アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の妹が夫がありながら浮気をしてしまいました。相手も妻帯者で奥さんにばれ、離婚し僕の妹と一緒になると言っています。妹の夫は怒りが治まらないようで1000万円の慰謝料を要求してきています。仮に僕の妹と浮気相手が一緒になったところで到底払える金額ではありません。
 僕としてはどうにか払わないか、もう少し金額を抑えるようにしたいのですがこういうとき兄がしゃしゃり出て話を付けに行っても良いものでしょうか?
 どうも妹の話では浮気相手がいま一つしっかりしないようでこのままだと払わざるを得ないような状況に追い込まれているとのことで助け舟を求めているもので・・・

A 回答 (15件中1~10件)

1.慰謝料の請求金額に決まりは有りません。

1000万円でも1億円でも構いません。
 ただし、減額の請求も自由です。
 結果として、200~300万円で折り合うのが普通です。

2.養育費は子供が受けるもので、育てる側の不貞は関係有りません。

書かれた内容を見る限り、親として夫婦揃ってロクデナシですね。
普通は子供の親権を確保したいと願う親が多く、その為に争うケースが殆んどです。

子供を追っ付け会う様な夫婦の間に入るのは愚の骨頂で、貴方にも火の粉が降りかかりますよ。

子供を犠牲の上に成り立つ大人の我儘は余りに情けなく、人間性の幼さを感じます。

被害を蒙るのは子供である事を理解しないとなりませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。そのことを妹夫婦にもっと理解してもらいたいです。結局、可愛いのは子ではなく、夫婦揃って自分が一番可愛いんだと思います。
 きっと子どもは大きくなるにつれてそのことを肌で感じるようになるでしょうから・・・

• 0

#7です

1.浮気相手に慰謝料請求

これは義弟さんが妹さんの浮気相手に、ですかね? できると思いますが、逆に浮気相手の奥さんから妹さんに慰謝料請求も当然できますので、そういう意味で痛みわけ、と前に書いたとおりです。
どちらも配偶者の権利を侵害されたわけですしね。
それに義弟さんが妹さんと別れる場合、妹さんに慰謝料請求できると思うのですが、夫婦関係を続けたまま慰謝料請求は難しいと思います。考えようによっては同一会計なんですからね、家計は。
その場合でも1000万はありえません。

2.夫に養育費請求
妹さんがお子さんを育てるのでしたら請求できるでしょう。しかしこれももし離婚となれば、場合によっては慰謝料の分割払いと相殺になるかもしれませんね。
ご主人が育てるのでしたら妹さんが払う側です。

いずれにせよ妹さんの肩を持つのはやめたほうがいいと思いますよ。私が兄なら、両親にでも出てもらって妹の不貞をまず義弟に謝りに行きます。妹にもそれ相応に厳しく叱ります。理由がどうあれ不倫はいけません。
その後は妹さん自身が法律相談なり行くのが当然。
やることやって困ったら回りに泣きついて助けてもらうのでは、いつまでたっても同じことの繰り返し。自戒のためにも突き放すほうがいいです。

不倫関係で、別れて一緒になる、なんて言葉はその場だけの感情でしかないことがほとんどです。
妹さんには自分が起こした不貞の後始末を、自分できちんとつけさせるべき。自分から不貞を認めて弁護士に頼めば、1000万より安く済むんですから。

この回答への補足

ありがとうございます。もちろん僕も妹にはかなり厳しく叱りました。しかし、僕が怒れば怒るほど僕の両親は妹を守りに入りますので両親と同居している身としてはあまりこれ以上自分の家の中をもめさせたくない気持ちでいっぱいです。僕にも妻がいますが、ここ最近調子が悪く、食べても吐いたり、胃が毎日痛むようです。妹は落ち着けば家を出られますが、僕達はまだまだこの先、両親と生活していかなければなりませんので・・・

• 0

#9です。

法律相談は本人が行った方がよいです。
母はそういわれて帰ってきました。あまり具体的なことは言われなかったようです。ご兄妹で行かれたほうが伝聞にならずよいでしょう。
ご両親は関係ないです。出すなら、あちらのご両親も同席してもらわないとフェアではないですよ。あちらのご両親に妹さんが謝ることからじゃないですか?
日テレの法律番組だったかな、婚姻中の他の女性と婚約はもちろん効力ないそうです(あったら困る)。

