありません。
足踏み式の場合でも,油圧を利用して,イスを上げ下げしていますので,まず,油という液体のクッションがあるため,重さを感じにくくなっています。
また,足踏み式といっても,結局は「レバー」を踏むのですから,そこにテコの原理が働き,さらに重さを感じにくくなっています。
ですから,道具を熟知して,正しく使用出来る上手な理美容師であれば,どんな人が座っても大変だとは感じませんね。

まぁ,中には,体重のありそうな人だと大変だと感じている理美容師がいることは確かなのですが,それは,その理美容師がイスの使い方を知らないだけの話で,急いでイスを持ち上げようとして,足踏みレバーを勢いよく踏み込みすぎているために,逆に油圧を抜いてしまっているからなんです。
実は,あの足踏みレバーは,1番最後まで踏み込みますと,油圧が抜ける構造になっているのです。
もちろん,油圧が加わるところから抜ける位置に切り替わる際,足踏みレバーに少し抵抗が加わるようになっているので,そこまで,ゆっくりと踏み込めばどんな人でもほぼ同じ調子で持ち上げられるのですが,1番最後まで踏み込んでしまうために,まぁ,体重がある人の場合,沈み込む速度が速いですから,その分,余計に足踏みをしなければならなくなってしまうのです。
だから,大変だと感じるのでしょうが,結局のところ,大変にしているのは,道具の特性を熟知していない理美容師が悪いのです。
しかも,そんな操作をしていますと,その理美容師が自分で経験するとよくわかるはずですが,お客様はたいへん気持ち悪く感じてしまいます。
私たち理美容師は,お客様に気持ちよくなってもらうために働いているのですから,そんな操作をする理美容師は,道具の使い方を知らない「下手」な理美容師だと言えるかもしれませんね。
まぁ,下手といっても,大半が新人さんですから,それも仕方がないのかもしれませんが・・・。
ですから,しばらくしますと,足踏み式理美容イスにも慣れて,上手に上げ下げ出来るようになりますから,それまで,温かい目で見てあげて欲しいと願っています。
まぁ,たまに,しばらくの後に,電動油圧式理美容イスに変わってしまう店もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
美容室行くたびに私の体重(標準体重ですが)で美容師さんは辛くないだろうか
…と思っていましたが、解決しました。

最近のイスは油圧(?)しかも電動かと思いますので直接美容師さんが大変という事は無いと思いますが.....

ひょっとして、古いお店だと本当に足踏み式で動かしているとしたら、ちょっとは思いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました.参考にさせて頂きます