地理的に、ちょうど金津園と雄琴の真ん中あたりだと思うので、まぁどっちかに
行くのかな、とも思ってるのですが…
今彦根に住んでて、行くとすればどっちが交通的・経済的にもいいだろうと考えております。
くだらん質問ですが、よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知人(某、高速道路関連施設勤務:彦根在住;そっちのほう大好き)は雄琴は近いけど若いの少ないので金津園に行くそうです。


「地理的」によりは「質的」を考えたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか…、自分的には若い女の子が好きなので(笑)、
これは参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 15:59

彦根に住んでいるわけではありませんが


電車を使って遊びに行くことを前提とします。
金津園だと彦根ー米原ー大垣ー岐阜とけっこう乗り換えが多いですよね。
雄琴も東海道本線から湖西線に乗り換えなきゃいけないし。
だったら新快速に乗って京都まででた方が早いと思いますが、
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらん質問に答えていただき、ありがとうございます。
う~ん、ヘルスとかは知ってますが、あと何かありましたっけ…?
またブラブラっと遊びに出たいと思います。

お礼日時:2001/10/16 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雄琴温泉のイメージのついて

皆さんは滋賀県の雄琴という場所をご存知ですか?
雄琴は温泉で有名な地域なのですが、近くにソープ街があるために本来の温泉ではなく歓楽温泉街としてのイメージを強くもたれていました。
その悪名ともいえるイメージを払拭するために雄琴の人達はさまざまな活動をしてきています。
今私は雄琴のイメージが人々の活動によりどのぐらい変わったか(あるいは変わっていないか)を調査しています。

そこでここにいる皆さんに聞きたいのですが……

・皆さんは雄琴のことを知っていますか?
・知っている方はどのようなイメージをお持ちでしょうか?
・実際に雄琴の温泉に行かれた方はどのような印象を持たれましたか?


ほかに何か雄琴についての話があればお書き頂ければ幸いです

Aベストアンサー

男です。

雄琴は知っています
ただし歓楽街のイメージがやはり強いです。

最近ネットなどでは温泉地としての紹介もよく目に入ります。
ただ歓楽街のイメージが強すぎて、知らない人にしたら
男性の社交場温泉と勘違いされる可能性は大きいかもしれませんね・・。

あと最近仕事で雄琴近辺によった際、歓楽街の雰囲気も感じなかった
かわりに、温泉街のイメージも感じませんでした。
一言で言えば・・「気付かずに素通りしてしまいそう」かな。

Q彦根で両親を招いて食事を。。。

来月半ばに、私の両親と彼のご両親を招待して、
双家の中間点である
彦根で食事会をしたいと考えています。(私と彼の実家は岐阜と京都です)

彦根はいつも通りすがりでしかなく、どの場所がいいのか
全然思いつきません。。。

ホテルのようなかしこまった場所でなく、かといって
くだけすぎたファミリーレストランのようなところでもない
ほどほどの場所で、どこかいい所、ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

彦根でないとだめですか?
せっかくだったら八日市市の紹福楼を選んではどうでしょう。
とても料理もおいしいですし。

彦根だったら「伊勢幾」なんかがあります。

http://www.iseiku.jp/

ここひったことがありますがおいしかったですし雰囲気もよかったですよ。落ち着いていて。

他の店としては
http://www.hikoneshi.com/kainlink/kaiinlist/kai_tabe.html

を参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.shofukuro.jp/

Q雄琴に行くのですが・・・。

今度、雄琴に住んでいる友達に会いにいきます。
友達は夜まで仕事なので、昼時間があります。
友達の話しだとなにもないということなんですが、
せっかくなので、雄琴方面で遊びたいと思います。
なにかいい遊び場所はないですか?
雄琴温泉にもいってみたいですが、お風呂だけ入れる所とかあればうれしいです。
おすすめのレストランもあれば教えてください。

ちなみに当日は、京都駅から友達3人と電車で雄琴方面に行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雄琴温泉についてのURLをみつけました。私も一度いきたいと思っています。

参考URL:http://www.ogotospa.or.jp/index.html

Q彦根市に…

バッティングセンターってありますか?

