出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になってます!

教えて下さい。
もうすぐ生後1ヶ月のママですが、
最近、おしゃぶりの使用を検討しています。
そこで、

(1)もう、使えるの?(新生児でもOK?)
(2)どんな時に皆、使ってるの?
(3)授乳以外でぐずったときでも役にたちますか?
(4)おすすめのがあれば

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

#2です。

うちの子はおしゃぶりが大好きだったのですぐに泣き止んでくれました。

おしゃぶりホルダーというのは、おしゃぶりの輪っかに通すひものようなもので、衣類やスタイにクリップで止めておくことができ、赤ちゃんが寝てしまっても落ちないようにしておくものです。
ある程度大きくなってくると、おしゃぶりが欲しいときにホルダーをたどって自分でおしゃぶりを口に入れたりします。
    • 0

新生児の時からおしゃぶりを使っていた母親です。

(1)使えます。私はヌークの小さい方(ヌークは大きさが2種類しかありません)を一ヶ月にならないうちから使ってました。

(2)家事で手が離せない時・お腹がすいてない、オムツもきれいなのに、抱っこしても泣き止まない時・外出先で泣いた時・寝ぐずりの時

(3)うちの子の場合は、ものすごく役に立ちました。外出先でぐずった時など、おしゃぶりで気を紛らわせることができました。

(4)どこでも買えるものではピジョンとヌークがあると思います。ピジョンは確か4種類くらいあり、月齢と共にステップアップするのですが、友人達の話を聞くと、ステップアップに失敗する人が多いみたいです。
その点ヌークは、新生児用とそれ以降の2種類しかないので、そういう面倒はないです。

ただし、こだわりのある赤ちゃんもいて、ヌークはダメだったのにピジョンだったら気に入った(または逆)という場合もあります。

よく、歯並びに影響するという意見を聞きますが、うちの子の場合はまったく大丈夫でした。しっかり鼻呼吸できるようになったメリットの方が大きいかな、というのが私の感想です。

生後1ヶ月、かわいいですね~!子育ては大変でしょうけど、かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

reikatoさんの、(2)と(3)の回答を見ていて、
すごく購入したくなりました。

私はまだ外出できないので、主人に
ヌーク指定で走ってもらいます。

どうもありがとうございます。

こんにちは。

2歳の女の子のママです。

(1)うちの場合退院してからですから、生後1週間ですでに使っていました。0~3ヶ月用の物です。
(2)お腹がいっぱいなのに口がさびしそうなときにくわえさせました。指を口に入れるときにしました。
(3)眠くて泣いているとき、抱っこしても何をしても泣き止まなければおしゃぶりをくわえさせました。
(4)うちは女の子でしたので、キティちゃんの物を使っていました。他にもディズニーのものや、無地のものなど色々ありますが、よく落とすので、落ちるとキャップがしまるタイプの物が衛生的にいいかと思います。2年前のことなのでメーカー等忘れましたが、ベビー用品売り場にあります。

おしゃぶりはよくないと日本では言われていますが、自然と鼻呼吸が身につくし、指しゃぶりでは指を取ることができませんが、おしゃぶりなら捨てる等してなくしてしまうことができるのでやめさせるのも楽でした。
乳首の形によって赤ちゃんが嫌がることもあるので、色々試してみるのもいいと思います。おしゃぶりホルダーの同時購入もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すみません、(2)と(3)なんですが、
チビちゃんは、その結果、泣き止みましたか?

それと、おしゃぶりホルダーってどんなのかな?

(1)うちの子どもが使っていたおしゃぷりのシリーズでは、0ヶ月から使える物もあるようです。

(2)遊んでいる時や、お出かけの時、いろんな時にちょこまか与えていました。

(3)少々のぐずりなら、おしゃぶりで利くかもしれませんが、おしゃぶりだけではどうにもならない時もあったとは思います。

(4)http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_027.html
 うちは、おしゃぶりが鼻呼吸促進にもよいと聞いて、購入したのですが、実際もうおしゃぶりを使わなくなった今でも、子どもは遊びに集中している時でも、寝ている時でも、口をポカンと開けた状態になる事はなく、しっかり閉じているので、鼻呼吸がちゃんと出来ているのだと思います。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_027.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。 
さっそく、ベビー用品店に行ってみます。

参考URLありがとうございます