>妹の旦那がそれでも慰謝料1000万円を妹にも請求してきたことです。
妹さんと義弟さんの婚姻関係を維持できなくしたのは、妹さんと不倫相手の男性ですから、不倫相手の夫婦仲がどうであろうと関係ありません。

養育費は離婚しても養育義務が生じますので、引き取っていない方が払うのが普通です。

あちらからすれば、妹さんをかばう親戚は妹さんと同類にしかみえません。義弟さんもよけい頑なになるんではないでしょうか?
道理を通さなかったのは妹さんですから、逃げないで自分で対処するように勧めたほうがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。porianさんのお礼にも書きましたがほんとは最初に僕がつきはなさければならなかったのでしょうね。

• 0

#10です。

新たにご質問がありましたので、解る範囲ですが。
1.妹さんと浮気相手は共に加害者側です。請求はでき無いと思います。「相手が既婚と知らず、結婚の約束などをしていた」などの経緯があれば多少話は違うかもしれませんが。
2.養育費は子供が両親に請求するものです。離婚しても扶養義務は変わりません。妹さんとご主人で相応に負担しなければなりません。

ご両親や妹さんが動転してるなら、お兄さんが家裁なり、市役所の法律相談などへ電話してみたらどうですか?具体的で客観的な情報が得られると思います。
いいお兄さんを持たれて妹さんは幸せです。ただ、浮気は家族への裏切りだってこと、解っててしないとね。本気になっちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ数日色々とバタバタしてましてお礼の言葉さえ書けずにおりました。
 まずは、妹の不倫相手への慰謝料請求ですが・・・出来ました。一応示談書を作成し、月々2万円を向こう10年間支払うということでけりをつけました。
 向こうの奥さんも旦那が帰ってくるなら慰謝料請求はしないということなのでその件についても安心しておりました。
 が、しかし突然、妹の旦那が家族と離れて生活をしてみて初めて家族の大切さがわかったとか言い出し、離婚をしないと言い出しました。娘が情緒不安定になったことも一因ではあると思います。それも妹夫婦は両親と同居しておりましたが、その家を出て家を建てる等とか言い出しまして、あれほど離婚したがっていた妹までその話に乗り気になっています。まあ丸く納まってよかったと言いたいところですがあまりのいいかげんさに家族の中で僕一人が憤慨しております。
 散々、泣き付いてきておきながらまた離婚と大騒ぎし、不倫相手も悪いのは悪いですが向こうの家庭もめちゃくちゃにしておき、最低なのはここまで自分で何の責任も取ってこなかったことです。妹の旦那も旦那で慰謝料1000万とか騒ぎ、最後まで自分の子を自分で引き取るの一言が言えなかったのに、突然家族が大事だとか言うのはいかがなものかと。結局誰一人まともに責任も取らず家を建てることだけに目が行っているようではきっとまた同じ事の繰り返しをするだけのような気がしてならないのです。すいません、だんだん愚痴っぽくなってきました。正直、今回のことで精神的にも参ってしまい、自分の家族とのバランスもままならず不調です。こっちが妹夫婦に慰謝料を請求したいところです。まあ妹に請求など出来ないでしょうが・・・

家裁の調停委員に相談に乗ってもらうのがいいと思います。

いよいよ話がこじれてきた場合(裁判になりそうな場合)、弁護士に頼めばいいんです。裁判は弁護士ナシじゃできませんので。

家裁では双方を呼んで、話を聞いてもらえます。

普通は、相手は慰謝料を高めに要求してきます。そしてこちらが払えないということになると、こちらの要求額との中間点に収まることが多いようです。

しかし、当事者の所得や経済状況によってその額は代わってきますので、良く考えられた方がいいと思います。養育費についてもそうです。経済的に片方が苦しいとなると、裕福な方に親権が行きます。

いずれにせよ1000万円は多すぎです。
せいぜい200万円が相場だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり法的手続きを踏むほうがいいですよね。ただ両親がまだ妹の旦那と話もしていないせいか、事の重大さに気付いていないらしくなかなか調停とか弁護士とかって話には否定的です。当の本人もパニックになっているせいか、前向きな話が出来ない状態です。両親にも話し合いに参加させてみます。

兄としてできること、はですね、まず、妹さんが住んでる地域の家庭裁判所をさがします。

都道府県毎に裁判所があるはずです。そして、その支部があちこちにあります。管轄の支部の電話番号を調べて、「慰謝料請求されてるので相談したい」と言います。
すると、多分、「居住地は?」とか「ご本人ですか?」とか聞かれると思います。
そして、「裁判所で、どのように相談し、どのように解決できるか」を教えてくれます。無料です。

