アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

アトピー患者です。

ごく最近ラテックスアレルギーも指摘され、いろいろ調べました。
ラテックスアレルギーとはゴムのことでそれに反応する患者はラテックス科に属するフルーツにも反応するそうでその中にバナナとかメロン、そばetc含まれるそうです。ラテックスフルーツ症候群は花粉との交差で反応するそうで今反応が出ているとすればイネ科の花粉のアレルギーだそうです(私も今、目のアレルギーが酷いので)他の花粉の時期に食べられてもその時期だけ食べられなくなるということがおこりやすいそうです。それとパン、ヨーグルト、納豆はアレルギー患者には注意が必要だそうです。
ラテックスアレルギーの分類の中にイーストコネクションということが含まれていて発酵菌に反応して痒くなる患者がいるそうです。
私も主治医からヨーグルト、納豆を止められています。アナフィラキシーショックは確かに怖いけどもし重症と判断されれば今、厚労省から認可が下りて患者本人、若しくは保護者のみ携帯又は使用を許可すると
法改正が行われたそうでお医者さんがエピペン(食アレの自己注射薬キッド)を処方して持つよう指導してくれるからあまり不安に考えないほうがいいと思う。
ただし、もしエピペンを所持し万一使ったなら早めに
救急医院にいくことはもちろんのことと付け加えておきます。花粉症が激しいのは今年が例年の3倍という物凄い量だったというだけで毎年そうかどうかはわからないから、あまり深刻に考えないほうがいいと思います。それよりも、アレルギーを追い出すよう免疫力を強化する1つのお金の掛からない方法。
笑いが免疫力を強化し、アトピー改善にもつながると聞いたことがあります。実際に研究している学者さんたちがいるそうです。だからテレビのお笑い番組をみるとかビデオのコメディーを借りてくるとか。
それと、ストレス緩和(ストレスもアレルギーの一因)の為に好きな音楽でリラックスするとか・・・
あまり、思いつめると返って病気をひきよせてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maria1956様、
励ましのお言葉、どうもありがとうございました。イーストコネクションが原因のアレルギーがあるとは・・知りませんでした。私も納豆やヨーグルトは大好物です。これが食べられないとなると・・・人生変わってしまいそうです。

お礼日時:2005/07/11 16:04

私も食物アレルギーです。

花粉症も10年くらいになります。
私の場合は食物は主に果物です。口腔アレルギー症候群というらしいです。始めはリンゴでした。それから、もも、さくらんぼ、なし、苺、バナナとどんどん増えてしまいました。主にバラ科のものがダメみたいです。食べると喉がチリチリしたり、口の中が痒くなったり、唇が腫れたりします。これは酵素が関係しているらしいのですが、生のものはアレルギーが出てしまい口が腫れたり喉が痒くなったりします。私は加熱してあれば大丈夫です(アップルパイなど)
私の場合ほとんどが、食べると何となく痒いかなっと思っていたら食べるたびにひどくなってきたという感じでショックというところまでのはありませんが、バナナだけは突然きました。喉がチリチリしたと思ったらお腹が痛くなって吐きました。始めは今までも平気だったし他のものと一緒に食べていた時にきたのでバナナとはわかりませんでした。しばらくしてバナナだけを食べたとき激しい腹痛と嘔吐ですぐに病院に行きました。
治療もあるとは聞きましたが果物ばかりなので特にはしていません。
私の事ばかりでご参考になったかわかりませんが不安なお気持ちは本当に良くわかります。いい結果が出ることを願っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machisato様、
ありがとうございました。体験談、とても参考になりました。私もフルーツを食べる時は、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 16:06

こんばんは


食物アレルギーは本当に怖いですよね。
まず、知人の話しです。
その方は海老が大好きでした。本当に子供の頃から、沢山食べていたようです。
でも、ある日突然泡を吹いて倒れました。
40歳を越えた頃のことだそうです。
そう、その人は海老が大好きなのに、海老アレルギーを発症し、もう海老は
食べられなくなりました。

皮膚科の先生に聞いた話しですが、・・・
例え話で言うと、人はそれぞれに見合うタンクを持っていて
そのタンクの水が溢れてしまう状態になったとき、身体が自分を守るため
危険を知らせる作用として、アレルギーなどで発症するのだそうです。
同じ事で言えば、花粉症も同じ状況で発症します。
人それぞれ、キャパが違うので全員が全員発症するとは限らず、また持って生まれて発症している人もいるそうです。

この時期に、特に日光アレルギーなども出る場合もあります。
食べ物のアレルギーでしたら、ご存知だと思いますがもっと酷くでるのではないでしょうか?
例えば、納豆など私は触ると痒くなるのでお茶碗を洗うのも一苦労です。
因みに私は食しません。

検査結果が出るまで、余り悩まないで下さいね。
今は、食品にアレルギーが出るものは記載している商品もありますので
パンその他買うときに注意して見たら如何でしょうか?

これは予断ですが、機内サービスで出たおやつを食べた乗客が発作を
起こし倒れたたという話しを聞いたことがあります。
その人は、ピーナッツアレルギーで、ピーナッツは食べなかったのですが
一緒に入っていたビスケットを食べて死にそうになったそうです。
注意を怠った航空会社を訴えたとか?

余り精神的にご自分を追い詰めるのも、よくないと思いますので
少しリラックスしてみてくださいね。

私も皮膚が弱いため、化粧品にはナーバスになりますが・・・^_^;

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiychiy様、
ありがとうございました。参考にさせていただきました。私はもしかすると、日光によるアレルギーなのかもしれません・・。

お礼日時:2005/07/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!