アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「薬を牛乳で飲んじゃいけない。吸収が悪くなるから」と聞いた事があります。

ということは、牛乳を飲んで、その後に水で薬を飲んでも、胃に牛乳が入っているから吸収がわるくなるのでしょうか?

朝食で、トーストと牛乳を食べた後、食後用の薬を飲む場合、どうなってしまうんでしょうか。

お分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もうご存知かもしれませんが、食後のお薬というのは


食事の直後に飲むものではなくて、概ね食事を終えた
30分後くらいに飲むものとして処方されています。

食事としてミルクを取ったあと、概ね30分後くらいに
お薬を飲むならそんなに影響はないと思います。

またお茶もミルクと同じように指示がない場合は
お薬を飲むアイテムとしては適していません。
でも、食後はお茶を飲みますよね?ミルクを飲んでから
すぐお薬を飲むのはあまりよくないかもしれませんが、
もしお薬の影響が弱まる・効果がなくなるなどの理由で、
お薬摂取前後にとってはいけない、また日常的に摂取を
してはいけない食べ物・飲み物があれば、医師・薬剤師から
説明がありますし、お薬手帳などにも記載されているはずです。
もしそういう説明がなく、ふとミルクってよくないんよね?
と思われたのでしたら、食後30分ほどあけてからお薬を
飲むことで直後よりもミルクによる弊害は軽減されると
思いますよ。

お薬によって対応が異なるかもしれないし、不安な場合は
処方された薬局の薬剤師さんか担当医に電話でもして
質問されたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

<ふとミルクってよくないんよね?と思われたのでしたら

その通りです。食後用の薬というだけで、何がいけないとかお薬手帳には書いてありませんでした。

牛乳が大好きなもので、ほとんど毎食飲んでる状態です。ふと心配になりましたので、お聞きしてみました。30分後だと、影響は少ないかもしれませんね。

安心しました。

お礼日時:2005/07/08 20:02

牛乳を飲んだ後のお薬はあまり良くないようですね。


下記のサイトを見てみてください。

参考URL:http://www.mimizuku.co.jp/topics/topics_topics/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトを読みました。ということは、牛乳が胃の中からなくなるまで待たないといけないということなのでしょうね。

何分くらい待てばいいとか、書いてくれてもいいのになぁ、と思います。

お礼日時:2005/07/08 17:47

検索で「牛乳と薬」で、参考URLの様なサイトが見つかります。


専門家では有りませんので、紹介だけしておきますが、こういった疑問は一度インターネットで検索してからにした方が良いと思います。
検索の仕方ではインターネットは情報の宝庫ですよ。

参考URL:http://www.jpma.or.jp/med_mg/mg-005.html

この回答への補足

補足です。もし、牛乳を飲む→水で薬を飲み下す で影響がある場合、大体どの位時間を空ければよいのかも教えていただきたいと思います。

補足日時:2005/07/08 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

質問の仕方が良く無かったですかね。「牛乳と薬」で色々調べてはみたのですが、「牛乳で薬を飲み下してはいけない」という情報ばかりです。…さすがにそんな無茶はしません。

牛乳を飲む→その後、水で薬を飲み下したらどうなるか?影響はあるのか?

という質問です。

お礼日時:2005/07/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!