私はグルーヴ感のある音楽が好きですが
友達に「グルーヴィーって・・?言葉で説明してよ」
とかいわれ困りました・・・。
どう説明したらわかってもらえますかー??
教えてください。

A 回答 (6件)

人それぞれリズム感は違うので「自分にとって一番気持ちのいいノリ」っていう感じでしょうか。

R&Bが一番気持ちいいって人もいれば、レゲエが一番って人もいるだろうし、メロコアが一番って人もいるだろうし。

washupさんが好きな音楽の何処にグルーブ感を感じるか説明すればどうでしょう?ボーカルのリズムに抑揚があるとか、コンピュータの無機質なリズムをギターが引っ張っていっているとか。

因みに、グルービーといえば、昔は、ファンというか取り巻きの連中を表す言葉だったはず・・・

この回答への補足

この場を借りてお礼を申し上げます。
皆様、妙な質問にお答えいただき
感謝しています!
そうです!なんかカッコイイ、ノリ
ですよね!
説明してやろうと思います!
ありがとうございました。

• 2

needle in the grooveという言い回しがあります。

これはneedleがレコード針、grooveがレコードの溝です。「はまった」という感じでしょうか。どちらかというとジャズから出てきた言葉でソウル/ファンクでよく使われると思います。「クール」「カッコイイ」「サイコー」というときに使います。
 ここまで書いてまったく回答になっていないことに気づきました。ソウル・ジャズやゴスペル色の強いソウルを聞くと「グルーヴィー」と表現したくなります。やはり回答になっていませんね、すみません。
    • 2

groovy = いかす、かっこいい、いい線いってる、きまっている、すばらしい

参考:小学館プログレッシブ英和中辞典
    • 0

washupさん、こんにちは。

たまたま、以前‘groovy’という単語の意味がわからなくて辞書を引いた覚えがありまして……(^v^;;
 という訳で、あくまで御参考までに、辞書的な意味を……(下記URLをどうぞ♪)

無論、俗語の意味の方でしょうね(笑)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0

ロックだとグルーヴ、ジャズだとスイングでしょうか。

打ち込みなどの機械的でない、「横ノリ」のリズムを持つ音楽、というのはどうでしょう?
    • 1

なんか、かっこいい独特の雰囲気やノリのある音楽ということではないでしょうか。

私はそのように理解してるんですけれど・・・
    • 1