口臭の病院は、どういうとこに行けばいいんでしょう?

A 回答 (9件)

口臭は病気ではないので、口臭だけの悩みなら診てくれるところはありません。

ただ、口臭治療をやってくれる歯科や、大学病院などの口臭外来で口臭測定をすることはできます。しかしなっとくいく治療は期待できないかと思います。
漢方はどうでしょう?漢方薬局で自分に合った薬をえらんでもらってみては?
舌苔や口腔乾燥に効く漢方があります
    • 0

病院とは違う話ですが、、、

見られたかもしれませんが、この前、フジテレビの「あるある大辞典」で口臭についてやってました。
「口臭予防にはちみつを食べて舌苔を取る」とかユニークな内容も紹介していました。(わたしには効きましたよ!)ホームページに詳しく紹介されていますので、よかったら見てみてください。
ごめんなさい。アドレスはちょっとわかりません。
    • 0

まず口臭ですが、生理的口臭といって健康な人でも口臭はあります。

起床時、空腹時また、幼児期などに特に強く出ます。
もし、正常範囲を超える口臭があるのでしたら、、、
他の方もご回答されていますが、口臭には種々の原因があります。
他の症状等がなければ、初診は歯科で良いと思いますよ。
歯科的な口臭の原因は
歯周病や舌苔(舌につく白い物質)また、う蝕などが考えられます。
お心当たりはありますか?
それにもしatatamさんのご自宅の近くにあるのなら
歯学部付属病院に行く事もお勧めできます。
多くの歯学部付属病院には、口臭外来があり、機械を使って
客観的な数値の測定などができます。
また、測定器がない場合でも「予防歯科」という科では口臭を
専門的に見ているので相談もしやすいと思います。
口臭には自臭症と言って、社会的に容認されるレベルの口臭が気になって
いる場合があります。こういう場合には測定器での客観的な数値はとても
有効です。もしお近くにあれば受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

口臭の原因を考える時

■消化器の異常・・・内科へ(oral(口)からanal(肛門)は消化器です)

■だ液の分泌低下・・・内科へ(こういう症状を呈する病気もあります。)

■歯周病が原因・・・歯科へ

と考えるのが一般的だと思います。
確かにこの内容から離れるものもありますが、最初に検索すべきは確率の高いところからです。
    • 0

http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/symptom_ …

ここで、検索できます。自分の症状にあわせていかれたら・・・。
でも、歯科にかかっても適切な診療科を教えてくれると思いますよ。必要なら紹介状を出してくれます。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「口臭」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

歯科医院で歯石除去で改善される場合もあると思います。さらに、「歯槽膿漏」状態であれば治療も必要かもしれませんね・・・?

これらで改善されなければ、内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

口腔外科という科が総合病院に有りますよ。

おだいじに。
    • 0

歯科か耳鼻咽喉科になると思います。

(原因が内蔵からくる物で有れば内科になると思います)
    • 0

こんにちは。

原因は様々ですので、ハッキリとは申し上げられませんが。
多くの場合、口内(歯・歯茎の病気)に起因する事が多いので、
歯科医院に相談されるのが良いと聞きました。

よく言われる、胃腸の病気による例は稀なようです。
お近くの歯医者さんに相談してみましょう。
    • 0