人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は同業界の株式会社と公益法人から内定を貰い、先に頂いた株式会社の内定を辞退しようと考えております。
 会社から内定を貰った時「就職活動は好きなだけ続けて下さい」と言われ、承諾書等の拘束も全く有りません。
 しかし、同じ業界なだけに辞退の理由を言う際に公益法人の方に行くと言うことを正直に言うか迷っております。
 ある就職本には「他社に行く」と言ってはダメと書いてあり、ますます迷っています。
 やりたい仕事はどちらでも出来ただけに辞退の理由(法人に行く)を言わないと辻褄が合わない気もしますし…。
 でも同業なだけに公益法人の内定を取り消されたくはありません。
 困っていますので、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

就職本に書いているのは、一社だけしか内定されていない場合には、「他社に行く」と言わないようにということではないでしょうか・・・。

より行きたい公益法人の方が確かなのであれば、もう一社に断るのは少しでも早い方が迷惑をかけませんから、「より希望に近いところが決まりそうなので申し訳ありませんが・・・」とでも言って早く断ってあげましょう。
突っ込んで聞かれたら、別に公益法人の名前を出しても問題ないと思いますが・・・。

この回答への補足

その本には「他社に行く」と言うのは絶対ダメ、理由としてよいのは(1)家業を継ぐ(2)大学院に進学(3)体調不良 って書いてあったんですよ。
確かに突っ込めないけどあからさまに嘘っぽいので、出来れば正直に言いたかったので質問させて頂いたんですよね。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。確かに早く言った方がいいですよね。突っ込まれたら、行く所の名前を言ってもいいかなと思いました。