あったらどこら辺にあるか教えていただけないでしょうか?
大学の授業の合間に行きたいなあと思っているのですけれども…

Aベストアンサー

比較的近いのは長浜にあるみたいですね。湖岸道路沿いのようですから、県立大学からなら湖岸道路を車かバイクで走っていけば20分くらいかな?

Q雄琴温泉って・・・

京都在住です。
今度、祖母の米寿のお祝いに温泉旅行に行きたいと思っているのですが、市内だとちょっと味気ないし、かといって高齢を考えると遠出も出来ないな~なんて思っています。

そこで、滋賀県にある雄琴温泉を思いついたのですが、関西人にとっては、いかがわしいイメージが先行してますよね?

実際のところ、雄琴温泉の旅館などは、家族で行っても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

先日、大阪から湯元舘という旅館に行ってきました。
http://www.yumotokan.co.jp/

車で行きましたが、歓楽街とは離れており、それほど嫌な印象は無かったです。



京都からなら夕方に出ても間に合いますので、ゆっくり出来ますね。


(このHPで湯元舘に決めました。
http://yumotokan.shukuhakuki.com/)

参考URL:http://yumotokan.shukuhakuki.com/

Q彦根の積雪と交通情報を教えてください。

今月の15~16日に友人家族と彦根に車で旅行に行きます。
友人家族は静岡から高速で行く予定で、私の家族は名古屋から下道でいく予定です。

ただ、週間天気予報をみたところ彦根に雪マークが沢山あったので、車でいけるかどうか悩んでいます。
友人は雪には不慣れで雪があったら運転できないのと、我家も夫がスタッドレスタイヤなしでチェーンのみ、数回雪みちを運転した経験がある程度です。

天気のことなので、まだ日にちもあり状況も変わってくるとは思いますが、例年の彦根近辺の積雪はどのくらなのか、またいまの状況で名古屋方面から車で行くことは可能なのかを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

彦根は基本的に「日本海側の気候」だと思って、大体正解です。

日本海側に雪が降るときは、雨(気温が高いので)が降りますし、
寒波が来ているときは、それが雪に変ります。この傾向は、関が原と
滋賀県内陸部で顕著ですが、名神高速道路はまさにそのルートを通っていますので、積雪時にチェーン着装や通行止めが発生する場合があります。

ここ数年あんまり雪は降らなかったのですが、先週末は結構な雪でした。
幹線道路は除雪されて通行に支障はなかったのですが、朝晩はやはり
凍結していたようです。ちなみに地元の友人は、冬はスタッドレスタイヤ
常備なんだそうです。

今週末の雪の状況次第ですが、安全側を取るならば、車では行かない方が
賢明じゃないかと思います。まあ、行ったら実は雨も降らなかったなんて
ことは「日本海側」ならしばしばあるコトなんですけどね。

Q雄琴温泉から大津港へ

初めての滋賀旅行でお盆に雄琴温泉に1泊します。
翌日大津港よりミシガンに乗船しようと思っています。
雄琴から大津港まではやはり大渋滞なんでしょうか?
(チェックアウトの時間が大体どこも10時なので
かなり混むような気がするのですが…。)
どれくらい時間がかかるのか検討が付きません。
また、ミシガンも乗船のみは予約無しでもOKのようなのですが
お盆時期は大混雑でしょうか?
乗船は10時発のモーニングというものを予定しております。
妊婦と幼児がおる為出来るだけ出発前に段取り良くしておきたいと
思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

雄琴から大津市内へは、大混雑の「西大津バイパス」を使わなくても
問題なく行くことが出来ます。

旧161か、混んでいるときは坂本から京阪沿いの道を使えばO.K.です。
渋滞も「普通の街中」の所要時間と同じように考えて、そう大きな問題
はないと思います。走行距離は約10km、通常なら20分程度ですが、普通
の休日なら30分程度で「浜大津」には着けると思います。

問題は「浜大津の駐車場に入れるか」ですが、10時の便なら大丈夫だと
思います。

Q滋賀県・彦根、長浜3/30フリーマーケットについて

3/30(日)滋賀県の彦根と長浜ドームでそれぞれ
フリーマーケットが開催されると聞いたのですが、
詳しい時間等がわかりません。
また、どちらの方が内容が「良い」のでしょうか?
どっちに行くべきか迷っています。

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
ここで「長浜」で検索すると詳細情報があります。
ただ「彦根」はHitしません・・・?

