アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスポールを弾いてます。今はエキストラライトゲージを使っているのですが、チョーキングの多い曲を弾くたびに、チューニングがくるい音程がかなり下がっています。これは普通なのでしょうか。
ライトゲージを使用していたときは、チューニングの狂いは少ないのですが、チョーキングがとてもきつく指が持たないです。皆さんはどんなギターでどんな種類の弦をつかってますか。参考にさせてください。

A 回答 (5件)

俺もレスポール使ってるけどけっこうチューニングが狂います^^;


みなさんがおっしゃっているように弦を交換するときに弦を少し伸ばしてみるのは必ずやっておいて間違いないと思います。
あと弦の巻き方にも気を付けるとかなりチューニングが狂わなくなります、これは説明するのがちょっとめんどくさいので図で分かりやすく説明してあるサイトを見つけたので参考URLを見てください。
これでだいぶ狂わなくなると思いますよ^^

チューニングを狂いにくくさせたいだけなら弦は太ければ太いほうが安定しますね(笑)
ちなみに俺はギブソンの94年製ヒスコレにR.CoccoっていうメーカーのRC11を張っています。
半音下げで弾くことが多いので弦高を高くしているっていうのもあるんですけど歯切れがいい感じで気に入っています(*^▽^*)

参考URL:http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/m …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弦の巻き方変えるとチューニングが結構安定しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 23:35

私はいくつかギターを所持しているのですがレスポールにはギブソンのレスポールリーシューっていう弦を張っています



009~042と普通の太さですが他のライトゲージの同じ太さの弦に比べてすごく硬いです。なので通常のライトゲージなどに慣れている方には違和感あるしチョーキングも厳しいかもしれませんが、チューニングは狂いにくいし慣れれば弾きやすいですよ。最近はなぜかあまり楽器屋でも見かけませんが・・・。

ストラトにはアニーボールのライトゲージ009~042を張っているのですが、レスポールを主に使っているのでストラトに持ち替えたときには弦の柔らかさに戸惑います。

あくまでも個人的な好みですがギブソンの弦は私はお薦めですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:14

弦の張りたての時期に、チョーキングなど弦を引っ張ったりすることでチューニングが下がってしまうのは、弦が伸びたり、ペグポストでの巻きたるみが絞られて、全体の張力が下がってしまうために起きている現象だと思います。

これについては、少し弦を引っ張ってやることで、弦を伸ばし、巻きたるみを絞り上げることで、だいぶ安定させられると思いますので、弦を張り替えたときに少し弦を引っ張ってやるようにしてみると良いと思います。

もし、弦を張りたてのときに引っ張ってみたりしてもなお、あるいは、張りたてではなく張ってからしばらく経って、保管時にチューニングが下がるようなことがなくなった時期にも、チョーキングでチューニングが下がってしまうのであれば、その場合はナットやサドルなどでの弦の引っ掛かりを疑ってみるのが良いかも知れません。 その場合は、ナットやサドルなどの弦の溝を滑らかにしたり(軽くやすりがけしたりするなどですが、これはリペアに出した方が確実でしょう)、滑りを良くする(それ用のグリスや鉛筆の粉などを溝に入れる)ことで対策してみるのが良いと思います。 あるいは、ナットを滑りの良い材質の物に交換するのも対策でしょう。

なお、レスポールでテールピースが独立しているチューン-O-マチックブリッジの場合、テールピースとブリッジとの高低差でチョーキングなどの時の弦の張りの硬さを調整できます。 サドル部分での弦の折り曲がる角度が大きくなるほど、チョーキングなどのときの抵抗は強くなり、逆に角度が薄くなるほど弦の抵抗は弱くなるはずです。
もし以前にライトゲージを張ったときにそうした部分の調整をしていなかったとして、エクストラライトゲージではどうにも問題が解決できずにライトゲージに乗り換えてみるとしたら、その調整で弦の抵抗が弱くなるようにしてみるのも一考かも知れません。 なお、テールピースとブリッジの高低差がどうにも取りにくいときには、テールピースに弦を通すときに逆側(ネック側)から弦を通してテールピースの上を折り返し、張るやり方(逆通しなどと言われますね)を試してみるのも良いでしょう。 逆通しにすると、必然的にブリッジでの弦の角度が薄くなるため、チョーキング時の弦の抵抗はかなり弱くなります。

私はダダリオのXLの.009から始まるスーパーライトゲージを手持ちのすべてのギターで使っています。 レスポールタイプのコピーモデルもありますが、それにもスーパーライトゲージを逆通しにして張っています。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:14

#1の方が仰られている通り、弦が伸びているのだと思います。

弦を張り終わった後に右利きの場合、左手は1弦1フレットを押さえ、弦を右手でピックアップの辺りから掴み、ギターから離れる方向に引っ張ります。あまり力をかけずに「クイクイ」といった感じです。そして次は2フレット、3フレットと最終フレットまで同じことを繰り返して、次は1フレットに向けて再度同じことをします。次に2~6弦も同じようにします。こうすれば少し荒っぽいですが、かなり弦が伸びます。

また、チョーキングした時に弦がナットやブリッジで引っかかってしまい、テンションが落ちているのかもしれません。その場合は鉛筆の芯の粉を塗るとすべりが良くなると聞いた事があります。これはやったことが無いのと根本的な解決にならないのでリペアに出すまでの応急処置ということで。

私は安いのでダダリオの010-046のセットを使っています。ギターはストラトがメインでレスポールも持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:16

エキストラライトゲージはすごく弦が伸びやすいんですよね。

それで音が下がっていくんだと思います。

私もそれでライトゲージを試したのですが、キツイので結局エキストラライトを使ってます。
毎回チューニングしてます。

弦張った後にチョーキング(ほんとに弾く必要はないです)しまくって、ある程度伸ばしてからチューニングすると狂いは少ないです。

ギターはレスポールとストラトを持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弦の伸びなんですか。今度試してみます。

お礼日時:2005/07/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!