アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳・デスクワークのOLです。
もともとむくみやすい方で、特にに生理前がひどいのですが、これからの時期は常にむくみやすくなります。
自分なりに塩分・水分の調整に気を配っているつもりですが、最近気になることが・・・。
体脂肪を減らしたいと思い、朝食にキウイと無調整豆乳とプレーンヨーグルトを混ぜたものを飲んでいました。
1週間ほどするとトイレの回数や1回の量が減って、足だけでなく全体的にむくんできたのです。
前にプロテインを飲んだ時にも同じような症状が出ました。
ネット上で検索してみたところ、腎臓が弱い人はたんぱく質をとりすぎるとむくみやすいとのこと。
また、腎臓が弱いと体が冷えやすいとも書いてありましたが、まさに私も冷え性で、夏のクーラーが辛くてひざ掛けが必須です。
このような症状の場合、何科にいくべきでしょうか?

また、生理前緊張症の症状がある上に生理不順ぎみで、先月こなかった事も気になっています。
腎臓の機能については、血液検査である程度のことはわかると聞きましたが、内科を併設した婦人科でも診てもらえるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。

むくみについてはまず内科で相談された方が良いかと思います。必要ならば尿検査&血液検査、泌尿器科や腎臓内科に紹介ということになると思います。
婦人科も気になるのであれば併設した病院だと時間的にも楽ですよね。場合によっては内科の医師から院内紹介のような形で受診するようになるかも。

排卵の頃から月経までのむくみは私もあります。以前婦人科を受診したときに、排卵前後は子宮が水をため込む、と聞きました。だから、生理前のある程度のむくみは仕方が無いのかな~、と思っています。
生理不順気味なのであれば、基礎体温表をつけるとむくみと生理との関連が分かるかもしれませんよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもならむくんでも「そろそろ生理かな」くらいにしか思わないんですけど、先月こなかった上に、たんぱく質の過剰摂取で腎臓に負担をかけてしまったので、自分の体内リズムに自信が持てなくなっていました。
基礎体温も三日坊主になってしまって(汗)
そろそろ生理になりそうな気もするので、様子を見て内科に相談に行きたいと思います。