●http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/
(フリマ開催情報カレンダー)
ここにも記載がないようですが・・・?

●http://www.bmail.gr.jp/info/
(びぃめーる企画室)
ここで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kaomoji.com/furima/bbs/jouhou.cgi?mode=find

Q泉南から雄琴温泉までのアクセスを教えて下さい

泉南市在住です。
滋賀県の雄琴温泉に車で行く予定です。
どういうルートで行けば良いかを教えて下さい。ちなみにネットで調べたところ、阪和自動道、近畿自動車道、第2京阪道路というルートでした。ホテルのホームページのアクセスでは、名神高速のルートが載せられています。
土曜日の出発です。混雑状況、時間、諸々を考慮しておすすめのルートを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は、雄琴温泉に行く西大津バイパスが京都東I.C.直結で、
流れのいい第二京阪からだと旨くつながってないことなんです。

そりゃ、第二京阪~阪神高速京都線というルートも無いわけじゃ
ないですけどね。山科~京都東とか、巨椋池~京都南の間の
移動がややこしくて時間がかかるんです。

なので、渋滞しても京都東直結の名神経由が正解ですね。

第二京阪~巨椋池~大山崎というルートも無いわけじゃない
んですが、大山崎の乗り換えがややこしい(方向が分からなく
なるくらいクルクル回ります)ので、あまりお勧めできません
し、名神経由でも混むのは最近「京都南の出口周辺だけ」に
なってきてますから、あまり無理に京都を避けなくても・・・。

Q「彦根の彦」と言われてわかりますか?

私がかつて、ホテルの予約を電話で取ったときの話です。
現住所を告げたところ「彦というのはどういう字ですか?」と聞かれたので、「彦根の彦です」と答えたら、
「彦根って何ですか?」と返されて、面食らってしまいました。

私はいつも電話でホテルの予約をすると、対応する人が「彦根の彦でございますね」となって話が通じるので、
宿泊の業界の人は皆、彦根は知っているものだとばかり思っていました。

今回彦根を知らなかった人は、若い女性の職員でしたので、「今の若い人には彦根は知られていないのか」
と一人で思い込むようになりました。

一般的には、彦根は有名だと思うのですが、皆さんはご存知ですか? 

Aベストアンサー

関西でそこそこ地理的知識のある人や、旅行関係業界にいる人なら「彦根」くらい知ってて欲しいような気がしますが、関西以外だと知名度が低いかもしれませんね。

でも、もともと「ひこ」と読む字は「彦」くらいしかなかったように思います。「ひこ」と言って「彦」だとわからない人は、この字を知らないとまでは言いませんが、その字が言われてぱっと出てこない人だということになります。もともと「彦根」「弥彦」「英彦山」等を知っている人なら、「ひこ」と言われて字が思い浮かぶはずで、「彦というのはどういう字ですか?」と訊くまでもなく「彦」だと思うはずですので、こういう質問をされた時点で、「彦根」等を知らない確率は増えるような気はします。

もちろん、名前の場合、どんな読み方もありえるので「彦」だと思っても念のため訊きなおす例もあるでしょう。その場合は、かなりレベルが高いわけですから、向こうの方から「ひこは彦根の彦でよろしいでしょうか」みたいな問いかけになるのではないでしょうか。

つまり、彦根は無名とまでは言わないが、相手からどんな字かを訊いて来た時点で「彦根」や彦の付く漢字を知らない(パッと思いつかない)人に当る確率が増える…そんな気がします。

関西でそこそこ地理的知識のある人や、旅行関係業界にいる人なら「彦根」くらい知ってて欲しいような気がしますが、関西以外だと知名度が低いかもしれませんね。

でも、もともと「ひこ」と読む字は「彦」くらいしかなかったように思います。「ひこ」と言って「彦」だとわからない人は、この字を知らないとまでは言いませんが、その字が言われてぱっと出てこない人だということになります。もともと「彦根」「弥彦」「英彦山」等を知っている人なら、「ひこ」と言われて字が思い浮かぶはずで、「彦というのはど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報