市民税・県民税を払う必要があるのは、どういう人なのでしょうか?
『給与所得がいくら以上の人』とかいう様な決まりがあるのでしょうか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年収100万まではOK(かからない)だと思います。

均等割といって所得がなくてもかかる税金もあるんですが(3000くらい)これは本人が主婦の場合とか条件がかわると払わなくてよかったりと細かい規定があるんですがとりあえず上記の金額が目安です。ちなみに所得税は103万円までOKです。
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 1月から12月までの所得がある人が、翌年度に県民税と市民税を支払う人です。



 給与所得の場合は、給与所得控除が最低65万円あり、さらに課税対象所得に対して33万円の基礎控除がありますので、給与収入から社会保険料などを控除して給与所得控除をした金額の所得額から、33万円を控除した額が課税対象額となります。

 給与所得額が33万円以下の人は均等割のみ、33万円を超える場合は均等割と所得に応じた所得割を合算した額を納めることになります。
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市民税・県民税の支払いで、質問です。
(これは、同棲している彼のことなんですが)


彼の実家に市民税・県民税納税通知書が送られてきました。

これは、自分で支払うものですか?
社員になったら、給料から、
市民税・県民税も天引きされているのでは?

自分で払う事は特に問題ないんですが、
二重に支払うことになったら家計が苦しいので。。


---------------------------------------------------------
現状をご説明します。

彼は、今年(平成18年)3月から、社員として働き始め現在も継続中です。
この会社はアルバイトとして、5年間働いていた会社です。

4月に支払われた給料明細を確認しましたが、
市民税・県民税の天引きは、されていないようです。

その後、5月分からの給料明細はもらっておらず、
会社に請求をしましたが、
一向にもらえる様子がありません。

彼曰く、
「会社の引っ越しでバタバタしているから、
給料明細がもらえるか分からない」
と、意味の分からないことを言っています。
---------------------------------------------------------


まず、彼の会社に、税金についての確認をしないと
いけないのは、分かっています。

その前に予備知識をください。
何せ、給料明細も出さないようないい加減な会社ですから。


●まず、このケースの場合、
 市民税・県民税は、自分で払うものですか?
 それとも給料から天引きされるものですか?

●給料から天引きされる場合、
 こちらとしては、どのような手続きをすればいいのでしょうか?
 必要な書類等はありますか?

(●社員なのに給料明細が出ないって問題ないのでしょうか?)

●その他、注意事項等がありましたら、教えて下さい。


第一期の支払い期限が、
6月30日と書いてありまして、
正直、ちょっと焦っています。

よろしくお願いします。

市民税・県民税の支払いで、質問です。
(これは、同棲している彼のことなんですが)


彼の実家に市民税・県民税納税通知書が送られてきました。

これは、自分で支払うものですか?
社員になったら、給料から、
市民税・県民税も天引きされているのでは?

自分で払う事は特に問題ないんですが、
二重に支払うことになったら家計が苦しいので。。


---------------------------------------------------------
現状をご説明します。

彼は、今年(平成18年)3月から、社員として働き始め現...続きを読む

Aベストアンサー

 こんちには。

○「特別徴収」と「普通徴収」

・住民税(市民税・県民税)の納付方法には、「特別徴収」と「普通徴収」があります。

・「特別徴収」とは、会社が天引きして変わって支払ってくれる方法で、「普通徴収」とは役所から来る納付書に基づき自分で支払う方法です。

・と言うことで、彼の今の会社の扱いは「普通徴収」になっていると言うことですね。理由は、ANo.2さんの書かれているとおりだと思います。

・通常、事業者は特別徴収するものですが、されないところもあります。ですから、まずは彼の会社が「特別徴収」をしているのかどうか確認された方が良いと思います。
 もしされていないようでしたらその納付書で支払うしかないですし、されているようでしたら今からでも「特別徴収」に切り替えてもらえばよいです。6月30日の納期に間に合うか心配ですが…

○注意点

・これは市町村にもよるのですが、一度でも「普通徴収」で支払うと、その年は途中で「特別徴収」に出来ない市町村があります。そういう扱いをしている市町村の場合は、納期までに切り替えが間に合わないと、その年は「普通徴収」出払わないと仕様がないです。
 もし切り替えが出来る市町村でしたら、とりあえず1期だけ「普通徴収」で支払われ、それ以降を「特別徴収」にしてもらわれれば良いかと思います。
 このあたりは、お住まいの市町村の住民税の担当部署にお聞きになってください。