それから必要だと判断したら、弁護士に相談しましょう。弁護士はお金がかかります。効率よく相談するためにも、まずは家庭裁判所で聞いて、法的なことなどの基礎知識を得て、自分の頭の中を整理してから弁護士事務所へ行く方が得だと思います。

不倫がバレたら、慰謝料払うのは当然です。
でも、夫が浮気しても、そんな多額の慰謝料とれないんですよ。妻の浮気で1000万は出せ、は無茶だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。色々と考えましたが、話をしてきました。とにかく慰謝料を低めにと思い、話し合いに臨んだところ、浮気相手の奥さんが話し合いに加わり、相手さんの方は離婚しないと言い出しました。(妹は浮気相手が離婚すると言ってくれたので覚悟を決めたようです。)突然の展開にどうもついて行けないままでしたが、困ったのは妹の旦那がそれでも慰謝料1000万円を妹にも請求してきたことです。払えないなら身体を売ってでも稼いで来いと妹は言われました。まあとりあえずしばらく考える時間を作ってもらい、妹を実家に連れては帰ってきました。まあ妹夫婦には二人子どももいましたので妹の旦那に「今のままでは生活できないので子どもを引き取るように」依頼しましたが「自分は子どもの面倒も見れず不幸にするだけだ」の一点張りでしたので一緒に連れて帰りました。
 こういった場合
 1.浮気相手に慰謝料は請求できるか?
 2.旦那に養育費は請求できるか?
 質問が少し変ってしまいましたが一つ相談に乗ってください。

• 0

#1さんが正しい。

ただ、妹さんから離婚請求は有責ですので出来ません。

1000万円なら離婚をかけてと思われますので、質問者さんは「義弟さんに家裁で離婚調停の申し立てに行ってくれ、家裁の決定に妹を従わせる」としか言えないんじゃないですか?
弁護士を立てなくても、調停委員に話を聞いてもらった方がスムーズに行くのと思われます。

義弟さんに申し訳ないと頭を下げれますか?
それとも、不倫が出来るような環境作ったと責めますか?

文章からの推測ですと、不倫相手に逃げられそうですね。
相手の奥様から妹さんへ慰謝料の請求がくるかも知れないことを忘れずに。

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃられるとおり、僕も浮気相手には逃げられそうな気がします・・・なんだか自分のことではないですが肉親ですしこれからのことを考えると気は重いです。とりあえず、みなさんからいただいたお知恵を元に話しに行ってみます。またその結果はお伝えさせていただきます。

• 0

それって裁判沙汰になってますか?

なっているとしたら,司法の判断を待ちましょう。1000万円の慰謝料が認められる筈がありません。

なっていないとしたら,逆に脅迫されていると弁護士もしくは警察に相談しても良いのではないでしょうか?
確かに不倫はよろしくないけど,そんな法外な要求をされているのは,脅迫されているようなものではないかと。

あなたが口を出すと相手がつけあがってあなたからも慰謝料を求めるというバカなことを言い出す可能性もありますので,まずは静観なさる方がよろしいかと。

この回答への補足

ありがとうございます。裁判にはなってません。義弟はおそらく裁判沙汰にはしたくないと思います。裁判沙汰になればみなさんがおっしゃるとおり1000万の慰謝料は認められるはずはないでしょうから。

• 0

常識で考えて一千万は無理ですよねえ。

しかもW不倫なんでしょう?
それなら痛みわけになるかと思います・・・。

専門家に頼むのが一番。
素人が下手にしゃしゃり出てもあんまり効果ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃられるとおりなんですけどね・・・

相談者さんが話し合いに参加することは可能でしょう。

しかし、妹さんの旦那さんの態度が硬化することは確実です。
向こうからすれば、「悪事をはたらいた妹を理不尽にも庇おうとしている兄」と映るでしょうから。
感情的にこじれると、事態はますます泥沼化する恐れがあります。
慰謝料だけですむはずが、離婚のための調停や裁判に「わざと」延々と時間を費やされたり…。
法律ではフォローしきれない面倒なことが、いろいろと発生するかもしれません。
相談者さんは妹さんにアドバイスを与えるだけに止めておいてはいかがでしょうか。
専門的なことは弁護士に任せておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、僕が出て行くのはおっしゃられるとおりややこしくするだけでしょうね。しかし私の両親は話をしに行くそぶりはないし、弁護士費用の話も出てきませんし、悲しいかな放っておくわけにもいかず・・・