○なお、二重に請求が来ることはまずないと思いますし、もし間違えて二重に来て支払われていれば、還付してくれます。

 こんちには。

○「特別徴収」と「普通徴収」

・住民税(市民税・県民税)の納付方法には、「特別徴収」と「普通徴収」があります。

・「特別徴収」とは、会社が天引きして変わって支払ってくれる方法で、「普通徴収」とは役所から来る納付書に基づき自分で支払う方法です。

・と言うことで、彼の今の会社の扱いは「普通徴収」になっていると言うことですね。理由は、ANo.2さんの書かれているとおりだと思います。

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アルバイト当時の給与明細を見ると所得税は控除されています。なぜ、去年・一昨年と送られてきたことがない書類(この申告書)が今年になって送られて来たのかわかりません。

記入して提出しなければならないのでしょうか?

また、送り状に「8月31日までに申告」と書かれていますが、記入してわざわざ平日に市役所に持って行かなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>去年のアルバイト当時の収入に対して市民税と県民税が課税されるということですか
税金がかかるかどうかを検証するために提出を求めています。その結果かかることになれば、回答内容をもとに税額が計算されることになります。

>アルバイト当時の給与明細を見ると所得税は控除されています。なぜ、去年・一昨年と送られてきたことがない書類(この申告書)が今年になって送られて来たのかわかりません。
所得税は国の税金であり、税務署が所管します。所得税は源泉徴収と年末調整により職場で税額が確定すれば税務署への確定申告は不要ですが、市民税・県民税は市役所・県税事務所が所管の地方税であり、原則として自分で申告するものです。市役所や県税事務所があなたに申告の必要があると判断したから送ってきたのであって、送ってこなかったら申告しなくてよいというものではありません。
ただ、送ってこなかった時期はあなたは誰かの扶養親族になっていたと思われます。もし、その間もアルバイトをしていて本来扶養親族になれないほどの収入(給料で103万円を超える金額)があったとしたら、あなたを扶養している人に追徴課税が発生します。

>去年のアルバイト当時の収入に対して市民税と県民税が課税されるということですか
税金がかかるかどうかを検証するために提出を求めています。その結果かかることになれば、回答内容をもとに税額が計算されることになります。

>アルバイト当時の給与明細を見ると所得税は控除されています。なぜ、去年・一昨年と送られてきたことがない書類(この申告書)が今年になって送られて来たのかわかりません。
所得税は国の税金であり、税務署が所管します。所得税は源泉徴収と年末調整により職場で税額が確定す...続きを読む

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初めまして、色々GOOGLEで調べたのですがわからなかったので質問させてください。

20年の8月に3年正社員で勤めた会社を退職し、その後9月から失業保険を受給し、11月から21年の4月末迄訓練校に通っており給付金を頂いておりました。

この度21年度の市民税、県民税の納税通知書が届いたのですが、これは20年度の何月から何月までの分の所得に対する税でしょうか?

届いた通知書に給与所得159万と書いており、失業前の20年の1月から8月分の給与でしたら丁度その位なのですが、20年度の1月から12月までに得た収入に対する税なのでしょうか?

また、失業手当や訓練給付金はこの金額には含まれませんよね?
(20年度は1月~8月が給料で合計150万位もらい、その後9月からは失業保険や訓練給付金で月に14万円位貰っていたので、もし失業と給付金も含めると年間で200万円ちょっとの収入かと思います。)

素人文章でわかりづらく申し訳ございません。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは20年度の何月から何月までの分の所得に対する税でしょうか…

あくまでも 21年度分としての課税です。
ただ、21年度分の税額を算出する上でのよりどころになるのは、前年分の所得だということです。
前年分とは、20年の元日から大晦日までです。

>届いた通知書に給与所得159万と書いており、失業前の20年の1月から8月分の給与でしたら丁度その位…

なら良いんじゃないですか。

>また、失業手当や訓練給付金はこの金額には含まれませんよね…

はい。

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質問させて頂きます。

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その延滞分は市役所などの窓口でないと払えないのでしょうか。

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ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民税や固定資産税の延滞金は、本税を納付した時点で確定しますので、当初の納付書で延滞金を納めることはありません。お手元の納付書により指定金融機関で納付しましょう。納付書の有効期限は裏面に書いてあります。当初納付書では、1年間有効であるのが一般的です。
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その期の税額がいくらかわかりませんが、11/2納期限なのと納期限からの1ヶ月は利率が低く、また、1000円超えるまでは延滞金は発生しないので、税額が大きくなければ延滞金の心配はされることないと思います。

督促された期が分割納付分に含まれているのであれば、納付計画優先でいいはずです。その市区町村に確認してください。


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